※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

家を新築しようと思っています。そこで、寝室に造作のドレッサーを作っ…

家を新築しようと思っています。
そこで、寝室に造作のドレッサーを作って貰おうかな?と思っているのですが、そもそも本当に寝室で良いのか?ドレッサーは必要なのか?悩んできました。
今は2LDKのアパートに住んでいて寝室にIKEAの横長のドレッサーを置いて化粧しています。
子供が小さいうちはリビングでしている、洗面台で立ってやる、と言う方もいて、せっかく作っても使わなくなるのかな?と思い悩んでいます。
ちなみにメイクは本当に簡単で、化粧水→乳液→BBクリーム→パウダー→まゆげ→マスカラだけで終了です。
ヘアセットは洗面台でやります。
これもアイロン等使わないので一瞬です。
今は家が狭いので寝室や洗面台でやっていてもリビングの子供の温度感が分かりますが、新築したら寝室は二階、リビングと洗面台は一階となります。
ドレッサーは必要!と言う方も、必要ない!と言う方もご意見聞かせてください。
ちなみにドレッサーがない方はアクセサリーやヘアゴムなどどこに収納されているのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

ドレッサー私も新築の設計時に一瞬迷いましたが、要らないです。
そもそも私はこまめに手洗いしながらささっと化粧するので必要ないな!と思いました。
アクセサリーは服と同時に選ぶのでクローゼットに、ヘアゴムなどは洗面台の棚に置き場を作ってますよ💡

• りり

りり

今までドレッサーでお化粧していたので当然ドレッサーと思っていたのですが、今までのようにワンフロアではなくなるので不便かなとドレッサーは逆に不便かなと思ったり、ないとアクセサリー類の置き場に困るなと思ったり…クローゼットと洗面台に収納する方が多いみたいですね💦

• 8月3日
🌸

同じく洗面台でヘアセットしてます!
設計段階ですが洗面脱衣室の隣にランドリールームがあるので、そこに造作で腰高のカウンターを作ってもらい、洗濯物畳むのとアイロンと化粧はそこでしようと思ってます☺️
メイク道具もそこに置く予定です🌸

• りり

りり

我が家も洗面脱衣室の横にランドリールーム予定なのですが、パントリーを設けた兼ね合いでランドリールームが少し変形で…タオル下着収納が減ってしまうのでランドリーでお化粧は難しいかな?と思ってます😭
    アイロンはリビングでやろうと思ってましたがよく考えたら子供が小さいと危ないですよね💦
    カウンターはどのくらいの幅、奥行き予定ですか??

• 8月3日
  • 🌸

🌸

私もアイロンいまリビングでやってますが、アイロンはお子さんの手が届かないところで使いたいですね😭
    うちもランドリールーム手狭なのでカウンターはそんなに立派なやつじゃないです!
    90cm幅で奥行45cmです!
    立って作業するために付けてもらうので、高さは確か80cmだったかと🤔
    お化粧用に背の高い椅子買ってきて座ろうと考えてます🌟

• 8月3日
ママ

洗面台でメイク→ヘアセットしているのでドレッサーは不要かなと思います💦
下地など塗ったら都度手を洗うので洗面台が1番やりやすいです🙆‍♀️
アクセサリー、ヘアゴム、メイク道具など全て洗面台の鏡裏の収納にしまっています😊
女の子はお化粧に興味が出てきて勝手にいじるので、子どもの手の届かない収納がいいですよ😅

• りり

りり

今まさにドレッサーをいじくり回されて困っています笑
    お風呂→ランドリールーム→洗面台の順に一列に並べる予定なのですが、お風呂の湿気でアクセサリー類錆びないかな?と心配ですが、化粧台に収納してる方結構いらっしゃるみたいですね💦
    洗面台では立ってお化粧されてますか?

