※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

保育園での事故についてのご意見を募集しています。園からの対応に不満があり、区に連絡すべきか悩んでいます。どう対応すべきかご意見をお聞かせください。

カテゴリーが合っているかわからないのですが…
保育園での事故について、皆さんからご意見いただきたくて。

現在、認可保育園に預けています。先日呼び出しがありました。
大人が2人で抱えるような重く大きなテーブルが倒れ、足の甲が下敷きになったとのことでした。
バイトの保育士(保育士免許なし)が、あろうことかそのテーブルを立てかけておいたというのです。0歳、1歳が動き回る部屋にです。
言いようのない怒りがこみ上げてきました。
かなり重く、バランスの悪い大きなテーブルです。立てかけるなんて考えられません。
すぐに病院に連れていき、運良く娘は軽い打撲で済んだものの、打ち所が悪ければ死んでいたかもしれないと思うと、こわいです。
現状元気に動いてますが、今後どういった後遺症がでるかもわかりませんし。

園は平謝りでしたが、保育士免許のないバイトさんのしたことだということで、まだ本人に直接謝ってもらってはいません。

こういう場合、皆さんならどうされますか?
区に連絡すべきでしょうか?
園からは、園長先生をはじめ、担任の先生から謝られましたが、自宅に訪問されるなどはされていません。
もし私なら、せめて自宅にいって謝るなど、誠意をみせますが…

それぞれ考え方もあると思うので、強くはいえませんが、一生懸命謝られただけでは、なんとも気が済みません。
ご意見いただければうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

大きな怪我ではなく良かったですね!
でも、やはり怖いですよね。

保育士免許を持っていなくても、雇っているのは保育園側ですしきちんと責任とっていただきたいですよね。
軽い打撲であろうと、園での事故は完治するまではしっかり対応する義務があります。
本人からも謝罪してもらうのが当然だと思います。
そして、保育園の管轄の役所にも連絡していいと思いますよ。本人からの謝罪もないし、対応がどうなのか…と。
バイトだろうと何だろうと、保育園で働いて大事なお子さん預かってるわけですから…!

はなびだま

今後の対策(バイトだけにしない、テーブルをなくす等)は話し合われましたか?
謝られただけでは安心して預けられませんよね。

にゃんママ

こんばんは
大事に至らなかったので良かったですが、お子さんとっても痛い思いをしましたね( ´・ω・` )
足の甲なんて大人でもかなり痛くてうずくまる衝撃だったと思います( ´︵` )
これから保育園を考えているのでゾッとしました。

バイトの方もわざとやったわけではないと思うので、バイトの方にとってもとてもショックな出来事だったんじゃないかなと思います。
ただ平謝りだけだとその保育園は今後の対策などは考えているのかがわからないですよね。
また別の子が同じような怪我しても嫌ですし、小梅みかんさんのお子さんが今後症状が悪化した場合の保証などもちゃんとしてもらえるのかなども…
もしそういった説明なども無く、改善も見られない様であれば区に相談するしか無いのかなぁ
って思いました。

ゆなママ07

娘さんのお怪我は大丈夫ですか?
打撲でも、痛い思いをしましたね😭

私は、以前に幼稚園教諭をしていました。

バイトの保育士の方が謝罪するのは、当然だと思いますし、
お部屋の中に担任の先生もいるのですから、担任の先生は危険な状況に気づかなかったのでしょうか?
0、1歳のお部屋なら担任の先生も何人かいると思います。
もしかしたら、机を立てかけるのが日常的だったのかもしれません💦
たまたまだとしても、危険ですよね。

バイトの保育士の方の問題だけではなく、危険な環境を作った園全体に問題があると思います。

園長先生や担任の先生と再発防止のためにもきちんと話し合いを
して、改善しなければいけないところは改善していかないといけない思います。

大事なお子さんを預けているのですから、安全対策はもちろん、きちんと対応してほしいですよね。