※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️
サプリ・健康

妊娠6ヶ月今のところ体重管理はgood。+1キロもいってなくて食事制限中…

妊娠6ヶ月
今のところ体重管理はgood♥
+1キロもいってなくて
食事制限中です!
みなさんの体重管理法教えてください´ ³`)ノ ~♡
わたしの食事管理法は
今のところこんな感じです↓↓

朝 ホワイトチアシード+(ヨーグルト,スムージー)など
(100kcalに抑える)
昼 トマト,もやし,トマト寒天など
(~500kcalに抑える)
夜 脂肪燃焼スープ,ササミや鶏の胸肉など)
(~500kcalに抑える)


※炭水化物は食べない
※ホワイトチアシードは1杯まで
※よく噛んで食べる
※できるだけお風呂に浸かる(マッサージも)
※極度なカロリー制限はしない
(しかし1日1000kcal以上はとらない)

妊娠初期は食べすぎで2キロ弱太ってしまったけど
今はその体重を落として妊娠前の体重とあまり変わらない体重でいます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

BMI(20.83)

目標体重あと-5キロ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
できるだけ後期までに体重管理できるかで出産後が
変わると思うので赤ちゃんの体重が軽い今、
なるだけ自分の体重を
落としておきたいです(´口`)↓︎↓︎

病院の先生からも赤ちゃんは小さめ小さめでいった方
がいいから食べすぎには
気をつけてと言われました( ̄^ ̄)
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

#1人目増加体重+9キロ
#1人目出生体重3448g
#1人目出生身長52cm
#出産後落ちた体重6キロ
#2人目妊娠までに落とした体重7キロ

コメント

deleted user

妊娠中は
※19時以降は食べない
※朝昼は普通に食べ夜は温野菜やおかずのみ
※食べすぎた時は翌日で調整
※毎日ウォーキング1時間
※毎日湯船に浸かる
※寝る時メディキュット
※早寝早起き

+6kgで出産しました(^^)★

おやつや暴食は多々ありました。

runaさん、極度なカロリー制限な気がしますよ(/ _ ; )
炭水化物食べて下さいd(^_^o)
1000カロリー以下は少なすぎます(´・_・`)
ご無理なさらぬよう気をつけて下さいね♡

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    回答ありがとうございます♥♥
    私も夜ご飯は早めに食べています(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    運動したいけど子どもがいるので運動に行けない状態で困ってます( ̄^ ̄)
    だから家事やらでとにかく体を動かしています(つω-`*)

    +6キロですか!
    すごいです!
    今回妊娠で+5キロまでと決めてます(><)

    極度なカロリー制限ですかね?
    極度なカロリー制限だと
    逆に痩せないと書かれていました(><)

    1700キロカロリーくらいまでがとっていいカロリーなので
    1000キロカロリーまでならいいかと(><)

    ありがとうございます♥

    • 7月1日
たむ

すみません!ちょっと見ていて危ないなと思ったので頑張ってらっしゃるのにお節介かとは思いますがコメントさせていただきました☆

私も初期に食べつわりで八キロ太り中期にダイエットしました。
runaさんみたいな食事でした!私は抜くのではなく炭水化物は昼のみにしてましたが。
そのおかげもあり痩せていきました。

しかし、いきなり血液検査や尿検査でひっかかり栄養士さんと面談になりました。そしたら、貧血や中期にはでないケトン体という体が飢餓状態の値もでてるといわれこのままだと入院や切迫になるといわれました。
赤ちゃんは糖質(炭水化物)を主に栄養として吸収してるので炭水化物をとらないと赤ちゃんに栄養がいかなくなりタンパク質などを母体から無理やりとっているらしく赤ちゃんの栄養不足と母体の異常になり赤ちゃんがあぶないそうです。
ごはんは三食たべないとだめと厳しく怒られました!
もし体重が気になるには麦や雑穀をいれてたく。お味噌汁やスープを具沢山にする。サラダは温野菜にしてかさを減らしす。魚やお肉もたべてタンパク質をたくさんとる。

私の場合BMI25なので+5~7㌔までと言われましだrunaさんなら+10〜12㌔を目安が丁度だと思います。

栄養がとれていなく、赤ちゃんも小さめだったのですが栄養改善し赤ちゃんも標準になりました!
白米を麦飯にしたら体重もあまり増えないしあんなに頑張ってたのに、赤ちゃんも私も苦しかっただけで意味なかったなと今思いました。

このままだと赤ちゃんが危ないと思ったので私の経験を書かせていただきました。太りたくない気持ち本当にわかりますが今は母なので、出産後に頑張って今は赤ちゃん優先の食事をなされてください♡

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    ご指摘
    ありがとうございます(。>ㅅ<。)💦

    そういったご意見が私にとって一番
    大切なことなので
    ありがたいです!!

