※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊活

フーナーテストで運動精子数と精子数の違い、平均について疑問があります。また、精液検査で不良結果が出たことに不安を感じています。連日タイミングを取ったことや過去の自然妊娠経験から、精子の状態について心配しています。

フーナーテストについてです。
運動精子数と精子数の違いはなんですか?
そして各平均はいくつくらいですか?

今日初めてフーナーテストをしてきました。
運動精子数0〜1 / 視野
精子数0〜2 / 視野
で不良という結果が出てしまい、
次回精液検査をすることになりました。

帰宅後落ち着いていろいろ考えたり
調べたりして疑問が浮かんできました。

運動精子数は元気に動いている精子ということは知っているのですが
精子数というのは動いていない精子のことなのか?
死骸ばかりだということか?(抗精子抗体の可能性?)
それともはなから精子すらいないのか?

禁欲などの指示が無かく、排卵日が近かったので
7月25.26.27(3日間とも晩)とフーナーテスト当日の
29日の朝にタイミングを取りました。
連日タイミングを取ったことが裏目に出てしまったのか
それとはまた別に原因があるのでしょうか?

ちなみに1人目を2年半前に自然妊娠しております。
たった2年半で精子がなくなる、
もしくは抗精子抗体になってしまうことはあるのか
わからないことばかりで不安です。

よろしくお願いします。

コメント

あや

運動精子数は動いているもの、精子数は動いていてもいなくても視野に映った精子数だと思います。私の時は禁欲期間が2日でしたが、28日が1日空いているので、健康ならゼロになることはないと思います💦

私は2回ともフーナーテストが不良(死骸のみ数匹、動いているものゼロ)でしたが自然妊娠しましたので、2年半前のお一人目の自然妊娠が奇跡だった可能性はあると思います。

あとはここ数年でご主人に静脈瘤ができてたりすると、突然精子所見が不良になることもあります。あとは2年半前からは当然歳をとっていますので加齢によるもの、もしくはストレスや生活習慣が影響してる可能性もあると思います。

抗精子抗体が後天的にできるのかどうかについては、申し訳ないのですが分かりません💦病院で調べてもらえると思います。

• あや

あや

すみません平均というかWHOの基準(2010)は添付の通りのようです。
    ネットからの借り物です。

• 7月29日
  • S

S

返信遅くなりました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    視野に映った精子数というのは死骸も含めてということですかね?
    死骸も含めて0〜2となると、旦那の精子がそもそも少ないのでしょうか💦
    フーナーテストをする前に一度で結果がうまくでないこともあるから
    もしうまくいかなかったら何回かするからねと
    看護師さんから説明があったのにも関わらず
    1度目の悪かった結果で次は精液検査ととんとん話が進んでしまい、
    不妊治療というのはこういうものなのかと心配で不安です。

• 7月30日
  • あや

あや

死骸や動いてないものも含めてだと思います。表の2番目がその総精子数で、4番目がその中の運動しているものだと思います。

総精子数が0~2は少ないと思います💦調べたところ400倍視野中の「運動精子数」が5未満の場合は不良となるようです。うちも1度目で不良で、その後はすぐに精液検査でしたよ!2回目は人工授精に進む直前でした。男性不妊治療が上手くいっているか、もしくは私側に問題がないか(頸管粘液の問題や抗体の有無など)を見たかったのだと思います。それでも不良だったので人工授精になりました。

すぐに人工授精や体外受精に進みたくないなら、その都度きちんと言えば良いと思いますよ。お金も掛かりますし、保険が効かなくなりますので😢男性の検査は比較的安価ですし、身体に影響が少ないのでサクサク進めてるだけだと思います💦女性の治療を始めても、精子に問題があったら時間もお金も無駄ですしね💦排卵促進剤を使ったり、少なくとも女性に何らかの治療が必要な段階になれば、必ず意思確認されますし、同意書も書かされると思います👍

• 7月30日
  • S

S

なるほど!!
    根本的に精子自体が少ないのですね。
    じゃあ私の抗精子抗体の可能性は低いのかな?💦
    実は旦那は再婚で元嫁のところに6歳になる子がいるので
    てっきり原因は私だと思っていました…。
    結果にムラがあると聞いたのでもしかしたらたまたま精子数が極度に少なかったとかだといいんですが😢
    もしかしたら教えて頂いた通り、静脈瘤なのかもしれませんね。
    旦那に原因がもしあるのならおっしゃる通り、私側の治療は無駄なので精液検査をして結果を待ってみます😫

• 7月30日
  • あや

あや

精子って男性と一緒でデリケートらしいですよ😂うちも静脈瘤でしたが、結局手術前に自然妊娠しました😳ストレスや食生活とかでも良くなったり悪くなったり…約3か月前に作られた精子が今出てくるらしいので、早めに原因が分かるといいですね!

静脈瘤ならエコーで分かりますし、手術も日帰りでできるので、逆に原因がハッキリしていいかもしれませんね(ご主人には申し訳ないですが😂)Sさんに何か原因があったとしても治療できますし、あまり思いつめないでくださいね😢💦

上手くいくことをお祈りしています🙏

• 7月30日