※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
家族・旦那

主人に対する愚痴です。もともと子どもは3人欲しいねと話していました。…

主人に対する愚痴です。

もともと子どもは3人欲しいねと話していました。
そろそろ2人目も考えたいと主人に話しました。
主人としては嫌みたいで、「(1人目が)5歳か6歳くらいになってからでいいわ」と言われてしまいました。
なので、私から
年齢的にも2人目2学年差がベストだと思ってるということを伝えましたがわかってもらえず…。
その日、2人目の話は終わりました。

昨日、改めて2人目についての話を私から持ちかけました。
でも2人目を作る気はないようで…
なんとか説得したく頑張りました。
私から主人に伝えたことと、その返事です。

・内膜症があるし、すぐにできるとは分からない
→どうせすぐできる

・年齢が上がるとリスクもあがるよ
→40歳以上で産んでる人もいるから

・私が妊娠して、出産するんだし、私のタイミングも考えてほしい。年齢重ねるとどうしても体力も落ちるし…
→じゃあ出産せんかったら?笑

なんだか主人の返答に納得がいきません。
イラっとしてしまいます。 
妊娠時、悪阻が酷くて寝込んでいたのですが、主人はそれが嫌でイライラしてて、またそうなることが嫌みたいです。
私の体調を心配してとかそういうことで渋っているならまだしも、悪阻でしんどそうにしてるのがイラつくようです。
実際当時もイラついてました。

この後、説得しようと話しかけると、
「もういいって💢」とキレられました。
大事なことなのでお互い納得するまで話し合いたいのに、それすら拒否。

悪阻のことや妊娠時のトラブルで2人目を渋られていると思うと、なんでお前が妊娠するわけじゃないのに?と思ってしまいます。
しかも話し合いをしたいのに拒否、というかキレられるハメに。
私が2人目を諦めればいい話なんでしょうけど、主人の言うことばかり聞くのもなんだか腑に落ちず…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね…😭こればっかりは2人の意見が合わないと難しいですもんね。実際もし2人目妊娠してもつわりなどでイライラされていたなら、ご主人が納得せず2人目ができたとき、つわりとかのとき余計に嫌な顔されたら私なら耐えられません。
まだ9ヶ月とのことですし、ご主人もまだ2人目という気持ちになっていないのだと思います。私も9ヶ月くらいのときまだまだ2人目とは思えなかったので…💦もう少ししてからでもいいのかなと思いました。

• まめきち

まめきち

そうなんですよね😢
    なので計画的にいきたいのですが、その話し合いすらもしてくれないって絶望的です😭
    どうしても私が悲観的に考えてしまうところがあって、焦ってしまいます💦
    もう少ししてから…と考えるようにします…!!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月29日
ぽんぽん

今子どもが欲しくない理由に腹が立ちます😡
悪阻で寝込む事にイライラするからって一発殴って説教したいです😡

私も将来子どもは最低2人で男女どちらもほしいと話していましたが実際に妊娠、出産、子育てをして現実を知ると中々2人目がほしい気持ちにはなりません😅(まめおさんとは反対の状況です。。)
だからご主人の2人目に対して考えが変わるのは理解できます😢でもそれはご主人が子育てや家事も申し分ないくらいしてそれで2人目にまで手が回らないとか金銭的な事で言うならの話です!そうでないならただの自己中というか…余計に腹が立ちます😡
妊娠して無事に産むことがどれほど大変なことなのか知らしめてやりたいです😡

何の解決案も出させず申し訳ないです…😔

• まめきち

まめきち

かなり腹立ちますよね!?
    なんでイライラされないといけないのかこっちがイライラします😡

そうなんですよね。色々な考え方があるし、私もそれはわかってるんですが…まさに!!
    主人は子育てに関わりはしますが、料理中に子どもが泣いてても、俺があやしても泣き止まんし。と限界ギリギリまであやしにいったりはしません。家事も全部私がしてますし、疲れるほどの育児はしてないのにと思って余計に腹立ちます!💢
    せめて子育てに協力的であってからそういうこと言え!って思っちゃうんですよね😡
    夜ご飯食べさせただけで、ちょっとお風呂に入れただけ(お風呂上がり服着せたりとかは私なのに)で、はぁーー。疲れたーーー。とかあたかも一日中育児をしていたかのように疲れたアピール…。
    そんなことぐらいで疲れたっていうなよって👊

