※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま♥️
子育て・グッズ

女の子が保育園で楽しくなくなり、行きたくないと言っています。家では元気でおしゃべりだが、保育園では人見知りがひどい様子。先生との関係もうまくいっていないようです。保育園休ませるべきか、どうすればいいか悩んでいます。

3才半女の子保育園通ってます。

家ではおしゃべりで元気いっぱい
人見知りがひどいので
保育園では先生の話にうなずく
だけみたいなのです。
先生もなかなか心開いてくれない
と言ってました。
塗り絵や工作はできます。

年少同士で手を繋ぎましょうと
先生が言って我が子が一人余ってしまい
先生気づかなかったのか
泣いていたみたいなのです。
そのあと先生が
自分から言わないとだめだよ
と言ったそうです。

それでも保育園楽しいと毎日
ニコニコして通っていました。

スモックできなくて泣いちゃった
と言った一昨日の夜から急に
保育園行きたくない楽しくないと。
理由聞いても答えれないのか
黙りこんでしまいます。

スモックが原因なのかなあ、、
話せないからストレスがたまっているのか
わかりません、、

昨日は休んで公園にいきました。
今朝は泣き叫んで登園しました。

今は仕事してないので家で見れますが
保育園行かせなきゃなにも変わらないと
思いますしどうしたらいいか分かりません、、

休ませるべきですか?
みなさんならどうしますか?、、



コメント

あいう

難しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )
保育士だったんですが、先生に相談はできないでしょうか?
あとはお友達で、お世話好きな子とかいると手助けになったりします。

3歳すぎて知恵もついてるから泣けば行かなくて済むって思うようになると毎朝泣いちゃうかもなので、
私ならとりあえずいかせて、早迎えするかもです。ご飯後→昼寝後→おやつ後…くらいで。

  • 2児まま♥️

    2児まま♥️

    先生に御願いしようとは何度も思いましたが先生も忙しいので迷っていたところです(>_<)
    たぶんですが、先生は娘を話させたいのか自分から言ってくるまで気づいてても話しかけてないんだと思うのです。
    恥ずかしがりやなので先生から話してあげてくださいと相談するのはいいのでしょうか(;_;)
    話しかけられて心開くタイプなので、、

    • 7月29日
向日葵

うちの子も人見知り、恥ずかしがり屋で
年少さんの半年間ほど中々話してくれませんでした!
と先生から言われましたが
徐々に慣れていき年長になった今では自分から手をあげてわからない事を聞いています😊
と言われビックリしましたよ❤️
なので徐々に慣れて行くと思うので
どんっと預けてみても
いいと思いますよ✨

  • 2児まま♥️

    2児まま♥️

    同じお子さんをお持ちのかたを知れて安心しました。
    心が痛いですが気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 7月29日