※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、離乳食が進まない悩みがあります。水っぽい食事を食べているが、体重が減少。病気はないが、食事が苦痛。同じ悩みを持つ方いますか?

息子の体重が増えません😭

ずっと離乳食の食べが悪くて8か月から成長曲線を下回って病院へ通っています。
先月川崎病疑いで入院してたんですが病院の離乳食のお粥がうわずみがあるくらい水っぽくて、それをよく食べてたので退院してからも軟飯の倍程の水で炊いたお粥をあげてみるとびっくりするくらい食べるようになりました!
前は軟飯(二合炊くと3合メモリまで水)で今は二合炊くと4メモリまで水で炊いてます。
あとまだ固形は全然食べなくて野菜とかも中期から後期くらい細かく切り刻んだのしか食べれません。
でも全部でグラム数でいうと600gくらい食べてます。
例→お粥140g、白菜と鳥ミンチの旨煮100g、かぼちゃグラタン100g、さつまいもお焼き80g、野菜たっぷりお味噌汁100gヨーグルト50g
とこんな感じを毎食完食します。
ですが今日病院行くと体重が減っていました、、
お粥の水分が多くなった分、たしかに重量的には少ないのかなとは思いますが、前は200g食べるのがやっとでした💦
全体的にまだ水っぽいメニューなので体重が増えないんでしょうか??
ちなみにMRIや脳波、血液検査などして病気などはありませんでした。
主治医からもなぜか分からないと言われます😢
息子も嫌々ながら時には泣きながら頑張って食べてくれてるし私も毎食1時間以上かけてあげてるのに、、
もう本当に嫌になります😢
体重ふえないし病院に通ってチェックされてるから、食べないならもういいやーとは出来なくて食事は毎回本当に苦痛です。
私も息子も2人で泣きながらなんて事もあります、、
なんで増えないんでしょうか?
やっぱり硬さとか水分が多めだからでしょうか?
たからといって固形は全く食べないし、、
ちなみにミルク拒否ですがフォロミをスープに混ぜたりしてなんとかあげてます。
1日トータル100mlくらい。
同じようにまだ離乳食進まない方いますか?
もう嫌です😢

コメント

みき

長女の幼稚園にもいますよ!男の子で…食べないし体重増えないって言ってましたが元気あるしもう気にするのやめた!って言ってました💦

  • ちー

    ちー

    うちの場合は食べるけど体重が減るんです、、
    まだ7.5キロしかなくてどんどん成長曲線下回ってるし毎月病院で計測があるから気にしないわけにもいかなくて🤦‍♀️💦

    • 7月29日
  • みき

    みき

    よく動きませんか?その子のママさんは赤ちゃんの頃から本当によく動くからエネルギーでちゃってるのかな…って言ってました。今は年長さんですがやっと追いついてきたって言ってました!
    他の子のママさんに一歳の子がいますが6キロしかないって言ってましたよ💦5月生まれで1歳2ヶ月ぐらいです!足が棒だよ棒!って言ってました。
    3番目の子も次女と同い年ですが12キロぐらいでこれ以上減ったらいけないと病院で言われてるって言ってました💦

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    それが動かないんです💦
    靴を嫌がって外では全く歩けないし本当に臆病な性格で私から離れません、、
    本当足も手も棒だしあばら浮き出てるし虐待うけてる子みたいだねと自虐的に母から言われます😅

    • 7月29日
マロッシュ

うちも一歳半検診で引っかかり、ご飯はモリモリ食べるのに身長体重ともに増えはかなり穏やかで、成長曲線かなりはみ出してるので病院のフォロー受けてます💦

個人的にはお粥なので消化に良くてお腹の減りも早いのかなと思ったのですが、でも沢山食べていますしね🤔

息子も食べるわりに何故増えないのか謎です。
うちは今度病院に家庭でのメニュー提出になっているのですが、そういうのはありますか?
食事面でも何か病院からアドバイスがあれば安心ですよね😣

身長はどうですか?
身長で縦に伸びる時期は体重増えにくいとも言われるようですが…

  • ちー

    ちー

    食べなくて増えないのは分かるんですけど食べるのに増えないのは本当解決策ないですよね、、
    もう一年間大きな国立病院へ月一通院してますがメニュー提出は一度もないです💦
    身長は成長曲線内ですがギリギリの所です。
    いつも結局、身長が少し伸びてるから良しとするか、で終わります😅

    • 7月29日
ままり

うちも1歳3ヶ月の娘がいますが、同じく小柄です😂
やっと8.2キロくらいで成長曲線にギリギリ入ってる感じです😂
小さいのが悩みでしたが、よく動くし元気だし気にしなくなりました!私も旦那も小さいから遺伝かな、と。

息子さん、トータル600くらい食べるなんて凄いですよ😍💕たくさん食べてくれるのが親として1番嬉しいですよね☺️
息子さんたまたま体重が少し減っちゃっただけとかじゃないですか?ウンチ出したあととか🤔
娘は食べむらはありますが、最近食べ過ぎて吐いてました😭

たくさん食べてくれて元気なら個人差だと受け止めてもいいのではと思います☺️
娘が全く食べない時期同じく1時間くらいかけてましたが、児童館で保育士さんに相談したら30分で切り上げるように言われてから試してみると確かに食べる量が増えた様に思います☺️
あとおやつにおにぎりを食べさせています🍙
食べてるのに体重減るのは、その分動いてエネルギー消費してる活発なお子さんではないでしょうか☺️?