    炭水化物は少しでも取りたいと思います!!
    また無理なダイエットはやめます!

    たむさんは
    中期にダイエットといわれてますが、
    何ヶ月の時ですか??(><)

    うちの病院では
    一か月前の体重より減っても
    体重いい感じだねっと言われたので
    大丈夫だと思ってました(><)

    逆に食べすぎんようにといわれたので…💧(´口`)↓︎↓︎

    危ないんですね😣💭

    • 7月1日
  • たむ

    たむ

    そう言っていただけてありがたいです!
    でも気持ちわかりるからこそ否定的なコメントしちゃいました(*pωq*)すみません♡

    そうですね!麦や雑穀が嫌いでなければカロリーもひくくなるし、栄養素がたくさん含まれてるので白米に混ぜて炊いてみてください♡
    あと、麺類もうどんより蕎麦やパスタのほうがいいらしいです!

    たしか食べつわりが終わってからはじめたので19wぐらいから始めました!
    26wの時に尿にケトンがでて血液検査やら栄養指導になり、ダイエットやめて赤ちゃんのために食べるようにしました。それから血液検査1.2回やり未だに鉄剤のまされていています。
    一昨日赤ちゃんの大きさも正常になり次回血液検査で正常なら鉄剤おわりにしてくれるといわれました♡
    お金もかかるし、ストレスも半端ないです(*`ω´*)ダイエットすると切迫やら赤ちゃんの病気になる確率がぐんと上がるらしいので本当に危ないです。
    私の身長、体重、年齢で赤ちゃんが消費するカロリーも含めて1800キロカロリーぐらいはとって!といわれたので1000キロカロリーは半分しかとれてないことになってしまいますよ(*pωq*)

    私も徐々に体重おちたので気づかれませんでしたが26wで先生に減りすぎ!といきなりいわれ、え?と思いました。
    いきなり?と笑

    runaさんは元が細いので+10〜12㌔がいいとおもいますよ♡

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    いえいえ!
    とんでもないです!(><)♥


    そうしてみます!!

    半分位ですねほんと(><)

    1500はとりたいです!

    細くないんですよ…
    158で52㌔です( ̄^ ̄)
    BMIからいくと
    普通体型ですけど、
    47キロくらいが美容体重だそうで、
    あと5キロは減らしたいんです!(><)

    うんでからにしようかな( ̄^ ̄)

    • 7月1日
メロ

すごいですね( ・ㅂ・) ̑̑

私は朝バナナ&ヨーグルト&グラノーラ
昼キュウリ、トマト、アボカドの生野菜&スイカorバナナ&豚肉or鶏肉
夜普通に食べたい物
です\( ¨̮ )/♡
夜はご飯も食べるしトータル㌍は1300以上は摂ってます❀.(*´▽`*)❀.
体重は妊娠前から+0.7㌔です♪
お互い体重管理頑張りましょー♡

  • そうママ

    そうママ

    28週目で体重増加+0.7なんですかΣ(・□・;)?
    凄いです!!

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    ありがとうございます!♥
    あいりさんも700gしか増えてないなんて
    すごいです!!
    しかも夜ご飯は好きなものを食べてるんですよね??

    もともと太らない体質ですかー??

    • 7月1日
  • メロ

    メロ

    もともと太ってるので結構気を付けてます><

    • 7月1日
  • メロ

    メロ

    もともと太りやすいです><
    なので便秘とむくみにはかなり気を付けてます\( ¨̮ )/
    夜は食べないと続かないので食べちゃいます❀.(*´▽`*)❀.

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    便秘わたしもです!
    便秘解消法とかありますかー?

