※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっか
ココロ・悩み

27歳の専業主婦で1歳1ヶ月の娘を持つ方が離婚を考えており、離婚後の娘との会う頻度や将来のことで悩んでいます。離婚理由は性格の不一致で精神的に辛くなったためです。

1歳1ヶ月の娘をもつ27歳専業主婦です。離婚することが決まり養育費などの話になったんですが、離婚後に娘を会わせるか悩んでいます。旦那は月1で会いたいと言っています。始めはまあ月1ぐらいなら…と思ったのですが、これからの事を考えると、うーん…って感じです。離婚後会わなくても娘は覚えてないと思うのでその方がいいのかな?でも娘の父親はこの人しかいないから毎月会わせた方が娘の為かな?もし今後どちらかに彼女彼氏再婚などあった場合どうしたらいいのかな?娘が混乱してしまうかな?とかいろいろ考えてしまいます。皆さんのご意見を参考にしたいのでお願いします。

ちなみに離婚理由は、性格の不一致で私が精神的に辛くなり耐えられなくなったからです。

コメント

ちぇりりー

養育費を貰うなら会わせてもいいと思いますが、そうでないならお子さんも覚えてないので必ずしも会わせる必要はないと思います!
私の主人が、物心つく前に両親が離婚しましたが特に父親に会いたいとも思わないそうです。

ひなママちゃん

もし養育費をもらうなら会いたいと言われれば会わせるべきだと思います。
会わせたくないとしてもご主人様には養育費を払う義務、子どもに会う権利があります。かっか様には養育費もらう権利、会いたいと言われれば会わせる義務があります。
その後のとこはまたその時に考えればいいと思います

deleted user

養育費を貰うなら会わせるべきだと思います。

かっか

回答ありがとうございます!
旦那様がそうだったんですね。実は私の両親も私が2歳の時に離婚したのですが全く記憶になく会いたいとも思ってません。なので会わせない方がいいかな?なんて思ってしまったりします。もちろん養育費を受け取るなら会わせますし会わせないなら受け取らないつもりです💦

かっか

回答ありがとうございます!
もちろん養育費を貰うなら会わせるつもりです(;´Д`A
実は、私が2歳の時に両親が離婚しました。会ったことがないので全く覚えていないんです。4歳の時に母が再婚して私は今の父の記憶しかないので本当の父に会いたいと思ったことが一度もありません。なので娘にもそうした方がいいのか悩んでます´д` ;

かっか

回答ありがとうございます!
ひなママちゃんさんの言う通りなんですよね(;´Д`A
ただ旦那がその後のことなど、その時に応じてくれないと思いまして…T^T

ひなママちゃん

応じなければなら会わせないでいいのではないでしょうか。
ギブアンドテイクです!
養育費も払ってないのに父親面して会わせろなんてむしがよすぎです!
わたしはシングルで育てているのでそこはちゃんとしたいと思っています!

stera

私なら会わせます。
会いに来るなら、ですけど。
元夫は会いに来るお金すらないのか会いには来ませんが、娘が会いたいと言えば、愛に連れて行くつもりですよ。
貴方とお子さんは別の人間で感じ方もそれぞれです。
あなたが覚えていなくても、お子さんは覚えているかもしれませんよね。
そこは自分がそうだったから、で考えるのは危険だと思います。
性格の不一致なら、お子さんに悪影響な訳ではないですし、親の都合ですから、みすみすお子さんからお父さんを奪わなくて良いのでは?と思います。
旦那様はお子さんを大事にしてるから会いたいのでしょうし、それを奪う権利は私にはないな、と私なら考えます(^_^;)

かっか

そうですね!
養育費くれないのに会わせてっていうのはちょっと…
今後のことはまだわからないですけど、これから先お互いにいい人ができたら…って話もされて💧すごく難しいですね(>_<)

かっか

回答ありがとうございます!
そうですね。私もそうは思っています!養育費も頂けることですので会わせようと思っていますが、旦那からこれから先お互いにいい人ができたら複雑…って話をしてきたので、それなら会わせない方がいいのかなって(;´Д`A

ひなママちゃん

わたしは子どもが会いたいと言ったら会わせるつもりです。子どもには親を知る権利があるので!

この先いい人がいたらって今から言うんですか?それは難しいですね…

かっか

とりあえず会わせるつもりですけど、先のことを言われてなんて言っていいのか返事に困っています。それはその時にまた話そう!でいいんですかね(-。-;

ひなママちゃん

十分だと思いますよ!
まだ先のことなんにもわからないんですよね?
旦那様に候補がいるならまた話は別ですが

かっか

先のことなので全くわかりません💦旦那にそういう人はいないと思います。旦那にはそう言って納得してもらおうと思います(>_<)