※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
妊活

培養士さんの発言について、移植前に否定的な言葉を言われてしまい、嫌な気持ちになっています。移植まで頑張ってきたのに、不安になってしまいます。

培養士さんの発言に対する愚痴です。。

3回目の移植を済ませたところなのですが、とっても嫌な気持ちになったので聞いて下さい😢

毎回移植前に培養士さんから解凍した卵の状態についてお話があります。
若い20代前半くらいの女性の方なのですが…
1回目の初期胚の時は『同時に採卵した他の卵が育たなかったので、こうゆう周期に取れた卵は大体ダメですね。着床すら難しいと思いますのでそのつもりでいて下さい』と言われました。(実際は着床はしました)
2回目と3回目は4bcの胚盤胞で『評価にCがついていて、たぶん無理かと思いますのでそのつもりでいてください』と割と笑顔で言われました。

Cがついていることは自分が一番気にしていて、でも出産までいけた方もいらっしゃるので希望を持って移植しようと決めたし、よし頑張ろう!という気持ちで来ているのに、今から移植するのにこんなことは言わないといけないそとなのでしょうか?私は意味のないことに大金を使っているってこと?と思い今日は正直とっても腹が立ちました😣

せっかく移植まで辿り着けたのに、やっぱりダメなのかな、とすごく嫌な気分です。。。

コメント

ちあち

変に期待を持たせないようにですかね?
無責任に「大丈夫、うまくいきます!」なんて言えないですもんね。

ですが、もう少し言葉は選んでほしいですね💦💦💦

• ぽこぽん

ぽこぽん

今から移植をするこちらの気持ちとしてはできれば…『うまくいくといいですね!』というような言葉をかけていただきたかったです😢

• 7月29日
cannyᰔᩚ

酷い…読んでいてすっごく腹立たしくなりました😤
ただでさえ不妊治療中はナーバスになりやすいのに、クリニックの一員失格ですね💦

最低な言葉を跳ね除けられるような、最高な結果でありますように☺️

• ぽこぽん

ぽこぽん

そうですよね😢分かって貰えて嬉しいです😢💓💓

ありがとうございます😭
    できることはもうあまりないかもですが、リラックスして過ごそうと思います😊❤️

• 7月29日
みぃちゃん

え…!!
ありえないです💦
そんなことを培養士さんが
発言されるなんて、
私ならその場で喧嘩してしまいそうです😵
というか病院変えてます!!
もちろん凍結した胚盤胞がある限り、すぐに転院はできませんけど。
それにbcの胚盤胞で着床して出産まで至った人たくさんいますよ!!それをたぶん無理っていう言い方はありえません!!
それって先生や看護師さんも一緒にいるんですか?😵

• ぽこぽん

ぽこぽん

それが、培養士さんと個室で二人きりなんです😣💦先生や看護師さんはとてもいい方ばかりなのですが…
    今日はあまりに腹が立ったので、途中から返事しませんでした😠笑
    そうですよね!!!まだ無理と決まった訳じゃないので頑張ります😭❤️❤️ありがとうございます!!

• 7月29日
ミカりん🍊

顕微授精で出産しました。
培養士の発言は、プロして言葉の選び方がとても最低だと思いました。
無理かどうかは、培養士や医師でも分からないです!
今回はきっと大丈夫!とも言えない世界なので、培養士の言いたいことも分かるのですが…わざわざ言う必要は無いです。
私は4つの凍結胚の中で一番ランクが低いとされるCレベルで出産しました。
取れた数や見た目のランクでは本当に分からないです。
お辛いですが、その培養士はスルーして未来のお子さんたちの生命力を信じて欲しいです✨

• ぽこぽん

ぽこぽん

そうですよね😭言われた瞬間、この方はけなすことによってストレス発散でもしているのか?という風にも感じたくらいです😭嬉しそうに言うといいますか…
    本当ですか!?CCということでしょうか…??
    すごく希望がもてます😭❤️✨

• 7月29日
はじめてのママリ

それは凄い腹が立ちますね…😵💦
私は昨年6CBを移植し出産しました。
今年先々月採卵し、5BCが4個・5CCが1個胚盤胞になり全部着床前診断したら4個が正常胚でしたよ!5CCも正常胚でした。
グレードは見た目だけなんだなと思いました❗️

• ぽこぽん

ぽこぽん

腹立ちますよね😣😣!?なんで最初からやる気をなくさせるよーなこと言うの?と思いました😡!!

ほ、本当ですか!?😭❤️すっごく希望がもてます😭❤️ありがとうございます😭❤️
    私の卵も頑張ってほしいです😭💓💓

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方クレームが来そうですよね、信じられません💦

この間医師にBCばかりですね…と言った所、BCは全然悪いグレードでは無いですよ😳‼︎とハッキリ言われました。
    CCに関しては未成熟が胚盤砲になりました。
    私も来月5BC移植します!
    お互い授かれますように…卵を信じましょう✨✨

• 7月30日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

私もよっぽどもう培養土さんの説明要らないです!って言おうかと思いました😂笑

そうなんですか!?なんだかすごく嬉しいです🤩💓
    本当に!!!お互いうまくいきますよーに😊❤️❤️❤️
    元気のでるお話聞かせて頂いてありがとうございます🐥❤️

• 7月31日