※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ゲップをさせた後に泣いて飲まなくなりました。温め直すと割と飲んでくれるが、何か気に食わない時も。無理に飲ませなくても良いでしょうか?他に理由があるか教えてください。

はじめまして。
現在生後3ヶ月の娘がいます。

生後1ヶ月程から完ミで育てていて、半分飲んだらゲップをさせてまた飲ませているのですが、生後3ヶ月になる前くらいからゲップをさせた後哺乳瓶の乳首を加えさせると泣いて飲まなくなってしまいました。
色々調べ、温め直したり、寝かせて頭を高くして飲ませてみたり…。温め直すと割と飲んでくれるのですが、それでも何かが気に食わないのか、泣いて飲まない時もあります。
そういう時は無理に飲ませなくて良いのでしょうか?
他に何か理由があるのでしょうか?

教えていただけたら幸いです😭💦

コメント

ちー

ある程度お腹が膨れたからそういう気分じゃなくなったのかな〜と私は思ってます🤣なので娘も温め直すと比較的飲んでくれますがそれでもたまに嫌がられるのでそういう時は勿体ないですが捨てて、また30分とか1時間とか後に捨てたのと同じ量を作って飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうしてみます😭

• 7月29日
コモたん

乳首の大きさか形が合わないのかもしれないです!
他の形を試してみるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭まだ1ヶ月の乳首を使ってたので、3ヶ月からの乳首に変えてみようと思います!試行錯誤して頑張ります😭💦

• 7月29日
  • コモたん

コモたん

お腹が空けば飲んでくれると思いますから!気張らずに頑張ってください😘

• 7月29日
ママ

蓋しめすぎとかではないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️蓋も1番緩くしてるんです😢💦💦

• 7月29日
mimi🔰

うちは一度乳首から外すと飲まないので外さないよう留意して最後まで飲ませます。

げっぷするとむせたりして飲まなくなるので途中ではさせません。

あとちょっとまえまで飲む量が結構減った時期があり今復活しました。(完ミです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙇🏻‍♀️今日試してみます!
    質問なのですが、途中でゲップさせずに飲ませ続けてて吐くことはありませんか??😢

• 7月29日
  • mimi🔰

mimi🔰

最初の1ヶ月半くらいまではそういうことがあったのですが今はだいぶ減りました^^
    ゲップはおならでも出るので無理には出さないでも大丈夫な気がします🤔

• 7月29日
  • mimi🔰

mimi🔰

うちは最初凄く吐く子でしたが吐いたもものが喉に詰まらないようにだけ気をつけてました。体重が増えてれば吐いても全部吐くわけでは無いので気にしなくていいと病院で言われました。まだ赤ちゃんは内臓が完璧に出来てないので吐くらしいです。横にしたりたて抱っこしたりとすると余計吐くのでうちはゲップ無理にさせません😃💦その代わりおならは凄いです🤣

• 7月29日
れれり

私も2〜3日前から同じことで悩んでます!!

哺乳瓶拒否かな?とか、遊び飲みかな?とか、このままミルク飲まなくなっちゃったらどうしようかと(T ^ T)

一気飲みしてくれる回数が減り、お腹がキツイのかな?とげっぷをさせると、哺乳瓶嫌がり泣きます(T ^ T)
今までミルク中に泣いたことなんて無かったのに…
私も、哺乳瓶の種類や乳首を変えたり、温め直したりしています(*_*)

今のところ、少しだけ効果があったのは、
・一度口から離した哺乳瓶の乳首がヌメヌメで気持ち悪そうだったので、洗ってあげたら飲んだ
・ミルクを温め直したら飲んだ
・ママからバトンタッチしてパパがあげると飲んだ
・一旦ミルクをあげるのを諦め、30分後や1時間後に、残り分のミルクを作り直してあげたら飲んだ
この4つは少しだけ効果がありました!
でも、何やってもダメな時はダメです(*_*)

うちの子は低体重なので、ミルクを飲ませることに必死になりすぎてます(^_^;)
今までよりミルク飲む量が減って、体重の増えが悪くなったことを心配していますが、きっと満腹中枢が発達して、満腹がわかるようになったのかなと思っています(*_*)
そうは言っても、夜中も寝てくれるようになったのでミルクをあげる回数が減り、1度に飲める量も減り、どうしたらいいのか…

気休めですが、youtubeでこの動画を見たら、今飲めるミルクの量が、この子のペースなんだと思って、泣いてまでミルクを飲ませようと思わなくなりました(*_*)

不安なことばかりですが、お互い頑張りましょうね(T ^ T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💦
    ミルク飲まないで体重が増えなかったらどうしよう…と考えると飲ませないと!と思い頑張るけど、飲んでくれないと母も疲れちゃいますよね😭

飲まない時は飲まないんだな!と開き直りたいところだけど、子供のこと考えると心配になりますよね😢😢
    ミルク飲まないと体調が悪いのかな?ミルクの味に飽きたのかなとか色々考えるけど、言葉で教えてもらえないので難しいです😫

手を抜けるところは手を抜いてお互い無理せず、頑張りましょう💪🏻

• 7月29日