※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
妊娠・出産

一人目と二人目の妊娠の違いについて相談したい。体重や食生活の変化が気になる。一人目と二人目で大きな違いがあり、心配している。

1人目と2人目の妊娠中の違いについて。
上の娘の時は初期からかなり大きく、結局下から産めず緊急の帝王切開で39週で3500gで出産しました。
仕事もまだしており、食欲もすごくて好きなだけ好きなものを食べてたとこともあり、私の体重も16キロ増えました‥。

今回の妊娠は上の子の育休中ということや、育児に追われて自分の食事を飛ばすこともしばしばで。
また妊娠糖尿病になってしまい、最近は食事制限をしながらの生活で甘いもの、間食は一切無しです。三食はしっかり食べてます。
赤ちゃんは標準サイズからすこーし小さくて、(−0.3SD程度ですが)私の体重も1キロ増えたくらいでほとんど変わりません。

私も主人も体格は大きいので、二人目がすこし小さいのが気になります。一人目とは環境や食生活が全く違うこともありますが、一人目と二人目で違いすぎて心配です。

一人目と二人目全然違ったよ!って方いらしたらお話聞きたいです💧

コメント

コキンちゃん

そのくらいなら少し小さいって言われても気にしなくていいと思いますよ😂
少しなのかわからないですが
うちは上の子3900
した2人は3500くらいでしたよー!

上の子の時はひたすらだらけてたし
動かなかったし予定日超えたからデカかったですが
下は予定日前だったので割と小さかったです!

食事もお菓子は滅多に食べないし
甘いものは一切食べませんでしたが
3人目は食欲大爆発、甘いもの大好きでしたが
一番小さかったです!

• おまるん

おまるん

上のお子さんおっきいですね!
    やはりみんなそれぞれ個性?ですかね💧

三食のご飯よりも甘いもの、好きなものが食べたすぎてストレスが溜まりまくってます‥。
    あと3ヶ月がんばります💧

ありがとうございました!

• 7月29日