※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園かバスで通う幼稚園か迷っています。友だちとの繋がりや長い付き合いを考えています。どちらが良いでしょうか?

幼稚園選びについて悩んでいます。
家の近くに幼稚園があり、なんとなくそこに通うんだろうなーと考えていたので遊びの会やプレに通っています。

住んでる地区には、徒歩やバスで通える幼稚園はたくさんある方なので、近くのその幼稚園が多い感じですが、他の幼稚園に通っている子もいます。

やっぱり同じ幼稚園だとママ同士繋がっていくと思うのですが、幼稚園、近所なのでもちろん小学校も...と長い付き合いになりますよね😥なんとなく今から疲れてしまう気がします。
今は公園等で会えば一緒に遊んでいます!

今更なのかもしれないですが、近い幼稚園でなく、バスで通う幼稚園も考えはじめています。
考えている所は同じ小学校に通う子はいないかもしれません。
幼稚園の特色等は同じだとした場合、子どもにとってはやっぱり小学校に繋がる友だちがもてる近くの幼稚園の方がいいと思いまますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格にもよりますね😅
誰でも気にせず接しられる子であれば小学校から新しいお友達でも馴染めると思いますが、そうじゃない場合は幼稚園からのお友達が一緒にいた方がいいですしね🌸

• あさ

あさ

そうですよね🤔もう少し考えてみます!!ありがとうございます✨

• 7月29日

学区にもよりますが、同じ幼稚園の子がほとんどの学校もありますしね、、(うちがそうです)そうなると、ほとんどが友達や顔見知りなので、全く気にしない!ってタイプ以外の子はちょっとしんどいかもしれません💦

息子が年長ですが、もう仲良しの友達沢山いて、みんなで小学校行くの楽しみにしてますよー🥺✨

• あさ

あさ

学区が広いので小学校は色んな幼稚園から来るみたいです。幼稚園からのお友達いると子ども同士楽しみにできますね!もう少し考えてみます!!ありがとうございます✨

• 7月30日

私も同じこと悩んでました!
徒歩5分の場所に幼稚園あるので、そこに通わせる事になるのかな〜と漠然と思っていたんですが、未就園児向けのイベントやプレの説明会であまり良い印象が持てず、結局そちらは辞退してもう一つの候補の園(バス15分)にプレ通っています😊
娘もとても楽しそうに幼稚園の事を報告してくれるし、先生にも懐いていて、私自身も園長先生や担任の先生とお話しして何も悪い印象がないので、ここに入園させる事に決めました✨

人口が多い地区で保育園に行く子、お受験で遠くの幼稚園に行く子、近所の幼稚園の中から選ぶ子と様々なのと、同じ幼稚園→同じ小学校になった子が必ずしも仲が良い子とも限らないとも思って小学校区はあまり重要視しませんでした💦

• あさ

あさ

ほぼ同じ状況です!!昨日バス通園になる幼稚園の体験会に行ったら自分から行くタイプではない息子が思いっきり遊んでいてとても楽しそうで😄
    そういう考えもありますよね!やっぱりバス通園の方に傾いてきてます😅もう少し考えて見ようと思います!ありがとうございます✨

• 7月30日