※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
家族・旦那

出産して2週間、退院して1週間です産後クライシスなんだろうなっていう…

出産して2週間、退院して1週間です
産後クライシスなんだろうなっていうのはわかってます

でも…分かっていても、旦那にイライラします
仕事から帰ってくると一気にテンションが下がり、理由もなく不機嫌になってしまいます
発する言葉全てがトゲトゲしくなってしまうし、
離婚したいとさえ考え、せめてしばらく実家に帰って欲しいと
割と本気で思っています

でもそんなことしたら(どんな嫁だ)って思われそうだし…

私達はデキ婚で、結婚してから出産までは事情があり一緒に暮らしていませんでした
退院してからが初めての一緒の結婚生活で
今まで1人で暮らしていたのが突然3人で暮らすようになり、
余計にストレスになっているんだろうなとは自分でも思います

旦那は優しいのですが、悪く言うとただ優しいだけで
気遣いとかはできなくて
家事も育児もやる気はあるんだろうけど
言わないと気づけないし、1つのことをやってる途中で別のことを始め、最初にやっていたことを忘れて中途半端になっている…
あれやってほしいこれやってほしいと言ってメモもしても忘れる…
そんなことなら自分でやった方がストレス少ないわと思って
もう諦めて自分でやっています

育児も今のところ完母なので、旦那にやってもらうことはほとんど無く
家事を中心にやって欲しいのに上に書いた通りの有様

全てが頼りなく感じて、離婚したいな…でもそしたらお金が…
おっぱい出てるから、もし私がすぐ働きだしたらどうしたらいいんだろう?
仕事中に張って痛くなったらどうしよう…
搾乳してトイレで捨ててるのを想像したらとても悲しくなりました
せっかく出るのに子供に上げれないのってとても悲しいな…
しかも保育園に預けたら、初めて寝返りをした時、初めておすわりできた時、色んな初めてを見れないかもしれない…
そもそも保育園に預けて仕事に間に合うのかな…
授乳で寝れないのに、まともに仕事できるのかな…
体的にも心的にもやっていけるのかな…

もうなんかどうしたらいいのか分からなくなりました

実は今日旦那が仕事帰りに財布を落としたと言ってきて
それでなんか全て嫌になりました。旦那の。

ネックなのはお金だけで、それ以外なら旦那が居ない方が遥かに楽だなって思ってしまいます

新婚のはずなのに…
一緒に暮らしてない間は、あんなに会いたかったはずなのに…
家族3人で暮らすのを楽しみにしていたはずなのに…

皆さん産後クライシスってどうやって乗り切りましたか?
育児ではなく夫婦関係でメンタルがやられそうです…

コメント

nakigank^^

私は付き合ってすぐ結婚して子供を作る前に一緒に暮らし始めましたが、1年経つともっとなんでできないの?なんで気づかないの?ってこと増えてきます。(笑)
だけど、1つ言えるのは、求めすぎないことです。。
あれやって欲しいなら今こうしてほしい〜後でこれやってほしいなら後でやってほしいときにお願いするなどやってもらうなら配慮は必要です。産後のホルモンバランスが崩れ何に対してもイライラするけど、そのままに接すると相手も嫌になり負の連鎖でした。。😅
男は種馬なのでそれ以外は気使えません。(笑)
なので、それをいかに動かせるかと考えるとこちらが考えなければ動けないけど動いてくれるだけで今は感謝してます。
この前他の方が全て完璧やっても旦那さんに少しのことで文句を言われてる方がいてそれを見た時自分は恵まれてるんだからと言い聞かせました。😂いまはとにかく旦那さんに精神的なものをきちんと話した方がいいと思いますよ。私は何回も話ました。それでも男は忘れます。でもその都度言うしかないです。。😩
子供の為に離婚は考えてないのでとにかく相手に自分の今の気持ちや産後1年は体が戻らないから育児でいっぱいいっぱいなので精神的に不安定だからとりあえずごめんねと言いました。😅