※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家族・旦那

毒親系の話です。暗い話ですがお時間ある方。まとまりがないかもです。…

毒親系の話です。
暗い話ですがお時間ある方。

まとまりがないかもです。


父は末期ガン治療中
母はフルタイム深夜パート

2人とももうすぐ70です

私には妹がいます。
実家は両親と妹の3人暮らしです。
妹はフリーター家事一切できません


父はもう仕事をリタイアしてます
母もこの年齢でフルタイムで仕事をしないといけないほど、金銭的な余裕がありません。

家事をしながら働いてます。

なので、この状況が大変なので寝る時間を作ってあげようと月に数日実家に帰って家事を代わってます。

私は善意で実家に手伝いに行ってるのですが


『ご飯代を浮かしたいから実家にきてるの?』

『私だってこんなに働きたくないよ』

『手伝ってくれるのは有難いけど、お金は渡せないよ?』

と、なんというか私のやる気を無くさせる様なことを言ってきます。金銭的な支援もしてます。

そして挙句の果てには

父の入ってた保険の保障が入院日数に制限があって
この前、その日数を使い切ってしまったのでこれからの入院(あと1ヶ月×3回は確定してます)は保障なし。となり

『お父さんはお金にだらしない人。○○や○○(ここでは言えないような内容)死ぬまでお金にだらしないんだね。嫌になるよ。』

と。

なんというか、私も家族ではありますがそれは夫婦間で何とかしてくれよって話だと思うんですよね。
それを娘に言ってどうする.......と。
毎月帰っても決まってお金の話しかしてきません。
お金がないお金がない!と言う割には
3LDK11万円のマンションに住んでて

引っ越せばいいと言うと
『3LDKで11万円はお得なんだよ?』と。
固定費からまず安くしないとお金どうにもならないよ
と言うと

『都営住宅なんか絶対嫌だし。お金貯めて妹にローン組ませて妹も今後使えるような家を買う!!』

妹は26ですが正社員経験なしの中卒。社保未加入のフリーターです。
どうやっても無理です。

母自身の職場の文句も帰ると毎日毎日言ってます

その内容も

『私が新しいカバンを持って出勤したら、同じ職場の女(母と同じくらいの歳)が全く同じカバンを翌日持って出勤してきたのよ私のことをバカにしてる。』

(職場は家の近くです従業員もほとんどご近所)
『今日スーパーに行ったら職場の男がいた。私が行くといつもいる。行動を見られてるんだ気持ち悪い。』

『外国人研修生を沢山雇って、私のことを追い出そうとしてる。』

職場の実態は知りませんが、幻想?妄想?じゃないかとおもうことが多々あります。

妹は使い物にならないので、母親が何かあった時は私しかいません。

でも、こんなことを言われにわざわざ帰ってる私って.......とたまに我に返るとしんどくなります。



私はもうどうしたらいいか分かりません。

なんか、愚痴みたいになってすみません。
よかったらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です‼️
毒親で育ちました!少しうちの母に似てる所あります😥

否定できるところは否定してますか?
手伝いたいという気持ちだけで来てるって伝えれましたか?😭
うちの母もとにかく愚痴が多くてこっちが負の気持ちになるかんじでした。。
本当なのか作り話なのかも分からず💦
結局うちの母は人格障害という精神病みたいです!
愚痴を聞くと憂鬱になるんだよねーとか言うと怒るかもしれませんが言ってみてもいいかもですよ!私はめっちゃ言ってました!その度に喧嘩してましたが母とどうなろうが私はどうでも良かったので!
お金の話とかめっちゃ嫌になりません?うちの母はお金に執着する所があったのでほんっとだるかったです!何か喧嘩するたびに育ててやった分のお金返せとか色々💦

くろさんも疲れちゃいますよね。。

  • くろ

    くろ

    回答ありがとうございます!
    同じ境遇で育ってますね😓
    私の母親も、なにかあると
    こんなにお金かけて育てたのに.......とか言ってきます。

    正直、精神科に連れていきたいのですがこの性格なのでどうしようかと。。

    その後お母様とはどのような付き合い方されてますか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!うわぁ同じです😥‼️

    うちは本人曰く扁桃腺の病気で入院したときに医師の方が
    どこも悪くない、精神科をお勧めしますと言ってくれて精神科に導くことができました!本人だけの意思じゃ絶対行くような性格じゃないです!働ける状態でもないってのことで生活保護も受けてます、、(50歳くらいから)
    精神が落ち着く薬も飲んでるらしいですよ!

    私の結婚を機に絶縁しました✨もう巻き込まれなくないので!毒親+虐待 だったので区と警察にも届けて住所閲覧禁止にしてもらってます!キョウダイが多いのでキョウダイが面倒見ることもあります!キョウダイとも縁を切りました。母の味方なので😥遠方なので縁を切れてますが、実際難しいですよね💦

    • 7月29日
  • くろ

    くろ


    なるほど.......
    本人の意思では絶対行かないです。。😭
    絶縁されたのすごいです!

    したいのは山々なのですが、勇気が出ず.......した方が自分のためだとは重々分かっているのですが。。

    こうやって、うしろ髪ひかれてしまうのも毒親の洗脳が故なんだろなとおもってます😓笑

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    案外親が子供に依存してるので逃げ出した私と会いたい会いたい言ってるそうです😥ま、2度と会いませんが💦

    そうですよね。。めっちゃわかりますよ!!!そーーとーー勇気がいりますよね😢腰もちょっと重いでしょうし、お父さんのことがあるし、、きっと色々他にもあって簡単に縁を切る!とはいかないですよね。。

    洗脳はどうしてもありますよね💦💦離れてしまえば何だこんなもんかってなりますけど😱
    でもでも我に返って はぁ っとなってるうちは洗脳薄いですよ!!!うちのキョウダイなんて情なのか恐れてるのか洗脳やばいですもん!

    くろさんの家庭に何かしら影響がないのであれば、面倒みてやってると強気でもう少し様子見るのもいいかもしれませんね😢影響があるなら言いたいこと言って後は相手の出方見るパターンも、、👌

    • 7月29日
ママリ

うちの親も毒親です😭
似てるところいっぱいあります。。
お金ないない言う割に毎日外食、
父と離婚したいから妹(20歳)にローン組ませて家買おうとか言ってます。クソです。
妹の同級生が外食した店にいた時私がいるってインスタのストーリーにアップしてた(妄想)とか言い出します。笑
極力関わらない、少し距離を置くが1番ストレスにならないのかなと思います😥
私は本当に用事がある時以外自分から連絡しないです💦

  • くろ

    くろ

    回答ありがとうございます!
    お金ないから別に外食なんて求めてないのに、母親から外食行こうって言ってきたのに
    お金ないんだから外食とかもうしないからね!!!!とか.......

    はぁ?ってことがありすぎて😓

    妄想みたいなのはなんなんでしょうね。被害妄想というか。。聞くこちらも体力奪われますよね(--;)

    父には長生きして欲しいですが、父が先に居なくなったらそのまま距離を置こうかな.......とおもってます😓

    • 7月29日