※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父と大喧嘩をし、連絡を絶たれた女性が、父の孤独を気にかけている。父は厄介な人で、お金トラブルもあるが、最近は娘に興味を示し、連絡を取り合っている。周囲の意見に迷いつつも、父との関係をどうするか悩んでいる。

すごく、悩んでいる事があります…
ここから少し長くなります。
よろしくお願いいたします。

昨日、父と大喧嘩をし、電話の途中で切られ、父に着信拒否にされました。
私も着信拒否、メールも拒否設定にしました。

…ケンカの内容ですが…。

(怒った口調で)
父「○○から書類が戻ってきて、一体、何がダメだったんだ!ちゃんと記入したのに!!こんな書類破り捨ててやる!」
(書類=超重要書類 提出しないと家賃1万から3万に上がる)

私「そんなことしちゃダメだよ!家賃3万なんて、お父さん払えるの?払えないでしょ!?」

父「もう、家賃なんて払わない!」

私「そんなことしたら、保証人の兄弟にまで、迷惑掛かるよ!もう一回書き方を教わって、ちゃんと提出しなよ!」

父「絶対払わない!ほっとけ!今度、脅しあげるか!○○に。「殺してやる!!」って。」

私「お父さん、それは人に対して絶対に言ってはいけない言葉だよ!○○に嫌なことを言われたからって、そんなひどいこと言っちゃダメだよ!逆に訴えられるよ!」

父「暴力はダメだけど、言葉だったら何を言ってもいい!」

怒っている父に対して、注意をしたので、父もさらに怒ってしまい、電話を切られてしまいました。

私が子供の時からでしたが、父は本当に厄介な人でした。

子供嫌いで、タバコとお酒が大好きで、ギャンブル依存。
お金を貸してくれないからと理由で、兄弟との縁を自ら切る。
私や母、母の兄弟や祖母にまで、お金を借りる人でした。そのほとんどは、返せていません。
3年前に母と離婚。

妊娠中から、娘が生まれたばかりの時まで、全然興味を示しませんでした。
娘が2歳になってからです。突然、可愛がるようになりました。

それから連絡を取るようになり、時々会うようになりました。
お金を貸すことは、一切していません。

父は、友人もいないし、兄弟たちとも縁を切っているので、孤立しています。
もう一回、私から連絡を取った方がいいのかな。と、悩んでいます…。

…父が可愛いそうで。
父は65歳で、タバコも沢山吸いますし、この先長くないかなぁ。と…

そんな中、会えなくなるのも、辛いなぁ。と。
父が亡くなってから会うんですかね…。
それはせれで悲しいです。

連絡を取ったとして、その後自分が何か出きるかと言われたら、何もできません。

「お金がない、生活が大変だ」と絶対言います。
それで、私も悩みます。

主人や周りの人からは、「もう、これをきっかけに、関わらない方がいい。」と言われました。

一方、別の友人からは、「お父さんを放っておくって、本当にそれでいいの?」と言われ、気持ちが揺れ動いています。

どうしたらいいでしょうか…泣

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントも頂けましたら幸いです。

コメント

ままり

しらばらくほっとく。

ままり

連絡を取る。    

ままり

縁を切る。     

🐰

その保証人は父側の兄弟でしょうか?
ままりさんとの仲が良ければ、そこへ一言連絡した方がいいかなと思いました
母側ならお母さんへ連絡

超重要書類の話を電話でしたんだけど、書類提出しないで家賃も滞納するって言ってて、電話で説得したんだけど切られて連絡つかないから、兄弟に迷惑かかるかもしれないと思って連絡しましたって

そのあとは、私なら脅しあげる!殺してやる!!発言する父とは会いません
子供にも悪影響だし、旦那さんも関わってほしくないみたいですし

お父さんのまわりの友達や家族でさえ、さじを投げてる状態ですよね
私なら、父から連絡が来れば話すけど、そういう言葉遣いなら話せないよ!とはっきり言って電話を切ります
着信とメールは拒否にはせず、連絡が来れば話すけど、態度が悪ければ話せないと伝えてそのつど切ります

あとから、もっとこうしてあげればと後悔したくないし、やりすぎて今の家庭を壊すのも、どちらも辛いので連絡だけはとるけど線をひきます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

父の兄です。
    連絡先は知っていますが、仲は悪くありません。
    おじさんと、連絡を取ることはない感じです。

• 7月29日
ぽんママ★

すみません、私と状況が似ていて…同じだーと思ってコメントします。

うちも父がちょっと行動がおかしくて、お金トラブルも多いし、数年前に母と離婚しました…!

連絡、出来れば取りたくないけど、知らない間に亡くなって、その連絡を行政からもらうのも、なんだかなあ…と思ってもやもやしてます。

関わりたくないけど、誰とも繋がれてないのはかわいそうだし、自分が関わったほうがいいんじゃないかっていう、心のどこかでそんな気持ちがあります。

親のことでどうして悩まないといけないのかって辛いですけど、子供のためにしっかりしないとっ!って、とりあえず曖昧なままです。。