※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

普通に読める名前をつけただけで色んなところで褒められます。「読みや…

普通に読める名前をつけただけで色んなところで褒められます。「読みやすくて覚えやすい」「誰でも読めるいい名前」…ネットでは読めないような名前よく見るけど、リアルで本当に読めない漢字の子ってそんなにいますか?
うちは褒められるほど変わった名前ではないのに褒められすぎて嬉しいですが違和感です😅

例えば「太郎」。誰がどう読んだって「たろう」ですよね。うちはそんな感じです。周りにも読める漢字の子ばかりなんですが…たまたまでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の年齢のせいなのか
読めない漢字をつけてる人当て字?っていうんですかね、割といます💦

義姉のお子さんの字は読めませんでした😂

ままり

いとこのクラスの子たち当て字の子がめっちゃ多いです🤣
いやいや!この漢字の読みこれじゃないじゃん!!って。笑

本当に 太郎 って書いて カイザー って読ませるくらい訳分からん当て字の人居ます😂😂

けっこう読めないだろうなと思う名前多いです🤔保育士やってるときも途中から入ったクラスで名前を覚えてから初めて出席簿を見て出席をとるときにすごく苦労しました😂

ママリ

10年位前に学童保育で先生してましたが、読めない子ばっかりでした😂
今は周りにはあまりいない気がします🤔
多少読みづらいはありますが、変わった読み方という訳でもないような😄
今もいるかとは思いますが、昔より当て字などのピークは過ぎたのかな、と思います😄

単純に読み方知らなくて読めなかったって子はいますが、完全に当て字だなって名前は身近にはいないです🤔

🌈

今の小さい子は割と少なくなってきてると思います🙌🏻
1番キラキラ多いのは今の小学校3年生〜6年生くらいだと思います😂😂

さなえ

一時期キラキラ難読ネームがとても流行りましたが、最近はキラキラネームだと就活に影響が出るとか、将来名前で困るという話や、幼稚園や学校の先生が名前を読めずに困っているとかそんな話が出ているからか、難読ネームは減りましたね!

でも全くいないというわけでもないです。
それ人の名前なの!?と言いたくなるキャラクター名を我が子につけてる人もいるし、なんでその漢字でこの読み方なの!?って子もいます。

GA@msymt

わたしの周りはまだ結構いますよ〜キラキラ&当て字!

読めなくはないけどなぜその名前?もいれば、完全に読めないでしょ!どうしてそう読ませた?もあります、、(笑)

haaaachan

正直当て字の方は結構居るなーという印象です💦
我が家も絶対これしか読めない、音読み訓読みのみで構成しました😅

まるる

私自身の名前と従兄弟2人の名前がぜっったいに読めません😂

従兄弟に関しては名前の読み自体が珍しいですし漢字もなんでそれ?って感じです笑

私は読みはそこそこいふ名前ですが当て字&ぶった切りです
今20歳ですが同世代にはいわゆるキラキラネームが沢山いますよ😂

確かに私の周りの友達も読める子が多いです🤔
娘のお友達の漢字は分からないのでなんとも言えませんが(保育園だと全部平仮名表記なので)…。
ただ、私も旦那も娘も絶対読めないです😅
多分私が1番読めないんじゃないかな…?

ただ、読めないだけでキラキラネームにはならないのに、読めないだけでキラキラネームと言われるのが嫌ですね😅

よっぽどキティとかエクレアとか、突拍子もない名前つけてないのに当て字だなんだって親が一生懸命付けてくれた名前を他の人が言う筋合いなくない?っていつも思ってます😅笑

mizu

光宙(ぴかちゅう)レベルの当て字は周りにはいませんが(笑)、読めない当て字のお名前のお子さん、ちょこちょこ周りにいますよー!

でも割合で言うなら普通に読めるお名前のお子さんのほうが多いですけどね😊

スポンジ

読めない子や意味のわからない名前多いですよ。
支援センターで名前書くんですが平仮名で書いてても??ってなる名前もあります💦