※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母子手当の面談で貯金額を正確に申告すべきか悩んでいます。増えた貯金額を言うと手当が減るか心配です。初めての面談でどうしているか教えてください。

母子家庭の方にお伺いします。
8月に母子手当の面談があるかと思いますが、
その際貯金額などは正確に申し出ていますか?
離婚して母子家庭になった際の面談でも
貯金額聞かれましたが、実際引越し等々で
あまりなかったので正直に答えました。
幸いボーナスなどもでて、貯金も増えてきたのですが
その際実際の金額を言っていいものなのか、、
母子手当に影響するんでは?とか思っちゃいます。
(例えば、貯金額100万あるって言ったら
母子手当減額になる、、?とか。)
今回の面談が初めてなので、
貯金額等聞かれるのかわかりませんが、
みなさんどうしているの気になりました。
よかったら教えてください!😭

コメント

ママリ

母子手当の面談って何ですか?
最近シングルになりました
通帳開示するんですか!?
現況届け出すだけじゃないんですか?
すみません逆に質問して

  • ままり

    ままり

    市役所から手紙がきて、
    現状届をもって市役所にいき、年に一度面談があるらしいです💦
    地方によって違うのかもしれませんが💦
    最初シングルになったときも
    通帳開示とかはなかったので
    大丈夫だとは思いますが、
    恐らく貯金額は聞かれるかなと思います。。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね
    わざわざ呼ぶのは何なんですかね?
    シンママ全員面談するんですかね?
    生活保護なら分かりますが🤔

    私は申請した時貯金額とかは聞かれませんでした
    収入と養育費の額のみでした

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    恐らく全員だと思います💦
    彼氏がいないかとか聞かれるそうです、、。
    そこまでする?と思いますが、、。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    生活を共にしていなければ彼氏が居てもいいんじゃないでしょうか?
    県によってそんなに違うんですかね?
    コロナもあるし書類持っていくのも微妙ですしね

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    生活共にしていなければ全然大丈夫だと思います!
    ただお役所はすぐ疑いますよね、、。
    あれが本当きらいです、、。

    私はシングルになるとき、
    元旦那と子供の面会以外で会っていないか、2人で会うことは本当にないか、子供の面会のときでも互いの家に入ったりしてないかなど色々言われました。
    もちろん互いの家に行くことも入ることもないので、ありえませんと答えましたけど、本当しつこかったです💔

    • 8月1日
deleted user

現況届を提出しに行くだけで
貯金額の提示まではないかと、、。

家賃代の振込等ちゃんと自分でやっているか…等で通帳見られる事はありますが。

地域によって違うんですかね?
厳しいところは厳しいみたいですし

  • ままり

    ままり

    この間、引越ししたばかりで
    その際引越しした新住所を
    子育て支援課に伝えに行った時も
    貯金額等々聞かれました、、。

    私の地域は厳しいのかもしれないです😭💔
    そこまでする?とも思いますが、、。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    養育費貰ってるか見られたとか…?
    生活保護なら関係あると思いますが🤦‍♀️
    でも、税金なんで厳しくてもしょうがないですね🙄

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    厳しくても仕方ないとは思うけど、本当に潔白なことを何回もしつこく聞かれるのは嫌になりますよね💔

    • 8月1日
deleted user

8月の面接のときは
聞かれませんでした!!!
地域に寄るんですかね?
収入と妊娠してるか
どうかなど聞かれだけでした😂