• 8月3日
  • ママ

ママ

パールのネックレスや婚約指輪、ブランドのアクセサリーなどはウォークインクローゼットにしまっています!
    洗面台には普段使いの安いアクセサリーなので汚れが目立ってきたら買い替えますが、3年使って今のところサビなどはないです😊
    立ってメイクしています!

• 8月3日
  • りり

りり

やはり高価な物は別に収納されているんですね❣️
    3年でサビなどないとのこと、安心しました😊
    洗面台での収納&メイク検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

寝室に一応ドレッサーありますが…全く使ってません。
普段使わない美顔器とかスチーマーとかを収納してあります。
あとはネックレスなど、アクセサリーですね。(使用頻度の低いもの)

結局普段使う美顔器やヘアゴムはやはり洗面所です😊
メイク用品もです😊

なので無くても全然平気です。笑

• りり

りり

同じく美顔器、スチーマー類があったのでドレッサーに置いていたのですが、一掃処分したので今はアクセサリーやヘアゴム、クリーム類などの置き場で悩んでいます😭
    でも今後また新たにスチーマーなど購入したら置き場に困るのでやはり物置として?ドレッサーあっても良いのかなぁと思ったり…

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は使わない化粧品や、アクセサリー、美容器具などの収納場所としてなら有りな気がします😊
    普段使うものはドレッサーだとどう考えても不便です😅(わたしがズボラなだけ?笑)
    普段使わない事が今から分かっているのなら、ドレッサーではなく他の収納を考えてみても良いような気がします。
    あえてドレッサーにする利点は椅子がある&鏡がある、程度だと思うので、それが不要なら他の収納でいいと思いますよ😊

• 8月3日
  • りり

りり

確かにそうですね笑
    可愛いドレッサーに憧れもあるんですが、もうそんな年齢でもないですし笑、わざわざ物置きにお金かけるのも…節約できるポイントですよね💦
    とても参考になりました❣️ありがとうございます😊

• 8月3日
はるのゆり

ドレッサー要らないです!
平屋やマンションでワンフロアで済むなら良いですが…
朝起きてどのタイミングでお化粧するのかによりますが、起きてすぐなら顔を洗ってまた2階に上がりメイクするのでしょうか?
それとも顔は洗わずメイクするのでしょうか…

色々塗ったあと手を洗いたいし、お風呂上がりには化粧水とか塗らないのですか?
お風呂上がりにすぐに化粧水塗りたいので、洗面台に置くことになると思うのですが、2ヶ所に基礎化粧品置くのも無駄ですし…💦

生活導線考えたら凄くめんどくさい事になるので、洗面台で済ませます😊

どうしても…なら造作でカウンター作ってもらうとかにするかですかね😊
今結構スタンドミラーでもライト付の良いものもあるし、寝室でしたくなればそういうものを置いて使うとか😊
そこでメイクしないのであればパソコン置いたり、本を読んだりなどできるかなと思いました😊

• りり

りり

そうですよね…お化粧するから二階にも小さな洗面台つけようかなとも思ったりするのですが、お風呂が一階なのでお風呂から出て化粧水など塗るために二階に行くと考えると面倒ですよね…
    まさに化粧水だけ一階の洗面台にも置いても良いかなと思ってました笑
    あとは化粧の後はウエットティッシュで拭くのでも良いかなと…
    一応リビングの隣にワークスペースとしてPCや、ミシンをする場所を2畳で設けているのでそこでお化粧もアリなのかな?とも…
    おうちが広くなるのは嬉しいですけどアパートのワンフロアって意外と楽なんだなって最近思い直しています😂

• 8月3日

ドレッサー要らないと思います。
私も子供生まれる前に賃貸で住んでた時は、寝室にドレッサー置いて、そこで化粧してましたが、子供産まれて置くスペース無くなって、洗面所で化粧するようになり、そのまま今も洗面所です。

