※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろびょん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイトレに成功していない。夏休み中に家でトイトレを試みているが、イライラしてしまい悩んでいる。下の子が何ヶ月くらいになればトイトレが楽になるか知りたい。一回のトイレで何分座らせるべきかも教えて欲しい。

トイトレについてです。2歳7ヶ月の娘がいます。幼稚園に通っていて、幼稚園ではパンツで過ごしているようです。トイレに座らせたりもしてもらっているみたいですがまだ先生は成功したところを見てないそうで、、9時から14時が幼稚園なのですがパンツも濡れてなくて一回も出ていない日もあるみたいで、我慢してるのかな?そうだったらかわいそうだと思い、夏休みの間に家でトイトレをやってみることにしました。ですが、やってみると下の子はまだ生後1ヶ月で、私もちょっと寝不足でイライラしてしまうことが多く、ちょっとすでにもうやめようかなと思ってしまってます💦もともと下の子が生まれて落ち着いてからトイトレやろうかなと思っていたので、、😭やる時期は夏がいいとかは分かっているのですが…下の子が何ヶ月くらいになったら楽にトイトレに付き合ってあげれますか??いい時期があったら教えて欲しいです。あと、一回のトイレにつき何分座らせていますか??

コメント

kito

トイトレ大変ですよね😭誘ってもトイレ座りたがらないし無理に座らせたら恐怖心与えるしで私は娘が自分からトイレ行こう!という時や機嫌が良い時しか座らせてません😌
下は1歳なんですがなんやかんやもっと小さいうちがいいのかな?と思います。今は歩き始めたり後追いが酷いので少しでもママの体調が落ち着いてきた時がいいかもですね🌿

• けろびょん

けろびょん

うんちでる!!って言ってトイレに連れてかれるんですが…なかなか出ない→私:もうやめよう?→娘:まだすわる!!→一旦止める→娘:またでる!トイレ座る!…を4回くらい繰り返して、昼寝のチャンスを逃してちょっと疲れてしまいました😂
    なるほどー!小さいうちがいいんですね!確かに後追いとかありましたね😭下の子が3、4ヶ月くらいになったらまたやってみようかと思いました!ありがとうございました!

• 7月29日

もう少し授乳の間隔が落ち着いて、なおかつ下の子が動き出す前がいいのかなーと思いました!やっぱり冬場は洗濯が大変ですしね…🙄

今はトイトレは終わっていますが、とにかく下の子がトイレに入りたがるのでそれを阻止するのが大変です💦
上の子も💩だったりするとちょっと時間かかるので、集中できないのか来ないでー!っていつも弟に怒ってます😅

うちはトイレに行っても出ない時は割と早めに切り上げてました😅参考にならずすみません💦

• けろびょん

けろびょん

動き出す前がいいっていう貴重なアドバイスありがとうございます!下の子1歳くらいがいいのかとなんとなく思ったりしてましたが違いましたね!聞いてみてよかったです✨確かに下の子もトイレに来たら気が散りそうですね💦
    ずっと座ってても出ないものは出ないですよね!トイレで遊び出すしだらだらにならないように気をつけます!

• 7月29日

一昨日下の子が2ヶ月になったばかりの子がいます。
トイトレは2歳1ヶ月くらいからゆるくやっていて、今もゆるーくしてますが、やっぱり授乳中にトイレとか言い出したり、トイレ連れてってから赤ちゃんが泣き出したりタイミングが悪くて面倒くさってなるとき多いです。(笑)
本格的にやるのはまだ無理だなとは思いますがゆるくなら全然今はいけてますが、自身の体調次第でいいと思いますよ!
幼稚園でやってもらってるなら周りの子が成功してるのを見て成功するとかもあるらしいので‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
夏にとは言いますが結局洗濯物の乾きやすさの関係でそう言ってるだけだと思いますのでそれだったら秋でも大丈夫かなとは思います(❁´ᗜ`❁)

• けろびょん

けろびょん

めんどくさって気持ちめちゃわかります😂
    体調はわるくはないのですが、心に余裕がない気がしてます😂里帰り中なのに…😂秋には下の子も2.3ヶ月くらいになるのでもう一度チャレンジしてみたいなと思いました!
    夏はゆるめに、娘と私が気が向いた時だけやってみます✨

• 7月29日
もこム

うちも下の子が産まれて1ヶ月たたない時に保育園からトイトレするからトレパン用意してと言われ😂
私が完全にやる気なくて、とりあえずトレパン買って保育園任せでいて、一週間くらいたってから、トイレ行く?って聞いてみたら行くって言って出たので、
めちゃ誉めておしっこできたらご褒美にラムネ一個あげるってしてたら1ヶ月くらいたちましたがほぼオムツ要らなくなりました!

• けろびょん

けろびょん

まさにうちと同じかんじですー😭✨
    私も6月に幼稚園入ったばかりで、7月からパンツ生活で、幼稚園に任せていたんですが、そうこうしてたら夏休み😂夏休みにトイレ忘れないようにトイトレやってみようかなというのもありやってみましたがなかなか😂
    うんちよりおしっこの方がやりやすいんですかねぇ?
    ご褒美にラムネ一個!!私はシールでつってます^_^頭の片隅に置いておきます!

• 7月29日
  • もこム

もこム

今日もお迎え行ったら、おうちでもパンツで大丈夫じゃないですか?って言われました😂
    いや、下の子めちゃ手がかかってなるべく面倒なことはへらしたいのに!って思いました❗️
    うちはシールではダメでした😂
    お互いがんばりましょーっ!!

• 7月29日
あいみ

下の子が産まれたばかりでのトイトレ本当にキツいですよね😭😭😭
私も下の子が4ヶ月頃ですが2ヶ月間トイトレに挑戦しましたが、その頃は下の子が後追いが始まってトイレに行くたびに泣いちゃって色々とストレスでイライラしたので止めました😅
今週からまたトイトレ初めましたが、今では💩は完璧でおしっこは昼間はおしっこはトイレで出来るように。

今本当に大変な時期だと思うので、無理なさらずもう少し先でも全然いいと思います😊

• けろびょん

けろびょん

ありがとうございます!なかなか始めるタイミング難しいですよね😂4ヶ月ってもう後追いの時期でしたっけ??🥺確かに後追われたらあっちも見てこっちも見て大変ですよね💦
    今週からまた始められてそこまでできるようになったんですね!すごいです🥺
    今はまだゆるーくやってみようと思います☺️✨

• 7月30日
  • あいみ

あいみ

うちの子は4ヶ月後半から後追いが始まりました😭
    トイレやキッチンに少し行くだけで泣いて泣いて…。
    ゆる〜くのんびりお互い頑張りましょうね🙌

• 7月31日