※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

授乳間隔を調整する必要性について相談中。授乳がバラバラで、助産師に3時間間隔を勧められたが、授乳が短い時に早めにあげてしまう悩み。体重は増えているが、授乳間隔をあけることで減ってしまわないか心配。成功体験やアドバイスを求めている。

🍼授乳間隔の伸ばし方とその必要性について🍼

生後4ヶ月の男の子を育てています。

いまだに授乳が安定していません😩
授乳時間も間隔もバラバラです。
3分ほどで飲むのをやめてしまうことがあったり、30分くらい吸っていたり。
1回につき片方しか飲まないことが多いです。

間隔も3時間あくときもあれば、1時間のときも。
3分ほどしか飲まなかった時には心配で私から1時間半くらいであげてしまいます。

最近は落ち着いてきましたが、最初のころは母乳過多でうまく飲めなかったので、少しづつ飲んで頻回になってそのまま今に至っています。

3ヶ月健診で助産師さんに「間隔を3時間あけるように」と言われたのですが、やはり1回あたりの授乳が短い時には心配で早めにあげてしまいます😢

授乳間隔を上手に調整された方は授乳が短くても時間をあけていらっしゃるのでしょうか?
授乳が頻回でも私自身は今のところ苦ではないので構わないのですが、やはり間隔は整えておいた方がいいのでしょうか?

今のところ体重は成長曲線を超えるくらい十分増えているのですが、授乳間隔をあけることで減ってしまわないか心配なのと、何よりお腹空いていそうなのを放っておけません😭

授乳間隔をあけた成功体験や、そのままでも大丈夫だったなどの体験があれば教えていただきたいです!

コメント

あちこ

そのままでも大丈夫だと思います😁

赤ちゃんも人間だから、気分があるし、上手に合わせてできていると思います✨

うちも上の子のときむらのみ凄くて4時間空いたかと思えば1時間半とかザラにありましたよ✨

• あちこ

あちこ

離乳食2回食くらいから、ご飯に合わせて授乳していくようにして、リズムついて空いていった気がします✨

• 7月29日
  • つむ🍼

つむ🍼

そのままでも大丈夫という言葉ありがたいです😭

そうなんです、赤ちゃんの意思もあるので、それを親の都合で無視するのもなぁ💦て思ってしまって(今後無視しなきゃいけないことばっかりなんでしょうけど😢)

あちこさんのお子さんもむらがあったんですね✨体験談ありがたいです!
    離乳食が始まれば、母乳以外からも栄養が取れるので、私も授乳間隔あけるのに抵抗が減りそうです😊
    気長にがんばってみます!

ありがとうございます😊

• 7月29日
あゆ

3分でも泣かないならあげなくてもいいと思います。3〜4時間経っても泣かないなら今の時期は水分補給を兼ねて授乳って感じですかね!
たくさん飲んで1時間で泣く場合はまずは気を逸らすように遊んでみるとか?

これから離乳食始まるので少しずつ感覚開けた方がらくかもですね!

• つむ🍼

つむ🍼

助産師さんにも離乳食に向けて間隔をあけた方がいいと言われました!
    私はまだ離乳食をしてないのでそのイメージがわかないから本気が出せずにいます💦

泣かないなら3分でも十分って考えていいですよね🥺
    実は今まであんまり泣くまで待ったことないんです💦
    ちょっとフニャってなったら「オッパイだよね!飲まなきゃね!!」
    ってすぐ飲ませてて。
    だから大きくなりすぎたのかもしれません😵

離乳食に合わせた間隔にできるようにがんばってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月29日