    • 7月1日
  • メロ

    メロ

    バナナとグラノーラが私は合ってるみたいですんなり出るようになりました☆
    食べる前は排便後2㌔とか体重減ったりしてました><
    あと生野菜とかスイカでカリウム摂って塩分控えてむくみも防止してます\( ¨̮ )/
    これらを気にするようにしてからは意外と食べても増えないです♪
    だし痩せました❀.(*´▽`*)❀.
    一時は便秘やらむくみで+5㌔まで増えました^^*

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    詳しくありがとうございます(。>ㅅ<。)💦♥

    バナナいいですよね!
    グラノーラは買ってません(><)
    ほんとですよ!!

    うんちしたあととかは体重ものすごく変わりますよね!!びっくりです!

    わたしは
    寒天とかサラダなどをとってます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 7月1日
  • メロ

    メロ

    炭水化物や果糖などの糖質とタンパク質は赤ちゃんにとっても大事なのであまり制限しすぎず摂るといいですよ❀.(*´▽`*)❀.
    必要以上摂らなければ太りません♪

    便秘には食物繊維が大事ですもんね( ・ㅂ・) ̑̑
    体重がこれから増えてくるとは思いますが無理しすぎず赤ちゃんの栄養はしっかり摂るようにしないとですね♪

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    果物など積極的にとっていきます♥
    炭水化物も雑穀を混ぜたものや、
    春雨スープなどをとっていこうと思ってます((∩´︶`∩))

    ありがとうございます(๑′ฅฅ‵๑)

    • 7月1日
そうママ

妊娠して体重増加+1なのですかΣ(・□・;)???


素晴らしい体重管理ですね!!
見習います!!!

夜は食べ過ぎない(家でのご飯の時は白米食べない)
→野菜多めにする
よく噛む
日中多めに食べる

などです。

ホワイトチアシードはどのようにして食べていますか(*^^*)??

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    そうです、いまのところ(><)

    これから後期にかけてが一番増えるから
    今頑張ってます!!

    同じ感じですね♥

    ホワイトチアシード今日から始めました!
    今日の朝はヨーグルトに混ぜて食べました!

    チアシードはヨーグルトと相性がいいらしいですよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ

    またヨーグルトの中にははちみつなど
    いっさいいれません!

    • 7月1日
  • そうママ

    そうママ

    なるほど(>_<)
    凄いです!!!

    ヨーグルト買って試してみたいです♪

    私もチアシードは家にあるのですが、どのように膨らませたら良いのかわからないんです…(どのくらいの水が必要か etc)

    もし良ければ是非教えてください!

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    私の使っているホワイトチアシードは
    チアシード→大さじ1杯
    水→大さじ4杯~5杯
    です!
    そして
    30分~1時間置いたら膨らんできます!
    もっと置いてもいいそうです!
    最低でも30分は置かないと行けないです(><)じゃないと害があるようなので(><)

    以外と高カロリーなため
    (1杯50キロカロリー程)
    食べすぎは注意だそうです😭

    1日1杯が目安なので
    わたしは
    朝に取り入れようと思ってます!
    朝食べると
    昼までは
    おなかすきません´ ³`)ノ ~♡

    • 7月1日
  • そうママ

    そうママ

    細かく説明ありがとうございます!!
    来週から早速試してみます(^∇^)!!!

    • 7月1日
deleted user

見習うべき体重管理ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
でも炭水化物食べないのは逆に良くなぃみたぃですょ(。・ω・。)
少しでも摂った方が良いと思います⭐︎
私は特に体重管理してなぃですが鉄分、果糖、カルシウムはなるべく毎日摂るようにして食べ過ぎなぃようには気を付けてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    そうなんですか??
    炭水化物ダイエットとかあるので
    大丈夫かと(><)

    たまに
    もち麦を納豆と一緒に食べてます!(。>ㅅ<。)
    昨日の夜は焼肉でした!´ ³`)ノ ~♡
    肉を食べると基礎代謝あがって痩せやすいそうですね!

