※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お出かけ

主人の実家が熊本です。現在群馬に住んでます今年のお盆休みに帰省して…

主人の実家が熊本です。
現在群馬に住んでます
今年のお盆休みに帰省して
新盆を迎えるつもりですが
会社からは行くなとの事です。

会社側は止める権利はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

権利はないですが、移動中や帰省中に何か菌をもらってきたら
もう会社辞めるしかないですよね💧
うちは神奈川ですが、周りみんな県外への帰省は中止するよう職場から言われてます・・
私自身、10年前になりますが実母の新盆はかなり強く交渉しても仕事休ませてもらえませんでした。
行くなと言われている以上行ったら多少立場が悪くなると思います。
故人は多分、立場を悪くして、コロナのリスクを侵してまで来る事を望まないのでは・・・?

メロン

主人の会社はGW前から遠出するな、気を付けた行動を、と言ってたみたいですが私もその意見には賛成なのでお休みの日は遠出などしてませんしショッピングモールなどにも行ってません。県外に住んでる兄夫婦にも帰ってこないでと伝えてあります。

会社側に強制的な権利はないとは思いますがもし万が一コロナになったら会社に居づらくないですか?😅

りんご

権利はないかもですがこのご時世ですしうちは県外に出るのなら2週間自宅待機です。休暇としての消化になります。

m.a

権利はないですがもしかかったらその会社の名前が知られてしまいかなりのダメージがありますよ…

なので止められてるなら行かないほうがいいと思います。
止められたのにもしかかったらもう会社行けませんよね.

まりも

権利はないと思いますが、
行って帰ってきたら、周りの目は痛いと思います。
帰省先の人もいい顔はしないかと…。

mi

熊本、北と南 両側から増えてきています。全域に広がるのも時間の問題かと😭
会社に止める権利はないかもしれないですが、戻ったとき気まずそうです。
「2週間待機」も待機中に感染する可能性もありますし。逆に持ち込む可能性もしかりです。

旦那の職場で感染者が出ましたが数ヶ月経っても風評被害を受け続けています。家族は遠出や旅行、人が集まることは厳禁です。

行くなら、皆さん書かれているように辞める覚悟になるかと…。

止める権利ありますよ。
もしコロナにかかって営業自体が制限されたり、1、2日で消毒して会社自体閉鎖になれば
損害賠償請求をされてもおかしくないですよー:

○

このご時世だから言われても仕方ないと思います。
もし感染したら会社が困りますし。なにより自分たちの命が大切です

にこ

こんばんは!皆さんが仰るとおり権利は無いですがもし感染したらどうするんですか?

行くなと言われているのに感染して仮にも職場の誰かにも感染させたらそれはもう会社にいれなくなりますし噂で持ち切りになるとおもいます。
あと会社全体の休業、消毒、迷惑しかかけませんよね。
どうしても行きたいならダメもとで会社に言ってみてはどうですか?あと同僚上司にも。

ちゃんと考え直したほうがいいです。