※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

出産一時金について、上の子の時は15,000円返金されたが、下の子では4万円支払いが求められた。理由は24日に入院し、25日に出産したためかもしれない。

出産一時金についてです!
上の子の時は退院時お金は要らず逆に申請して15,000
返ってきたのですが、明日退院予定の下の子ですが
先程、4万円御用意下さいと連絡がありました💦
経産婦なので1日少ないからもっと余裕があるかなと
思ったのですが何が原因でしょうか😩?

24日の22:00過ぎに入院して25日日付変わってすぐに
出産しました。24日が祝日なのと、日付またいだからですかね?😭

コメント

ぴょん🐰

祝日と夜間手当ですかね〜😭

  • y

    y


    きゃー、そんなのあるんですね、、、(´;ω;`)

    • 7月29日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    うち、夜中出産、退院日日曜日で手出し8万でした😭
    ちょっと退院前に体調崩し点滴とかしたから余計多かったかもですけど😭

    • 7月29日
  • y

    y


    私も夜中出産は今回が
    初めてだったのでその分加算
    されてるのかもですね、、、💦
    8万、、、😳😳😳
    一時金じゃ全然まかなえないですね…
    それって全部自腹なんですか?
    なんか後日手続きして戻ってくること
    なんか無いんですか(´;ω;`)?

    • 7月29日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    今回は昼間がいいなーとか
    思ってます(笑)😭

    まかなえませんでした(笑)
    全部自腹ですね:(´◦ω◦`):

    • 7月29日
  • y

    y


    上の子の時は土曜日の昼間でした!
    一時金の意味ないですよね(´;ω;`)

    • 7月29日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    個人病院だから余計高いのかも?とか思ったり😭😭

    土曜の昼間だったら病院やってる時だからどうなんでしょうね?休日料にはならないのかな?

    • 7月29日
  • y

    y


    私も個人病院です!
    友人が産んだ個人病院は逆に
    5万程返ってきたらしいです😭

    でも土曜日の午後だったので
    入院したのはギリギリ診察時間内
    ですが出産したのは時間外でした!
    日曜日とか祝日よりは安いと思います😭

    • 7月29日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    5万も??えらい羨ましい話ですね😭😭❤️
    平日に昼間に産んで平日退院とかだったのかな?🥰
    1番理想〜😅

    そーなんですね😍

    • 7月29日
  • y

    y


    ほんと羨ましいです😩💗
    今回は返ってこないくらいかなー?
    と思ってたので4万となると
    なかなか痛いです、、、

    ご回答ありがとうございます♡

    • 7月29日
あーか

単純に値上がりしてるとかないですか?!

  • y

    y


    24日の分の部屋代も入りますよね?😭
    前回は1,500の部屋に7日間でしたが
    今回は2,500の部屋に7日間なので
    単純に計算すると7000アップかなと
    思ったのですが、、、😭

    • 7月29日
  • あーか

    あーか

    入りそうですね💦
    あとは祝日手当、深夜料金…
    うちは3年あけて出産しましたがそもそもの値段が値上がりしてました😭

    • 7月29日
  • y

    y


    そんなこともあるんですか(´;ω;`)💦
    2時間だけの祝日手当…あぁ…痛い🤦🏻‍♀️
    深夜料金もあるんですね、、、
    確かに上の子の時はお昼でした!

    • 7月29日