※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

産婦人科が遠い方、陣痛時の対処法について相談です。病院転院を考え中で、距離や安心感を悩んでいます。遠い産婦人科の経験を教えてください。

産婦人科が家から遠かった方いますか??
陣痛来た時どーしましたか??
今通ってる産婦人科から病院の転院をすすめられていますが大きい病院どちらも車で30分はかかるところで昼間陣痛が来てタクシー呼んでも渋滞に巻き込まれたら終わりだなと…。
赤ちゃんに何かあるとかではないし緊急で転院てわけでもないし強制的に転院でもないんですが色々考えた時に個人病院よりも総合病院でNICUもあったり一つの病院は高度救命救急センターもあり安心できるかなーとか考えたり。
とおくの産婦人科にかよれていた方陣痛来た時の事教えたください!

コメント

cha-mi

自宅から遠いのであれば尚更、NICUがある総合病院が安心だと思います。個人病院で赤ちゃんに異常がある場合、NICUに搬送されるので搬送される時間などを考えるとリ総合病院の方がよろしいかと思います。
私の自宅から総合病院は車で40分はかかるところでした。そのため5分間隔ではなくて10分間隔の早めに病院に行かせてもらいました。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!今の通ってる個人病院は車で10分もかからない場所になります✨
    やっぱりNICUある方が私も安心です!
    10分間隔で病院に行ったんですね!

• 7月1日
蒸しパン

車で40分ほどの市外の産婦人科に通ってました。
陣痛が来た時どうしよう…大丈夫かな…って私もすごく心配して、陣痛タクシーや近くのタクシー会社をいくつか電話帳登録してました。
あと破水対策で大判タオルと夜用のナプキンを入れたバックを常に玄関に。
不安でいっぱいでしたけど、当日陣痛がきてタクシーを呼んで、何事も問題なく出産に挑めましたよ(^O^)
渋滞したからといっても何時間もかかるわけじゃないし、準備さえちゃんとしていたら大丈夫じゃないかと…!

loamrve

私は一人目は車で10分かからないとこだったんですが、その産院が本当に最悪で二度と使いたくないと思い地元の昔からある産婦人科に二人目変えました!車で50分くらいです!
今3人目もその産婦人科です!
二人目のときは朝五時から陣痛がじわじわ始まりでもこんなもんだったかな?!と思い旦那が七時に起きるし…と七時まで我慢してトイレに行ったら大量の血が(^-^;
陣痛だと確信してすぐ産婦人科に電話して旦那も起こして病院に向かいました!
朝の通勤ラッシュで普段混んでないとこが混んでましたが大丈夫でした(^^)
病院に8時半頃着いたのかな?それから9時42分に産まれました(^^)
一人目のときは、朝八時からじわじわ陣痛が始まり夕方四時にはもう泣くほどの痛みになっていて結局夜11時に産まれました(^^)
一人目は陣痛STARから14時間かかりました(^^)

私も自宅から産婦人科まで車で30分の距離でした。個人病院です。

私は破水だったので、その時に陣痛はなかったのですが…主人の運転で夜中に病院に行きました!道はスイスイだったのですが それでもやはり20分くらいはかかったと思います。

まぁまぁ距離があったので、タクシーを使う時のことや荷物などの準備など、いつどんな状況になってもいいように早いうちから準備などは万端にしてました!

あまり参考にならなかったらすいません…。

はな

私は家から50分ぐらいかかりましたよー(´Д` )
初産だったので、すぐには産まれませんでしたし、車で普通に行きました!!

息子を産んだ産婦人科は
家から車で30分ちょっとの所でしたが
そんなに遠いとは感じませんでした✨

5分間隔になってから30分以内に生まれる初産婦さんもなかなか珍しいとは思いますが、こればっかりは絶対とは言えないので医師と相談してみては?✨

、

私も車で30分くらいかな?と思います。
よく混雑する通りがあります。
ちなみに、陣痛がわからなくて5分間隔まで家にいました…笑
病院着いたら、3分間隔…子宮口8センチ開いてました!

私は、個人病院でした。
最後の方、切迫早産で入院するかも…みたいな状態でした。
しかし、個人病院は切迫早産がひどいと大きい病院に転院させられます。
それは絶対嫌だったため、頑張って乗り切り最初から通っていた個人病院で産みました。
価値観や考え方があるので、こんな考え方もあるよ〜という提案ですが…

個人病院のメリット
・最初から通院してる為、カルテや情報がきちんと保管されてる
・仲良くなった看護師、医師がいるので融通がきく
・患者の人数も少ない為、分娩が混雑しない ほっとかれない
・上記の状況の為、名前と顔が一致していて、ミスに繋がらない

大病院に行きたくなかった理由
・私の経過を知ってる人がいない
・相談しやすいスタッフがいない
・分娩時、混雑する可能性がある

です。
私は絶対、大病院には行きたくなかったです…笑

何かあった時とは、どういう時ですか?
何かあるとすれば、分娩時になかなか出てこれず、自然分娩から急に帝王切開になるぐらいでしょうか?
あとは、赤ちゃんが産まれた時に、なんらか異常があった場合。

今の世の中、死産になるケースは手術室がなく、帝王切開ができない病院の場合みたいです。
個人病院も今までに色々な経験をし、何かあったら対応ができるので大丈夫じゃないかと…
あと、個人病院の方が小回りきくのでいいですよ。

私は凄い最新の機械が沢山有る場所より、信用できるスタッフのもとで産みたかったですけどね😭

ちなみに、陣痛きても破水をしてもすぐには出てきません…笑

安産な人でも3時間以上、普通の人なら10時間以上かかるので、そんな心配しなくて大丈夫ですよ⭐️
したことのない、予想できないものだから人は、不安になります。
でも、皆、乗り越えてるので大丈夫です!
産んだら、あの時なんであんなにびびってたんやろ?って思いますよ😭

hi-.-sa

皆さんありがとうございます!個人個人に返信できなくてすいませんm(_ _)m
30分や1時間で産まれる事はないのですね笑
車の中で産まれたらとか不安になりました😅よくテレビで見るので笑

みなさんの意見を参考に今後どうするか決めたいと思います!ありがとうございました!