※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
住まい

相場より安い建売は買いですか?現在、建売住宅の購入を検討し色々探して…

相場より安い建売は買いですか?

現在、建売住宅の購入を検討し
色々探しています🔍️

現在住んでいる地域の建売の大体の相場が
3LDK 3280~3480万円
4LDK 3480~3780万円
程度になります。

先日見つけた建売が3LDKで2980万円‼️
床暖房や食洗機などの
オプション的な機能も付いていて
ベランダの方角も南東と悪くないんですが
相場より相当安くなっているのが
不思議で仕方ありません🤔

内件に行こうかと夫と話しているんですが
相場より安い場合
どういった理由が考えられますか?
また内件の際、気をつけてみるべきポイント等あれば
教えていただけると嬉しいです🥺❇️

宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

・立地が悪い
・目の前にビルか何かあって遮られて日当たりが悪い
・地盤が緩い
・家の前の道が狭すぎる
・再建不可の土地

こんな感じですかね?🤔

  • FUJIKO

    FUJIKO


    場所は分かっているので
    立地と道、ビル等での日当たりは
    クリア出来ていますが
    再建不可と地盤は調べていませんでした❗
    ありがとうございます🙇❇️
    すぐ確認してみますm(__)m

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

安いということは、どこかに安いポイントがある気もします。
・耐震性はどうか
・メンテナンス費用はいつどのくらいかかるのか
・外壁の素材
  ※安めの家を見てみると、新築なのに早めに汚れてたりします。

安くても、耐震性が微妙だったり、メンテナンス費用が、余分にかかる家ならやめておきます🙇‍♂️

販売している会社の口コミなどもよーく調べてみて下さい☺️あと不動産の人にも上記聞いてみるといいと思います。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    耐震性は大丈夫そうですが
    メンテナンス費用が余分に
    かかる事もあるんですね🤔

    外壁はいずれ汚れるので(笑)
    あまり気にしませんが、
    メンテナンス費用は
    確認したいと思います❗

    • 7月29日
ママリ

敷地の面積、地形、間口、道路で値付け左右されますよー!
相場との差が400万くらいなので、借地権ではないと思いますがそこもチェックですかね🧐

  • FUJIKO

    FUJIKO


    確かに間口が狭めで
    縦長伸ばして土地です❗
    車を縦に2台停めて
    まだその奥に家が
    建っている感じでした🥺

    所有権と記載があったので
    大丈夫そうです🎵

    立地や面積だけでなく
    地形等でも値段変わるんですね💦
    勉強になります(>_<)

    • 7月29日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    「縦長の」でした(;_;)

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    敷地延長、旗竿地ともいいます。これだと整形地に比べて同じ面積でも500万くらい差がつくので、原因はこれじゃないですかね?🧐

    • 7月29日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    すごく奥に長細い土地だったので
    原因それかもしれません‼️
    それで500万円も安くなるもんなんですね🤔!
    ビックリです💦

    • 7月30日
ゆゆ

安い理由としては、場所が悪い、日当たりが悪い、ずっと売れないから値下げされ続けてる、収納が少ない、部屋の使い勝手が悪いなどでしょうか、、、😂
内見するときは、コンセントの位置や水回りの使い勝手、個人的にですが、流行り廃りないデザインや、床材や色で汚れが目立つか目立たないかなど見てました🙂

  • FUJIKO

    FUJIKO


    日当たりや場所は大丈夫そうです❗

    確かに収納は大事ですよね(>_<)
    収納、コンセントの位置と水回りは
    しっかり見ようと思います(>_<)❇️

    ありがとうございます✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

旗竿や私道、土地の幅が狭い。都市ガスじゃなくてプロパン。
うちのほうだと、目を引くほど安いのは、借地が多いです。
ごくたまに、再建築不可。
告知事項ありは意外と安くなかったです。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    全てクリア出来ていますが
    再建不可は確認出来ていないので
    すぐ確認したいと思います❗

    告知事項あり…(゜_゜)
    ゾッとしました笑
    安くても住めないタイプです…笑

    • 7月29日
のん

土地が盛り土、ハザードマップ 赤など。
あとは忌避施設(墓、宗教施設、暴力団関係施設、刑務所など)から近いとかもありますね。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    盛り土‼️
    ハザードマップや
    施設系は大丈夫そうですが
    盛り土は確認してみます❗
    ありがとうございます🙇

    • 7月30日
  • のん

    のん

    宗教施設は本当わからないですから、近所の方に聞き込みですね。
    最悪の場合、近所の方が特定の新興宗教の信者ばかりとか。

    • 7月30日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    地元なので分かっているつもりで
    居ましたが確かに見ただけじゃ
    わからない事もありますもんね❗
    周辺に住んでいる友人に
    聞いてみたいと思います‼️

    • 8月3日