いえいえ!全然です!!
    同じように腹立ってくださっただけで気持ちが楽になりました😂
    私も関係ないことまで愚痴ってしまってごめんなさい💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

そりゃ腑に落ちないですよーー😭😭

妊娠時、例えば出産の痛みは母でつわりの苦しみは父で、と負担が分担されるといいのになぁと思います😂😂

• まめきち

まめきち

ふに落ちないですよね!!!😭😭
    そうなんですよね…。
    出産しろ、までは言わないから分担されるといいのにって私も思います😂
    なぜ母ばかりこんな思いになるのか、自分も同じように経験しろ!って思います😭💦

• 7月29日
ミニー

我が家も2人目はとうぶんいらないといわれてました。でも私が二学年差でほしくて、2人目が欲しいと話しました!

最初はまだ早い
まだ1人を可愛がりたいといっていましたが、何回か話すにつれて、納得してくれて、産まれた時も今も可愛がってます🥺
まわりに新生児が生まれると、それも刺激になってたみたいです☺️💜

• まめきち

まめきち

そうなのですね!
    羨ましいです🥺💕
    説得されるときは理由も説明されましたか?💡
    キレられてから全く口を聞いていないので、向こうからなにかアクションがあれば私も話してみようかな…😅
    そういう刺激があればよさそうですね!☺️

• 7月29日
あゆ

こちらとしては腑に落ちないと思いますが こればかりは強制もできないことだからなーとも思いました

実際悪阻も妊娠トラブルも出産も自分だけど二人目となると旦那さんの負担もやはり影響してきますしね、
悪阻が酷くて寝込んだのもイラついてたなら二人目だと更にイライラしてる可能性高めですよね
上の子の面倒も見て悪阻も耐えなきゃならないのに旦那もイラッイラしてたら私はそっちのほうが耐えられないです😓
今すぐ結論出さなきゃならない訳じゃないならもう少し待ってもいいとは思いますよ。

旦那さんがどんだけ子育てに協力的かわかりませんが
一人目ですらまだ無理だから二人目までは考えられないってあると思います。
いまの状況では何度話し合っても変わらずだと思いますよ。

• まめきち

まめきち

そうですよね…。
    たしかに悪阻時はもっとイライラしているようなそんな姿が想像できます💦
    私が悲観的に考えてしまうところがあり、すぐには妊娠できない体なんじゃないか、2.3年は妊娠するのにかかるんじゃないか、それだと年齢的にもゆっくりはしてられない…など考えてしまい😞💦

たしかに今の状況じゃ変わらなさそうです。
    主人の気持ちを変えられないにしても、私の意見や話し合いをしようとする姿勢にキレてくるのは腹立ちます⚡️

• 7月29日
  • あゆ

あゆ

まめおさん 
    旦那さんがすぐできるって断言されてるのは1人目が妊活してすぐできたからなのでしょうか。

旦那さんの中では自分の気持ちとまめおさんが違うとわかった時点でシャットダウン
    話し合う必要もないって感じなんだろうから腹立つけどそんでもいまの旦那さんの状態では‥って思いますよ。
    旦那さんはすぐできるって思ってるみたいですが まめおさんの考えは現実的だと思いますよ。
    私がそうだから
    1人目がポンと出来て2人目不妊になったから。
    周りにきっとそんな人が居ないからできない可能性考えられないんじゃないかなと。
    2歳差辺りでと考えてるならお子さんが2歳になったら 3歳になったらまた切り出して見るじゃダメですか?

• 7月29日