※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんが立ち会ったことのない方いますか?里帰りが4時間離れており、今回はコロナで面会が難しいかもしれない。立ち会いを諦めているが、立ち会いしたい気持ちと恐怖が交錯している。立ち会いの経験について意見を募集中です。

今まで一回も旦那さんが立ち会いされた事ない方いますか??

車で4時間くらいの場所で里帰りします。
娘の時も主人は仕事の関係で立ち会えませんでした💦
今回はコロナの影響で恐らく面会すら無理だろうなぁって諦めてます😓

出産立ち会いしてほしかったなぁという反面、
心のどこかで陣痛出産の悲惨な姿😂見られてもなぁって思う気持ちもあります…。

もちろん、立ち会いして良かったって
意見あると思いますが、逆にみなさん立ち会いしなくてよかったなど意見あればください❗️

コメント

🧸 (26)

私は1度もしてないです!

外で待ってもらってました笑
抱っこは2番目にしてます!

苦しむ姿見られたくないし、逆の立場なら見たくないかもと思ったからです💦
見ててそばにいてくれても、結局産むのは私ですし、旦那が代わりにできることって何もできないですしね…😅それで後々女として見れないとか、言われたら殺しそうですし😂

立ち合いにメリットを感じず、3人目もしない予定です😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜😂私も苦しむとか唸る姿見られたくないなぁって気持ちもあって、
    女として見られなくなるって聞きますし…主人もその現場ほんとに見たい⁉️って心では思うので正直絶対立ち会いしてほしいって気持ちがないしいいかなって思ってます❗️😅

    • 7月29日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    3人目で最後の予定なので、旦那が立ち会おうかなぁとか言ってましたが、断りました😅
    どんなに頑張ってくれても、男はいいなぁってイライラしそうですしね😅分娩室の外でも十分かなと思ってます〜!
    うちの旦那はかなり育児してますし、子供達のことも溺愛してて、しっかり父親してますし、立ち合いしても父親としてどうなの?って人もいるし、するしないは正直関係ないかなと思ってます!

    無理にしてもらわなくてもいいと思いますよ!!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ、素晴らしい👏
    そこまで意思が決まってるなら納得して1人で産めそうです😆✨
    そうですよね!立ち会いしなくてもうちも相当溺愛してますし、妻の出産シーン見てないのも逆に変なフラッシュバック😂とかしなくて妄想だけになるし、ゆくゆくいいかもしれないですね❗️☺️
    立ち会いできなくてもメリット感じましたので2人目も1人で頑張れそうです✨
    37週ならもうすぐですね🥺💕
    出産頑張ってください❣️

    • 7月29日
ぴぃ🐥

2人とも立ち合いなしです🙋‍♀️
旦那にイライラしなくて済むのはよかったのかなと思ってます🤣2人目の時は里帰りしなかったので陣痛の時はわたしの姿を見ていたのですが、スマホいじったり男の俺には何もできない、頑張れ〜(笑)的な感じだったので上の子連れてさっさと帰ってもらいました😇でもやっぱり痛みに耐えて頑張って生んだ所は見てほしい気持ちはありますよね🥺生まれた報告しても寝てたらしく返事が来たのは翌朝でした🙄うちの場合ですがめちゃくちゃ軽い感じで見られてるのはマイナスかなと思いますが、周りにストレスなく産めたのは良かったです😊

  • ママリ

    ママリ

    イライラ…😂結局現場にいてもなにもしてくれなかったらいる意味感じないですよね〜💦
    私も陣痛の時一番支えになったの、助産師でしたし😂痛み和らげる場所プロ級ですし、素人にやられてもまったく意味なかったです💦😅
    ストレスなく産める点では立ち会いなしでいいかもしれないですね❗️

    • 7月29日
ふじ

1人目を出産する時、立ち会いたいけど私の意向に任せると主人が言ってくれました☺️

私は立ち会い嫌だったのでお言葉に甘えて丁重にお断りしました😅

立ち会いした方が父親の自覚がうまれる!と言う意見もありますが、主人は生まれる前も生まれた後も一生懸命父親として頑張ってきたと思います。なので、結局は人によるのだと思いました☺️

立ち会いしなくて良かった!と思っているのとはちょっと違いますが…自分を見られたくないものを見られなくて良かったな、くらいですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、立ち会いしてもしなくても主人も娘溺愛してるし絶対立ち会いしないといけないってわけでもないなぁって感じます😅
    出産って正直修羅場ですし、
    結構リアルなので…苦しむ姿をどちらかというと見られたくないかもです😂💦

    • 7月29日
はな

2人ともしてません!旦那いわく立ち会ったら女として見れなくなるって聞いたから…だそうです😅
わたしもどっちでもいいと思ってたし実際助産師さんのほうがそばにいてくれて安心できるし出産の時の悲惨な表情見て後からおかしかったぞ!とか言われたら腹立つので🤣

サバ缶

毎回立ち合いしてません🙆
1人目の時は陣痛室にはいてもらいましたが‥
以降は子供の面倒見てもらってるので1人です。

同じ病院で産んでて同じ担当医・助産師さんに入ってもらってるのでもはや旦那いらないですね😅
助産師さんも「今回は本陣痛から1時間半で出てくると思うー」みたいな感じです😁

立ち会ってもラブラブです!ってご夫婦も多いと思いますが、後々トラウマになったりレスの言い訳とかにされても嫌なので立ち会いはしません。

さ

立ち会いする意味が未だにわからないです😂(笑)
そんな踏ん張ってる姿をみて誰得ってかんじですし実際居ても何の役にもたたないだろうし、産むの自分だし、頑張れーとか言われるのもなんかムカつくし、仮にオロオロしたりとかもムカつくし結果何のためにいるのかわからなそう(笑)
私は不安だし心細いとかもよく分からないです(笑)何が不安なの?ってかんじです(笑)

e.

わたしは今回で2人目ですが、1人目立会してませんし、2人目もする気ないです!
たぶん、いるだけ邪魔な気がするし、イライラしそうなので…
その点、助産師さんの水くれるタイミングとかタオルで拭いてくれるタイミング、腰さするタイミングが良すぎて、旦那いらないです。笑