※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
ココロ・悩み

私自身がうつ病になってしまいました。主治医には問題が解決したらおそ…

私自身がうつ病になってしまいました。
主治医には問題が解決したらおそらく元の状態に戻るだろうとのことでしたのであわり長期的なものと見ていません。

ことの発端というのが
以前、ここでも相談させてもらいましたが、
頭がおかしい義母から詐欺罪だと騒がれていることの延長線ですが(旦那が高校生の時に進学したいのとこの事で実母(一緒には暮らしていなかった)に相談して金銭を出してもらった(夫曰く相談はしたけど受け取っていない)けど、結局進学せず就職となりそれで詐欺罪だと騒いでいます(現在進行形))

夫の弟が自殺未遂をしまして(また別の事情で)
家族会議を複数回重ねた結果、皆でサポートをして
また変なことをしないか目を光らせておこうねとのことで
その指示通りに私がちょくちょく連絡をまめにして安否確認してたりしていました。(親戚一同承知済みで私に対して感謝していると度々言われていました)
(今回の件で遠方に住んでいた義母も息子のことでもあり参加しています)
週に何度か私が訪問して顔見るついでにワイワイ夕飯食べて楽しく過ごして帰るみたいなことも度々ありました。

そしたら
頭おかしい義母が私に対して
「自分の亭主が懲役に行くだろうに人の心配をしている場合か!?」(詐欺罪について騒いでいる最中で)
「何か裏の作戦でもあるんだろ!?」
「色気使ってたぶらかしてんじゃねーよ」
「皆と話したら(他の親戚一同)皆同じ意見だよ!!」
と私に大騒ぎしています。
連日毎日のように
夫は懲役行きだ!人生終わりだ!等嫌がらせとも思えるラインのメッセージの嵐です。(全て既読スルー)
警察にも相談して証拠として写真を撮ってもらい、
ブロックするのが一番だけど、そうすると今後の脅迫としての証拠が掴めなくなるから出来ることならブロックはやめてほしいとのことでした。
警察の方ではまず詐欺罪は成立しないので絶対に大丈夫。
まず時効と言うものもあるし仮に詐欺罪だとしても当時から12年も経っていれば完璧に時効。
あと、そもそも詐欺罪を立証するには本当に悪意があったかどうかが重要で、それはどう証明するのか…現実的に不可能なので告訴状が提出されても絶対に受理はされないから大丈夫。
と言われました。(念のため弁護士にも相談したら同じ返答でした)

私が知っている限りでは義弟の件については皆ありがとうね等
普通に感謝している言葉を述べていたので
まさか本音はそう思っていたのか…
本当の家族として今まで信用していた分とてもショックで。。

ことの事態を聞いた夫は義母を除いた親戚一同に確認したところ
そんなことは思っていない。
勝手に名前を使われた。
と聞いたそうです。
もう何が本当で何が嘘か本当に分からず
でも不思議と私自身怒りとかはなく、ただただ悲しくてショックな気持ちでいっぱいです。

じゃあ何をしたら自分の気分が晴れるのか…
考えても答えが出ません。
皆に謝ってもらっても気分は晴れないし
弁護士に内容証明を作り嫌がらせをやめるように手配しても気分は晴れないし
法的に脅迫罪として訴えても気分は晴れないし

もう自分自身何をしたら少しでも楽になるのか分かりません。。

周りに相談しても
そんなキチガイ家族縁を切れ と皆に言われるのですが
義母がネックなだけで夫の妹や叔母は本当に良い人で個人的に二人で出掛けたこともありますし本当に仲は良好だったんです。
遠方に住んでいた義母は今は義家族が住んでいる家に転がり込んでいる状態です。

あまりにも執拗な誹謗中傷、嫌がらせで精神的にも参ってしまい
先週心療内科を受診して
抗うつ剤と安定剤を服用している毎日です。

今回の件で義母が勝手に使ったであろう(勝手に使ったのか本当に代弁をしたのかは不明)
義妹(本当に仲が良かった)義叔母(今まで本当にお世話になっていた)、義弟(自殺未遂の)とのの関係もかなり気まずくなり
壊れている状態です。。

もう本当に何をしたら自分が楽になるのか本当に分かりません。。

コメント