※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分県の方、自治会について教えてください。やめようかどうか迷ってい…

大分県の方、自治会について教えてください。
やめようかどうか迷っています。
今、自治会に入っており、まだ班長は回ってきてないのですが、班長(1年間)になると月1で公民館にいき、回覧板などの資料をもらい、班の人に回したり、自治会費を回収したり。あと、班の人皆で掃除なども月に1回日曜にあるようです(掃除があることは最近知り、出不足金払いました…。)掃除は日曜は夫は仕事、育休中の私は子供2人いるので掃除には行けず、働き出しても日曜仕事だったりと。共働きなので班長の仕事がなかなか出来ないかなぁと。けど、自治会に入ってくれと引っ越ししたときに自治会長よりごり押しされ入会ました…。
地区などによりやり方は違うと思いますが皆さんだったらどうしますか??

コメント

マッドハッター

一応入っておくのはどうでしょう?掃除も出不足金でOKなら、お金で解決しましょう(*´ω`*)ご主人と協力して出来ることはやってもしそれでも周りから苦情などあれば「頑張ったけど皆さんのご期待に添えないので…」と辞めるのもありかと思います(*´ω`*)回覧板も月一なら夫婦で協力すればなんとかなるかなと思います。

わたしなら辞めますね!
いまの時代は若い人たちは共働きで核家族で日曜日も仕事なんてザラですよね。
PTAと同じで若い人がシステム変えないと(まずは辞める)
昭和のままはキツいもんがあります😅

近くの新興住宅街?っていうのかな?そこでは若い人たちがどんどん退会してる、または未入会って聞きました👂

はじめてのママリ

自治会をやめるとなるとご近所さんからあまりいい目をされないと思います💦好きで自治会の活動をしている人も少ないでしょうし…!
ゴミ収集場の掃除も自治会の方がやっていませんか?そうなると使用しないでくれ、と言われる可能性も出てきます…!
月一日曜日の掃除はお金で解決出来るのであれば班長さんに事情を説明してお金を払った方が無難かと💦

他県から引っ越して来て大分市に住んでいますが、結構地域の繋がりが強い気がします。地域の人と縁を持っておいた方がいいかな?と思います😌

はじめてのママリ

私なら入ります。
近所付き合いも私は大切だと思うからです。
今後繋がりを持たず、家族だけで生活していくつもりならやめてもいいかと思います。自治会に入っていなくても、仲良くなる方はいるとは思いますが。

ゴミ出し場所も自治会費で作り自治会で掃除など行い管理しています。自治会をやめればゴミ出しもできないと思いますよ。自治会をやめてゴミだけ出させて欲しいなど都合がよすぎて拒否されると思います。実際実家の近所でそのような方がいたそうです。
また、これからその地域で生活していく中で、居心地は悪くなると思います。こどももそこで育っていくのですよね。こどもの生活環境も考えて、決める必要があると思います。そんな環境よくないと思うかもですが、実際そうだと思います。

現在の共働きで地区の行事も難しいのかもしれませんが、高齢になれば近所の方々のとの繋がりも大切だと思います。
自治会に入らないということは、近所の方々との地区の管理の協力体制には関わらないということですよね。
面倒くさくできないという行事や仕事も、確かにその通りと思います。また、今の時代に合っていない組織と言う方もいると思いますが、生活するにおいて住宅街の管理を暮らしている住民と協力して行うことは大切だと思います。

いる

私は入らない選択は無いですね

そこに住み続けるなら尚更

今の時代
共働きの家庭が殆どです
だからこそだと
私は思いますよ😊😊

子供が小学校に上がり
親の目が届かなくなると
近所の方の見守る目も大事です🥺🥺

不審者情報も
流れたりするし

班長は
毎年では無いと思います
その他仕事は
理由を言えば
出れないのも
ありだと思います。

老若男女
関わりは大事ですよ😊

yuunpy

うちは、アパートに住んでおり
一生そこに住み続けるつもりではないので
入ってないです!

でも、戸建てでずっと
そこに住まなければならないとなれば
自分の為にも
そういうのにも入っていた方がいいと思います(^_^)

アイス☆

うちも自治会めんどくさいです💦区費すら高いし…
でも、でも抜けてしまうとうちだけなにもしらない…なんてことはなんだかいやかなと💦特にいま災害ひどいですよね。地区のつながりなど大切だとおもいます。
自分たちだけでなんとかするつもりならいいですが…。
それにここで育っていく子供たちのためのものかなーと。
ごみ置き場も区のものなんで捨てられらいかもしれませんよ。
仕事があるからはもうみんな当たり前だし、小さいこがいるから出れないならお金で解決できるならいいとおもいます。
うちは子供二人つれて掃除にいかましたよ💦
周りが年寄りばかりですからね、でも祭りが大きいたこですが、その関係もむりやり感とかはないですよ。

はじめてのママリ🔰

自治会って入らないとか出来るんですか!?💦
自治会入った時にゴミ置き場の費用も払ったし…入らないとなると、ゴミも出せなくなりますし、回覧板で回ってくるはずの情報もウチだけ知らないままになると思うと何かあった時怖いです😳
ウチは50件近くあるので班長も死ぬまでに1回くらいかなーと思ってます。笑
それに周りにはウチの子と同世代子供も多く、周りの方々と顔見知りになっているだけでも、子供の今後にも良いかな?って思います!
ちなみに我が家も共働き、旦那は単身赴任でいないので子供と3人での生活です。掃除は…行ける時は教育ってところも含めて子供連れて行きます!下の子なんて1歳で逆に掃除の邪魔ですけど、こればっかりは仕方ないかなーと。笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、申し訳ありません(>_<)
返答ありがとうございます。
自治会は強制ではなく入会の有無を決めれるのですが、入るメリットが見当たらず…。
ゴミを出させてくれないところなんてあるんですね💦こちらの地区は車道に面している家はゴミは家の前に置くようになっており、ウチは道路に面してないのですが新築が数軒建っている私道にゴミ置き場を設置しています。
私の住んでいるところは子供かおらず、子供会もありません…。ていうか、お年寄りばかりで、「若い人が自治会に入ってくれてよかった」と、初めの頃言われました。←と言ってもアラフォーですが。
もう少し様子見て、退会方向で考えようと思います。子供が小学生くらいになってまた入会を決めようと思います。
ありがとうございます!

やんちゃboy&girls

自治会ではなく社宅清掃なのですが、、
子どもつれていってます。
子ども連れて行って、清掃できる範囲でもいいのでは?
顔出すだけでも違うと思いますよ!
子どもいるのに出てくれてありがとう〜って感じだったり、掃除いいよ〜とか言ってもらえたりします。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今の状況では無理なのでやめます😊

• 7月31日