※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
産婦人科・小児科

顔の湿疹で悩んでいる方が、ロコイド軟膏プロペトの使い方について相談しています。5日以上連続で塗っても治らず、皮膚科で処方された混合軟膏について悩んでいます。アトピー以外に症状はないため、違う可能性も考えています。

ロコイド軟膏プロペトの使い方について。
脂漏性湿疹に始まり、5ヶ月の今までずーっと顔の湿疹で悩んでおります。
いろいろ症状の変化を経て、いまは片頬の一部だけ赤い(基本カサブタのような感じ、油断するとジュクジュク)状況です。
ヨダレのせいもあるだろう、ということで皮膚科でロコイドとプロペトを混ぜたものを処方されています。5日以上連続で塗らないでと言われているので、4日塗って1日お休み、みたいにしていますがイマイチ治りません。
皆さまどうされていますか?

ちなみにアトピーを疑いましたがこの部分以外どこもなんとも無いのでいまのところ違うかなと思っています。

コメント

母ちゃん

小児科でアルメタを処方されてからすぐ治りました☺
皮膚科だとキンダベートとか!
ロコイド塗ってどのくらい経ちますか?
2週間以上続けてるのに効果ないなら他の薬に変えてもらうか、変わらないなら病院変えても良いと思います!

ままり

ロコイドは一番弱いステロイドなので、朝と風呂あがりに1日2回ぬるときれいに治りました。1日1回だとあんまりって感じでした。
それでも治らないなら次は皮膚科に行ってくださいと小児科からは言われました😅
生後半年の肌荒れ具合でアレルギーになりやすいかどうかが決まるそうなので、早めに皮膚の専門医に見てもらった方がいいかもですね。

へも

息子は1ヶ月くらいの頃かなりひどくて、グリメサゾン軟膏を処方されました!

その時は保湿剤はもらってなくて、通常のいつも使ってるローションを塗ってその上から塗ってたら2〜3日で良くなりました😊ステロイドでも5段階でいちばん下の5番目の強さでした!

ロコイドも同じくらいの強さだと思いますが、1週間使っても変化ないなら、薬持って行って「良くならなくて」って別の皮膚科に行ってみてもいいかもしれませんね😣💦

あまいぷりん

少し質問の意図とは逸れるかもですが😂

うちは脂漏性湿疹やヨダレかぶれで顔中真っ赤になって荒れることがありますが、
薬ではなくベビーローションを変えたら良くなりました!
何種類か試しましたが
ママ&キッズから出てるベビーミルキーローションを塗ると目に見えて肌荒れが改善されていきました!
うちの場合は1時間おきとかこまめに顔がテカテカになるまで塗りたくるのがよかったです!

よければ試してみてください!

S

私も5ヶ月の娘が居ます。
娘が3ヶ月の頃まで湿疹に悩み、病院に行き同じ物を貰いました。やはり赤ちゃんには強過ぎるみたいなので、先に保湿をしてその上から薬を塗っていました。
うちの子はそれで良くなりました。
あと、市販で売っている*アトピタ*が肌に合って、今では湿疹はありません。
少しでも良くなりますように!