※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

保育園で働く女性が、子どもの風邪が移った可能性があります。症状はくしゃみや鼻水で、熱はない。どう対応すべきか悩んでいます。

子どもの風邪が親に移ったときの保育についてです👧🏻👶🏻

・上の子が祝日の23日㈭に37.5℃前後の微熱&鼻水&咳
・翌日には熱は下がった
・小児科で処方された風邪薬を飲んでかなり良くなってる
・27日㈪から保育園にも通ってる

けどわたしに移ったかもしれません、、
今日くしゃみと鼻水が多く喉に違和感があり風邪引きました。 熱はないです。

娘とは違う保育園で調理補助の仕事をしていますが、どうするべきでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

ただの風邪だと思いますが、今の時期&調理に関わってるとなると不安ですよね💦

私の会社はテレワークなんですが、出勤する場合は風邪症状がない場合と決まってますが、そういう決まりないですか?

• mi

mi

上の子が風邪を引き、次に下の子も鼻水垂らしてるので移っただけだと思います😅

ただ仕事が保育園なのでもし万が一を考えたらどうなんだろう!?!?!?と思いまして

先月から派遣で始めたのですがコロナのことでは特に言われてなく、、🤔

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

④出勤前に電話で聞く
    のが良いと思います!
    さすがにPCR検査を受けてくださいとまでは言われないと思いますが。

多分風邪ですよね🤧
    でもコロナと風邪が似すぎててわからないんですよね💧

• 7月28日
  • mi

mi

朝イチで聞いてみようと思います💦

コロナは風邪と似ていると聞きますけど風邪も幅広いですよね😅

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私クーラーでもすぐ喉が痛くなるので、喉が痛くなったくらいじゃコロナを疑わないと思います💦”コロナウイルス“ってこれまでも別の型で数種類あるそうですが、風邪ウイルスの一つだそうです💦
    なので風邪症状が出やすいんですかね💦

• 7月28日
komugico

今、風邪症状がある人は、大事を取って仕事を休まれるのが良いと思います。

周りの方も敏感になってますし、国として多少無理してでも仕事に行くという風潮から、ちょっとした体調不良でも休みましょうという、新しい生活様式に変えようとしています。

上の方にご相談されてはいかがでしょうか

どうぞお大事になさってくださいね😢

• mi

mi

ただの風邪なのに休むべきなのかな〜と考えてしまいます😂
    まして先月から始めたばかり&なっ休みとして職員が順番に休んでいるので😱😱

明日は通常通り出勤して事務所にいる先生に聞いてみようと思います!

• 7月28日