※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

野菜のペーストにだしで伸ばしたものを作る際、離乳食でははじめての食材は少量ずつ試し、アレルギーがないか確認することが大切です。大変でも安全を最優先にしてください。

野菜のペーストにだしで伸ばしたものを作ろうと思っています。

離乳食ははじめての食材は人さじずつ数日試すんですよね?

だしも少量ずつアレルギーがないか試したほうがいいのでしょうか?

そんなことしてたらなかなか大変だなーとおもいますが…

意味伝わるでしょうか?😅

コメント

ママリ

最初は野菜ペーストおゆでのばしただけでいいですよ
出汁使うときも最初は少量から試しました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月29日
ゆいとん

私のはセオリーとは違うので聞き流してください。
初めは芋やとうもろこし、小松菜と順番に進めてたんですが、果てしなく続くし、一食分ずつ作れるわけでもないし😅なので、野菜色々を昆布出汁でコトコト20分くらいじっくり煮込んで全部ミキサーにかけて野菜スープにしました。初めて食材を一気に10種類くらい使いました。
野菜はあまりアレルギーでないことと、家族にもアレルギーのある人がいないので。
初めは小さじ半分口に含ませて何も起こらないのを確かめてから翌日はお粥と合わせて食べさせました。

• ママリ

ママリ

確かに野菜でアレルギーってなかなかないし、一種類ずつしていくのは大変ですよね💦
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月29日