※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の女の子が離乳食を食べる際に吐いたり、便秘になって困っています。量が多いのか、味が合わないのか、お腹が気持ち悪いのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、女の子がいます!
離乳食について質問です!
3回食になりました。

今までは、5倍粥を75g、タンパク質15g、野菜30g、それプラス果物を完食できるくらいでした。

しかし最近、同じ量か少ない量でも、途中からオエっとなったり、べぇーっと出したり、たまに少し吐いてしまうようになりました。

量が多いのでしょうか?
味がおいしくないでしょうか?今はまだあまり味付けしておらず、野菜に醤油を一滴垂らすぐらいです。
柔らかめに炊いており、最初の方は飲み込みにくくはなさそうですが、途中からは飲み込みにくそうになります。
水分を多めにしても同じです。

また便秘で、毎日硬めの便が少量しか出ません。
少量でも出ているので、病院で言っても、水分補給しっかりしてとしか言われません。
きばっていても、全然出ず、泣き出してしまいます。
お腹が気持ち悪いでしょうか?

離乳食、すんなり食べて欲しいです…
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

いち

味つけ少しすると食べてくれるようになりました(^^)!
子供用のコンソメとかだしを使ってます!
味つけした方がお茶とかも飲むので便秘解消に繋がったりしませんかね?

• みー

みー

ありがとうございます!
    味付けは醤油とかは使ってないですか?あんまり濃いとだめかと思い一滴ほどしか入れてませんが、意味がないような感じで💧
    コンソメやだしで炊いてらっしゃるんですか?私も使ってみます!

• 7月30日
  • いち

いち

醤油はまだ使ったことがないです😅
    だしで似たり、子供用の調味料使って作ってます(^^)

• 8月1日
  • みー

みー

そうなんですね!離乳食の本に、醤油使ってるメニューあったので…ありがとうございました🌸

• 8月2日
あーちゃん

うちの子も先週あたり急に離乳食の時間、後半になるとブブーっと出したりオエっとなったりしてました😳
今までずっとよく食べる方で、200gは余裕で完食してたので、どうしてだろう…と悩みました😭
でも今週また前と同じように食べるようになりました!
変わったことと言えば…今週出かける予定があり、初めて外で離乳食あげることになったので、今まであげたことなかったBFをちょこちょこ食べさせてました!
もしかしたら気分転換になったのかもしれないです😂

• みー

みー

同じです!今まで200近く完食していたんですが、半分以降からオエってなってしまって…私もBFあげたことがなくて💦お昼は保育園なので、BF使わなくてもいいかなと思っていたんですが、味や硬さの参考になりますし、私もあげてみます✊
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ぽん*

うちの娘も便秘気味でした😱
なので、ヨーグルトにオリゴ糖を少し混ぜたものを1日1回食べたりバナナを食べたりすることを習慣にしたら毎日快便になりましま!

• みー

みー

オリゴ糖はスーパーなどで売っていますか?ヨーグルトとバナナは毎日あげるようにしているんですが、便通は変わらず…💧
    オリゴ糖試してみたいと思います✊ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ぽん*

ぽん*

オリゴ糖、普通にスーパーに売っていました!
    うちもヨーグルト、バナナはやっていたのですがオリゴ糖を少し足しただけで毎日快便になりました🤣
    ヨーグルトは恵がうちの子には合っていたようです😂

• 7月31日
  • みー

みー

ありがとうございます❣️オリゴ糖、使ってみたいと思います✊
    ヨーグルトによっても違うんですね😳ずっとブルガリア食べてるので、いろいろ試してみます!
    ありがとうございました🌸

• 7月31日