※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんママ
子育て・グッズ

授乳について質問です。赤ちゃんの授乳方法について不安があります。片乳5分で寝てしまったら、反対の乳もあげるべきでしょうか?赤ちゃんが寝てしまったらあげなくても大丈夫でしょうか?赤ちゃんの体重についても記載しています。

授乳について質問です。
現在、生後2ヶ月半の男の子を育児中です。
ほぼ完母で、夜寝る前だけミルク(160ml完飲)あげてます。
1日の授乳回数は1回のミルクを含めて7回~9回。
昼間は2時間~3時間おきにあげて、夜はミルク飲ませた後、朝まで6時間~7時間ぶっ通しで寝ます。
昼間の授乳なのですが、生後1ヶ月くらいまでは、左右10分くらいずつあげていたのですが、今は片乳5分~7分とかで寝てしまいます。
なので、昼間は、左5分→(2時間後)→右7分→(3時間後)→左7分→(2時間後)→右5分、みたいな感じです。片乳10分あげる時もあります。満足するまで(寝るまで)あげている感じです。たまに2時間経つ前に泣いて欲しがる時もあるし、あまりないですが3時間以上欲しがらない時もあります。とにかく、赤ちゃん任せと言いますか、こちらで時間を決めてる訳ではなく、欲しい時に欲しいだけあげる感じです。でも、ネットとかで調べると、左右10分ずつで3時間起きが基本とか書いてあるので心配で……。
この授乳の仕方は間違っていますか?
1回の授乳時間を増やさないとダメですか?
片乳5分で寝てしまったら、無理やりでも起こして反対の乳もあげないとダメですか?
赤ちゃんが寝てしまったらあげなくても大丈夫ですか?
赤ちゃんの体重は生まれた時が3294gで、1ヶ月健診時が4430gで、2ヶ月の時が5600gで、今は6000gくらい(家庭体重計の測定)です。

コメント

ママさんの胸と赤ちゃんの体重が順調に増えていれば大丈夫です😊
昼間の頻回授乳が大変でしたら寝ても起こして左右5分ずつでもいいと思います!

• ぼんママ

ぼんママ

ありがとうございます!
    安心しました😌
    起こすのも可哀想なので頻回授乳で頑張ってみます!

• 7月30日
Deco

ご自身と赤ちゃんのペースで良いかと思います!
うちも寝る前だけ200mlのミルクをあげて(最近は足りずに20mlおかわりしますが)、その他は母乳です。ミルク含め1日に5回〜7回授乳してます。
うちは逆に母乳をダラダラ飲むので、片乳20分(両乳30分以上)とか咥えてるときあるんですけど、咥えていたいならどうぞ〜くらいな感じでやってます🙂

• ぼんママ

ぼんママ

同じような方がいて安心しました😊
    うちも、たまーーにダラダラ飲んでる時あります😂
    でも、飲んでる?ちゅぱちゅぱしてるだけじゃない?と思って、ある程度経ったら離してます😂💦

• 7月30日

我が子も似た感じです!
完母なのでミルクはあげてないのですが、23時に授乳して朝6〜7時ぐらいに目覚めます!
そして1日の授乳回数は7〜8回ぐらいです!!!
片側5〜10分ぐらいで満足することが多くたまに両方飲んだりもします!

体重が増えてれば大丈夫かなと思ってます!!!

• ぼんママ

ぼんママ

夜間、一応3時間後に様子見る為に起きますが、赤ちゃんはぐっすり寝てるのでそのまま寝かしてます!起こして母乳あげてほうがいいかな?って心配でしたが、安心しました✨これからも体重チェックしていきたいと思います!

• 7月30日