※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しする新生児について、母乳を与えてもゲップが出なくても問題ないと聞いたが、毎回吐き戻すことに不安を感じている。吐き戻すタイミングや量に違いがあり、体重の増加についても心配している。

新生児の吐き戻しについて…

完母で育てていて母乳はゲップ出ない時は無理にしなくていいと聞いたのですが
ゲップがでても毎回吐き戻します。
授乳の度に吐き戻すのはおかしいですか?
絶対毎回吐き戻します。

授乳して10分後くらいに吐き戻す時や
1、2時間たってから吐き戻す時は何が違うんですか?

量は少しからごぼっと10ミリくらいでいろいろです。
1回だけでなく3回くらい少したってから吐いたりして
毎日心配で心配で😰😰

おしっこもうんちもしっかりでていますが
体重の増えは分かりません😢

コメント

あー

うちの子もよく吐き戻ししてました!
ゲップが出ていても時間経っていても
吐き戻しをする時はしてました!
吐き戻しをしてもケロッとしていたり
おしっこもうんちもしっかり出ているのであれば
大丈夫ですよ🙆‍♀️
後、授乳時間って何分ずつにしてますか?

  • るる

    るる

    両方7分ずてなんですが
    片方吸うと寝てしまい
    片方は寝ながらゆっくり吸ってます!
    前は10分ずつで飲み過ぎで吐くと思い7分に最近しました!

    • 7月29日
  • あー

    あー

    短くして授乳間隔は変わってません?
    5分ずつとかにしてみて様子見してみてもいいかもしれないですね!

    • 7月29日
  • るる

    るる

    間隔はそれほど変わってないです!
    5分にしてみて間隔変わらなかったら5分の方がいいでしょうか?

    • 7月29日
  • あー

    あー

    一度やってみるのもありですね!
    間隔変わらないのとおしっこうんちもちゃんと出てるようでしたら
    5分ずつにしてみて吐き戻しの回数も見てみるのもありだと思います!
    それでも変わらないようでしたら
    吐き戻しをよくしちゃう子なんだなって思うしかないかもしれないですね🤣

    • 7月29日
  • るる

    るる

    分かりました!一度ためしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
ゆうmam🍌

私の息子も吐き戻し結構ありました。口からではなく鼻からもありました💦
息子はうまくゲップが出来なくてでない時は30分〜40分縦に抱っこすると吐き戻しが減りましたよ!

新生児はまだ満腹中枢が未熟なのでお口が吸いたいだけで
胃の容量以上になると吐いて調整するみたいです。
時間が経って胃の容量がオーバになったり
お腹の圧迫で吐いちゃう事もあるみたいです💦

  • るる

    るる

    鼻からもあるんですか😵
    まだ口からだけなんですけど
    飲み過ぎとかもあるんですよね😰始めてで分からない事だらけです…

    • 7月29日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    心配ですよね💦
    息子は鼻から出たのが逆流して窒息しないか心配で寝ずに寝ずに過ごした事もありました。産婦人科ではわからないならと小児科は2件行って
    最後に大きい病院🏥行って精密検査した方がいいです。って言われて
    (あまりにも心配なら)
    ただコロナがあって大きい病院は行きたくなくて
    行ってないです。
    そんな息子も4か月になりましたが3か月になったからは
    ピタッと止まりましたよ!

    最近は飲み過ぎたらたまに吐いちゃうけれど大丈夫で
    とっても元気です☺️

    • 7月29日
  • るる

    るる

    成長するにつれて少しでも吐くのが少なくなってくれたらいいんですが😅😅
    もう少し様子みながら検診で相談してみます!

    • 7月29日
m

うちの子もよく吐き戻してました!
毎回毎回2.3回は戻してて心配な毎日でした💦
心配で助産師さんに相談したところ、
吐いた後はケロッとしてたり顔色が悪いとか無ければ問題無いそうです💡
少し飛ぶくらいだったり、タラーとした吐き戻しは心配ないと´◡`
様子見で昨日1ヶ月検診では
退院時から1キロちょっと増えていたので❗️
うんちおしっこ出てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • るる

    るる

    入院中私も毎回助産師さんに
    聞いて大丈夫と言われても
    ほんとに?こんなにみんな吐き戻しあるの?って感じで😢
    1ヶ月で1キロ増えてれば大丈夫なんでしょうか?

    • 7月29日
  • m

    m

    私も1ヶ月検診終わるまでは不安で不安でしかたなかったです💦
    個人差があると思いますが、
    1キロ増えてて上出来と言われたので💡
    これだけ飲んでれば吐き戻すよ〜と助産師さんも笑ってました😅

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちはもう3歳なのですが、そうでした!
すごくわかります!心配ですよね💦
チャイルドシートに乗せて車で移動中も、ベビーカーに乗せてる時も、抱っこしているときもいつでも吐いていて、毎日服を手洗い、洗濯ばかりしていた記憶があります💦
ベッドに寝かせている時にも吐くので一日中目が離せなかったです😰
心配で、授乳したあとは、体を真横抱きではなく、しばらくななめにしてました💦
だんだん吐く回数は減っていきましたが、1歳前まで吐いてました。
授乳後すぐ吐くのはサラサラしていて、1時間くらいたってから吐き出すのは、ドロドロしてすっぱい匂いがしてました。
助産師さんに聞いたのは、母乳の量が多く出ているので、飲みすぎてしまって吐いてしまうとのことでしたが、ひとりひとり違うと思うので、産院でも相談しました。
みかんさんも産院にも相談してみてほしいです😊

るる

口から少しでも音すると
すぐに吐いた?ってなって焦ってみてしまいなかなか気が休まらないです😥
あと少しで検診なので相談してみます!