ただ、洗面所は少し広めで、造作洗面台でカウンターを長くしたので、そこがドレッサーみたいなものです。

ヘアゴムなどは、洗面所に収納、アクセサリーは寝室に収納してます。洗面所と寝室が近いので。
普段自分が着る服をしまってあるクローゼットでも良いと思います。

• りり

りり

今ドレッサーなので洗面台で大丈夫かな⁈と不安があるのですが、慣れれば大丈夫ですかね😅
    寝室は二階なので洗面台かリビング横ワークスペースかクローゼットで収納が有力です🥺
    造作洗面台はどのくらいのサイズですか?
    MAX180センチ取れるのですが、掃除機置き場を洗面台の隣に取りたかったので悩んでいます。

• 8月3日

退会ユーザー

私も、最初は「洗面所で立って化粧するなんてできるかな…」と思ってましたが、すぐ慣れました!

造作カウンターは、1700くらいです。最初は洗面ボウル2つ付けようと思って計画してたので…写真載せときますね。
    掃除機は、洗面台の後ろの壁に壁付けしてます。

• 8月3日
  • りり

りり

お写真までタイルがオシャレですね✨
    やはり掃除機壁付けですか!ダイソンなので置くところなかったら同じく洗面台の後ろの壁かなと思っているのですが、クイックルワイパーとかも置きたいなと思ったら隠せた方が良いのかなと思ったり…

• 8月3日

退会ユーザー

洗面所は、家族しか立ち入らないので、隠さなくても良いかなーと思って壁付けにしてます。
    が、下の子が触って倒れそうになって危ないので、隠せるなら隠したほうが良いかもです😭

• 8月3日
  • りり

りり

夫が見せたいオシャレな洗面台を置きたいらしく笑、このご時世ですし、来客も使用することを想定しております🥺
    お子様やはりイタズラされますか😅
    隠さない方がサッと使えて便利ということもあるんですけどね✨
    検討してみます!ありがとうございました😊

• 8月3日

退会ユーザー

うちは、2階に洗面所なので、来客は1階玄関の手洗い使うんですよね😅
    洗面所が1階なら、お客様も使うでしょうね💦

• 8月3日
コスタ🛳

寝室にドレッサーはいらないですね💦
でも、私は座ってスキンケアや化粧もしたかったし、風呂上がりや洗顔後移動は面倒だったので、洗面化粧台にしました!
タカラスタンダードのものです😊
写真のような感じで3面鏡なので、髪のセットもしやすいです!

• りり

りり

写真までありがとうございます🥺
    スキンケアと化粧は本当に時間簡単で数分で終わるのですが、私も座ってやりたいのでもし洗面台でお化粧するならこういうタイプが良いと思ってます😊
    収納は足りてますか?

• 8月3日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

収納は三面鏡の裏側全てと座ったところの引き出し1つで十分足りてます!
    洗面台の下もかなりの大容量収納になってるので、いろんな洗剤類などのストックもたくさんできます😊

• 8月3日
  • りり

りり

細かくありがとうございます😊
    ちなみに旦那様の小物類、ヘアセット用品なども合わせて足りてますか??

• 8月3日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

旦那のものも三面鏡の裏側に全て収納していますよ〜😊
    髭剃り、ワックス、バリカンくらいしかないですが💦

• 8月3日
  • りり

りり

女性よりは少ないですよね😂
    うちは夫の使っていないコスメ?類があるので処分してもらえば足りそうです😂
    詳しくありがとうございました😊❤︎

• 8月3日
むにゅ

私はファンデとか乳液とかついた手をすぐ洗いたいので2階ドレッサーは不要なタイプです。
それなら洗面台を大きくしたり造作にしてメイク道具を置くスペース作ったり下にスツール収納出来るようにしたいです。

• りり

りり

みなさまいらない方ばかりでとても参考になりました🥺
    造作や、広い洗面台を検討してみようと思います💦
    もし洗面台でお化粧ならスツール収納必須です💓
    可愛いドレッサーに憧れもありますが、生活動線考えたら洗面台が1番ですよね😅

• 8月3日