※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー(*´罒`*)
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたばかりで、10倍粥を食べると口周りにぶつぶつができることに不安があります。明日からにんじんをあげる予定で、小さく切ってゆでてすり鉢で潰す方法や初日の量について教えて欲しいそうです。

もうすぐ生後6ヶ月で
離乳食を1週間前に始めました!
10倍粥をあげると口周りがぶつぶつできるんですが
これはアレルギーなんでしょうか😥?

あと明日からにんじんを試してみようと思うのですが
小さく切ってゆがいてすり鉢で潰せばいいでしょうか?
あと初日はどれくらいの量あげればいーですか?
小さじ1の量がいまいちまだよくわからなくて💦
潰したにんじんを小さじ1だけあげるんでしょうか?

質問ばかりすみません。
わからないことだらけで😭😭😭

コメント

deleted user

人参はすり潰してペース状態になったものを小さじ1あげましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは茹でてにんじんとゆで汁を混ぜてブレンダーしブレンダーしたものをゆで汁を混ぜながら裏ごししましたよ!

    • 7月29日
  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    なるほどなるほど!
    ありがとうございます😭❤️
    ブレンダーないのですり鉢で大丈夫ですかね🤔?
    同じようにして作ってみます🙇‍♀️💕

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すり鉢でも大丈夫ですよ😋💗

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

ご飯あげる前に口まわりにワセリンを薄く塗ってあげるといいと思います☺️

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    口周りにワセリンなんですね🙆‍♀️❤️
    知りませんでした!ありがとうございます🥺🥺🥺明日やってみます🥺🥺
    アレルギーとかぢゃなければいーんですけど❣️

    • 7月29日
くま

よだれや食べ物が口周りにつくことで荒れるみたいです😭
ワセリンを食事の前後に塗ると良いみたいです💓

人参は柔らかく煮て裏ごししてその裏ごししたやつを小さじ1にしてます😊
大体ですが😂

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    めちゃくちゃ口周りに付いてるのが原因なんですね🤔食事の前後にワセリン塗ってみます🤙

    少し多めに作ってあげるのは
    小さじ1って感じでいいってことですかね?(゚Д゚)(笑)

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

ブツブツできるとアレルギーか心配になりますよね😭
うちは離乳食始めた頃口周り荒れて心配して調べたらワセリン塗るといいとかいてあったので、塗ってから食べさすようにしていました!
1度ワセリン塗って試してみるといいと思います!

にんじんは茹でてペースト状にして、計量スプーンの小さじ1からあげてました😌🤍

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    そおなんですよ(゚Д゚)💦
    しかもお粥だから米アレルギー?!ってなってしまって😭😭
    皆さんワセリン塗るのがいいっておっしゃってますね❣️
    明日ワセリン試してみます💕

    作る量も小さじ1分だけ作る感じにしてるんですか😥?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し多めに作って冷凍保存してましたよ!

    • 7月30日
akiんこ

小さじ1は5mlです☺️
初めてあげるものはなるべく小さじ1(5ml)から始めるといいですよ☺️そして、なるべく2日連続であげた方がアレルギーの反応があるかないかみやすいです☺️
2日目は1さじ増やして小さじ2(10ml)を与えます。
3日目は別の野菜をまた小さじ1与えて2日目は小さじ2といったように2日間ずつ変えていくと色々な野菜が試せます💪なるべく離乳食を始めて1ヶ月立つまでは色々な野菜をまぜないで単体であげるとアレルギーの反応が見やすいです☺️

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    小さじって5mlなんですね🙄
    2.5mlだと思ってました💦(笑)
    うわあ💕わかりやすく進め方までありがとうございます😭😭
    なるほど❣️1ヶ月くらいは単体であげる方がいいんですね🤲

    • 7月29日