※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

転勤族で保育園に0歳児を通わせる求職中の女性が、転勤時の幼稚園入園について不安です。2才なら幼稚園入れるでしょうか?

転勤族です。0歳児で保育園に入れて働きます😊求職中で受かりました。8月から通わせます。旦那が毎年転勤の可能性があり、3月にわかります。あと1年は居られそうですが、まだわかりません。また転勤したら違うところで通わせられるか不安です。幼稚園とかの仕組みもよくわかっていません。もし、転勤になったら2才なら幼稚園から入れられるのでしょうか?

コメント

幼稚園は早くて満3歳だったかと💦
子供の預け先が決まるかは引っ越し後の地域によりますよね。
3月にわかるのなら途中入園しかないと思いますし、空きがあるのかどうかですよね🤔
預け先を確保したいなら、転勤先の通勤圏内で児童が少なさそうな地域に住むとか、転勤がわかった時点で転勤先の役所の保育園課に電話して空きのある園を聞くとかはできるとは思います。

• みみ

みみ

なるほどですね。ありがとうございます。転勤族なので2〜3年で転勤することが多いです😭

• 7月30日
はじめてのママリ

我が家も転勤族で半年〜1年で転勤してます!
今、保育園に預けてますが、転勤になって待機児童がいる地域に引っ越しが決まった場合は2歳になってる場合は幼稚園のプレスクールに通わせようと考えてますよ😊