※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食とミルクについて。離乳食は130g前後、ミルクは70-100ml。3回食にするか、ミルクを減らすか悩んでいます。食べる量が増えるまで様子を見るのが良いでしょう。

離乳食とミルクについてです。
もうすぐ10ヶ月になる息子です。完ミです。
あまり離乳食を食べてくれなくて今はまだ2回食です。
ミルクは朝、離乳食後2回、入浴後の4回あげています。

最近離乳食を1回130g前後食べてくれるようになり、麦茶も60ml飲み、その後のミルクを70mlぐらい(多くて100ml)しか飲まなくなりました。
なので離乳食後のミルクは無しにしてもいいのかなと思うのですがどうですか?
栄養的に少しでもミルク飲ました方がいいですかね?

3回食にしてミルク1回にしても130gしか食べないならミルクの方がマシかな?と思ったり…
130gってまだまだ少ないですよね??

どれぐらい食べれるようになったら3回食になるのかとかミルクの量とか何かアドバイス等よろしくお願いします😭

コメント

ぶっつん

量は食べる子食べない子がいるので、あまり関係ないと思います。もう10ヶ月なら3回食にしていいですよ。毎日のリズムなので。
体重身長が曲線内だったら、ミルクは無しでもいいかもしれませんが、逆に考えれば70は飲むので、あげててもいいかもしれません。私ならあげます。うちの上2人はもう要らないと飲まなくなったので、あげなくなりました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

リズム…そうですよね、量は関係ないんですね💦
    ちょっと身長低めなので、要らないと飲まなくなるまでミルクあげようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
しゃん

ウチの子達の同じ頃より1回食の食べる量が多いですよ😄

私は同じ頃80g〜100gしか食べ無かったのでミルクを追加してました。なのでミルクの回数は同じくらいでしたよ!

そして10ヵ月頃から3回食にしました。追加ミルクも1歳頃まであげていました。

1歳頃からはフォローアップを寝る前に飲むを1歳半までしてましたが今はごはんを食べているので、ママの気力で出来る範囲で頑張れば良いと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

しゃんさんのお子さんたちもあまり食べなかったんですね💦双子ちゃんのママさんなんですね、毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
    なるほど!10ヶ月なったら3回食にして、毎食後ミルクあげてみます!

やはりフォロミの方が栄養的にはいいんですね🤔

今はご飯食べてくれるんですね😆良かったです!
    離乳食食べてくれないとずっと食べてくれない気がして毎日憂鬱なんですけどちょっと希望が持てました!頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
  • しゃん

しゃん

ウチは本当に食べなかったです😭ありがとうございます😊

フォロミとミルクは栄養が違うらしく、1歳からはミルクの栄養だと補えない栄養素があるそうで、保育園でそろそろと言われたのでフォロミをあげたら飲んでくれたから、そのままあげてました😄

今は食べてくれるんですが、また普通食でも偏食やらが出ました…食べる形状が変わるたびに食事量が減るんですよ😥
    なのでウチは2歳半過ぎまで食事で悩みました😭
    なんてことない、食器を保育園みたいに沢山にして少量を盛って大人と同じミニサイズにすると食べたり、好きなカトラリーにしてあげたりでウチはなんとかなりました😄

憂鬱なのめちゃくちゃわかりますが、急にどーでもいいやってなると一気に力が抜けて案外上手くいったりするので本当頑張り過ぎないで下さい😄

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎
    ミルク缶に、9ヶ月になったらフォロミにしようみたいなことが書いてあって、変えないといけないのか気になってました🤣

普通食でも偏食あるんですねー😭離乳食だったら前の形状に戻したらいいやってなるけど普通食は難しいですよね💦
    色々工夫されたんですね😣
    うちもどうなるかわかりませんができる範囲で頑張ろうと思います🤣

• 7月29日