何もアドバイスにならないですが、娘も今にも成長曲線からはみ出しそうなのでコメントしてしまいました。

  • ちー

    ちー

    本当よく食べてくれるようになって嬉しいんですけどね🥺
    もう一年間国立病院へ月一で通ってて8か月から成長曲線下回ってしまってます。
    いつも同じ時間帯の予約で朝行っていてその日はまだウンチしてなかったです💦
    作った分は必ず完食させているのですがそれが1時間かかります😣
    残したり食べないって事はないんですが増えないので本当に謎です😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

味付けはどうですか?少しずつ濃くするとごはんや麺を食べるようになるました

  • ちー

    ちー

    600gくらいは食べてますが増えないので悩んでます😢

    • 7月29日
めろんぱん

この時期は増えなくてもそんなに心配いりません!!
うちも食べてるのに全然増えません🤣それどころか少し減りました(><)でも身長伸びましたよ!!それに元気なので気にしてません!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    私も病院で言われるのに気にしてましたが、今はそういう時期なの!やれることはやったの!元気でしょ!!体重だけで評価しないで!と思ってます(笑)
    私自身小児科の看護師なので強気なのもあるかもしれませんが😅

    • 7月29日
  • ちー

    ちー

    もう一年間国立病院へ月一で通ってて(生後2か月から)成長曲線を下回ったのは8か月からです😢
    ずっとそうなので本当に疲れました、、
    ほかに何もなかったらいいんですが来月から療育にも通うので気になる事だらけです💦

    • 7月30日
みっちゃん

600gも食べるのに増えないのは本当に不思議ですね🧐
他のお医者さんに連れて行ってみてはいかがですか?
もしくは保健所などの子育て相談窓口など。
種類も豊富で栄養も取れてそうですが、こまめにフォロミを飲ませるなどはいかがですか?
やはり体重増やすにはカロリーが大切ですから、フォロミに頼るのもいいかと😊
あとは1日の食事回数を増やすとかですかね。

  • ちー

    ちー

    本当に不思議ですよね、、
    それが近くの小児科から市で1番小児に特化した大きな国立病院への紹介状をもらいそこに通ってるのです、、
    その国立病院から紹介状をもらい来月から療育へ通います💦
    ミルク拒否なのですがフォロミを朝はスープに混ぜて40ml、昼もスープに混ぜて40ml、夜はお風呂上がりの水分補給で20〜多くて50mlくらいで一日100mlくらい誤魔化し飲ませてますがこれが限界のようです😢

    • 7月30日
ママリ

600gも食べてくれるなんてすごいですね!
たくさん動く子は炭水化物をたくさん摂る必要があるので、お米で量を稼げない場合は芋類を増やしてみても良いかもです🤔
かぼちゃとさつまいもは糖分も多いので、例に挙げたメニューにさらにプラスする場合はじゃが芋や里芋が良いと思います。

あと、バナナは食べますか?
柔らかくて即エネルギーになってくれるので、どうしてもカロリーが不足しているときにオススメです🍌

また、ミルク拒否とのことですが、ミルク粥もダメでしたか?
グラタンのホワイトソースをミルクで作っても良いかもですね🤔

ちなみに栄養摂取が目的で食事に混ぜるならフォロミではなくミルクの方が良いと思います。
ミルクは総合栄養食、フォロミは鉄分のサプリメントという立ち位置です。

とある助産師さんの話では、フォロミは実はミルクを作ってる会社の戦略で、本来は必要のない物なんだそうです。
ミルクの中に必要な量の鉄分も入っているので、離乳食で十分な栄養が摂れない時は1歳を過ぎてもミルクが良いそうです😊

  • ちー

    ちー

    プラスじゃがいもや里芋ですか!
    たくさん作ってみたいと思います💪
    バナナは朝は必ず、夕方もたまに出します。
    ミルク粥もだめでした💦
    フォロミを朝スープに混ぜて40ml、昼スープに混ぜて40ml、夜お風呂上がりの水分補給として20mlから多くて50mlくらいで一日100mlくらい誤魔化し飲ませててこれが限界のようです😢
    牛乳を混ぜるようなメニューは全てミルクを入れて作ってます(シチューやお焼きなど)
    今国立病院へ通ってて主治医の指導でミルクからフォロミに切り替えました😣
    病院で処方された鉄分のシロップも服用してます。
    ミルクは食べない子向け(食事と同じ栄養素)、フォロミは食べる子の補助、と言われて💦

    • 7月30日