※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
妊娠・出産

産後1ヶ月、義母家で過ごす提案について、上の子の保育園のことや将来の保育園入園について悩んでいます。義母との同居は嫌だが、保育園がベターだと感じています。

義母に、下の子の出産後、1ヶ月家族で義母家にいないか提案されたそうです。(夫に言われた)

私は、過去に産後1週間後から半年間、同居しててイライラすることもたくさんありましたが、1ヶ月なら体調が回復するまで、家事はやらなくていいし良いかな、、と思いますが、その間上の子の保育園はどうすればいいんでしょうか?
1ヶ月里帰り?って感じで休めると思いますか?

数ヶ月後、そのまま下の子も保育園に入れて求職すれば上の子は退園にならないかと思うので、まだ小さくて心配ですけど、ずっと義母と同居は嫌なので、保育園の方がマシです😥
義母もこれから介護の仕事する予定なので💦その頃は慣れない仕事に疲れてると思います。外国人なので
長女がわがままになるのもやなので💔

コメント

🧸 (26)

1ヶ月間通わないと退園になる市町村もありますよ。
あと認可保育園なら、休めても保育料は満額かかるところが多いと思います。

• しあ

しあ

調べたら、多分2ヶ月以上休んだら退園です。
    保育料は今のところ非課税なので0円です🥺

• 7月29日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

それならもう気持ち次第では?

• 7月29日
  • しあ

しあ

そうですね😥 産後体力をみてから決めようかなと思います💦

• 7月29日