    ホワイトチアシードは
    栄養豊富でいろいろな成分取れるから
    いいですよ♥

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜だけ炭水化物抜くとかなら良いみたぃですけど1日完全に抜いてしまうのはあまり良くないみたいです(๑° ꒳ °๑)
    焼肉良いですねー♡

    そぉなんですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    良い情報ぁりがとぉござぃます♡
    今から増えやすくなる時期なので取り入れてみよーと思います⭐︎

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    そうなんですね!
    わかりました♥ありがとうございます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    焼肉おいしいですよね((∩´︶`∩))
    豚肉が一番ダイエット効果高いらしいですけどほぼ牛しか食べません(><)

    • 7月1日
ys

1000kcalってものすごく少ないですね😭
私は今きっと2500くらいは食べてます笑

学生の頃レコーディングダイエットをして、毎日1000kcalにして10キロ痩せました!その時かなり辛かったので、それを妊娠中にって本当すごすぎます😲

私が今気をつけてることは、夜は旦那と好きなものを食べるので、朝昼を軽めにする!くらいです…笑
でも今のところ悪阻で4キロ痩せてから、ちょうど4キロ増えたので、妊娠前からプラマイゼロです😆

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    すごく少ないですかね?(><)

    でも
    ふつうにいけてます!( ̄▽ ̄;)
    無理はしないようにしないとだめですもんね(><)

    私も
    高校の時カロリー制限と部活部活後の筋トレなどでで九キロ痩せて
    腹筋でてきて
    ダイエット博士と言われたことがあります笑

    どうやって痩せたと?
    教えて~!ってみんなから言われてました!
    ウエストの腹筋を触らせたりするくらいでした。あの頃に戻りたい…です( ̄▽ ̄;)

    • 7月1日
ロペうさぎ

私は26週ですが、今プラス4キロです。
この間産婦人科の栄養教室にいってきました。中期の今は妊娠していない時よりプラス250キロカロリーとってくださいといわれました。
炭水化物は毎食お茶碗一杯分くらいは必須。
魚、肉、卵、大豆製品は赤ちゃんの体をつくるのでまんべんなくとること。
緑黄色野菜は片手一杯くらい、その他の野菜はその倍とるようにいわれました。
牛乳、ヨーグルトも必須です。
余りに活動してない日は夜の炭水化物は半分にとのことでした。
この栄養をとらないでお母さんが体重制限ばかりにこだわると、赤ちゃんは将来糖尿病になる確率がかなり高くなるそうです。
妊婦さんが標準の体重増加することは赤ちゃんの為に大事なことのようです。
なかなか体重管理は難しいですが、元気な赤ちゃんを産むためにお互い頑張りましょうね

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️



    ありがとうございます(><)
    そうなんですね…

    気をつけます。

    病院で食べすぎないようにと言われたんですが
    病院によって違うんでしょうかね…

    • 7月1日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    病院によって本当に違そうですね。
    うちは1ヶ月に1キロペースで増やして、私の場合は7〜12キロ増やしてくださいと言われてます。だから私でも優秀ですと言われてます(^_^;)
    私も最近本屋で妊娠時のレシピの本を買いました。必要なカロリーとか栄養素が載っているので結構参考になりますよ(*^^*)

    • 7月1日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    うちの病院は
    なるべく増やさないように、
    1ヶ月前から体重減ってても
    いい感じだねっと言われますよ(><)

    ほんとですか!
    みてみます♥

    早速今の昼ご飯から
    お米(もち麦と白米混合)
    納豆
    トマト
    ひじきの煮物
    を食べてます!

    炭水化物はとった方がいいとのことなので
    春雨やさつまいも二十種類の穀物がはいったお米と混ぜてたくものを購入してきました!

    無理のないように体重管理したいと思います((∩´︶`∩))

    • 7月1日
かずままう

体重は増えないに越したことはないですが……

私は9ヶ月でマイナス1キロです。ただ単に悪阻が続いて食べられずにここまで来ました😅
医者には『大丈夫』と言われています。
さすがに後期は貧血がひどく、起き上がれない日も多々ありましたが、鉄剤の注射を毎週してだいぶよくなりました!
悪阻があって食事がとれないと、鉄剤は内服ではなく注射になります。

なので、小松菜、プルーン、ほうれん草、適量のレバーなど、鉄分はもう少しとらないと、後期にひどい貧血になってしまうかも。

スープにいれてもよさそうですよね!

頑張って増やさないように続けてください!

  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


    ありがとうございます(><)♥
    1人目の時は貧血があったので
    プルーンやほうれん草をとりいれていきたいです!

    マイナスでも大丈夫なんですね!!

    できるだけ頑張ります!((∩´︶`∩))

    • 7月1日