※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お金・保険

協会けんぽからの手紙で、息子の受診時に無資格で受診したため返納を求められました。同じ協会けんぽでも診療報酬明細書が必要か、明日まで不安で電話できないため教えてほしいです。

協会けんぽ 東京支部から息子の病院受診の際無資格の状態で受診したので10割分返納してくださいという手紙が来ました。
おそらく旦那の扶養に切り替わる時、保険証が届く前に私の扶養で入った保険証で受診したためそうなったみたいです。(旦那のは協会けんぽは千葉支部です。)

そこで質問なのですが同じ協会けんぽでも診療報酬明細書の添付は必要になりますか?領収書の原本だけではダメなのでしょうか?

協会けんぽに電話しようとしたのですが時間が過ぎてました😅
明日まで不安なので分かる方いらしたら教えてください。

コメント

さくみぃ

領収書にも点数って載ってますよね?そしたらなくても問題ないと思いますよ。そもそも明細書を発行してない医療機関もありますし。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます😊確認しましたが納付書の領収書には点数載ってませんでした😅

• 7月29日
ほのぼのママ

診療報酬明細が必要でした💦
取り寄せて、なんとか手続きしました。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます😊
    やはり必要ですか…。明細書は、返納金を納付した後じゃないと発行してくれない感じですか?

• 7月29日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうです。入金の確認が取れたら送って貰えます💦
    いつ支払うと伝えると、確認が取れるのが大体何日なので、それから送りますねーと言われました💦

• 7月29日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

詳しくありがとうございます😅明日早速払って、東京支部のほうに連絡してみます。

• 7月29日