※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否し、母乳も出にくくなって困っています。どうすれば良いでしょうか?

生後8ヶ月の息子を完母で育てています。
離乳食は2回食で毎回4口くらいで終わってしまいます😢

差し乳で新生児の頃からおっぱいがよく出る方でした。
最近、吸われてからつーんとなって出てくるまでの時間が長くなってきて、息子もイライラするのか乳首を噛んだり、遊び出したりします。
4日ほど前から、朝と夜の授乳以外、おっぱいを最初ちょっと吸うと嫌がり、全然飲んでくれなくなりました。
新生児の頃から母乳なので、ミルクも受け付けず、ストローか哺乳瓶でも試しましたが全然だめでした😔
体重をはかってみると、1週間前の検診の体重に比べて少し減ってしまっていました。

保健センターの方に相談すると、離乳食も食べないなら、ミルク足さないと体重減っちゃうから、根気強くミルクあげてみてと言われました。
ミルク拒否なのに、、困っています。
乳首を噛まれるストレスでさらに母乳が出にくくなっているような気もします😣

どうしたらミルク飲んでくれるでしょうか?
それか母乳が出る方法はありますか?
離乳食を進めるべきですか?
暑い時期なので脱水も怖いです…

コメント

ナッパ

飲んでるときむせたりとかしますか?
母乳が出過ぎて嫌なんですかね?💦私もそのパターンで母乳拒否ありました😅

寝ぼけてるときに飲ませると飲んでくれるので、眠そうなときにおっぱいあげてます😭

• とも

とも

母乳がなかなか出てこないのが悩みなんです…文章わかりにくくてすみません😣
    寝る前におっぱい飲んで寝るのがお決まりですが、なかなか出てこないので、ひたすら指しゃぶりをして寝てます。

• 7月28日
  • ナッパ

ナッパ

すみません、刺し乳でおっぱいがでてくるまでの時間が長いという事ですね😭💦
    面倒ですが上げる前に自分で摘んでツーンとなってからあげるのもありかもです💦
    結構自分で絞ってもツーンとなることあるので🤔

私も母乳拒否、哺乳瓶拒否でしたが、眠い時を狙ってあげているうちにストローマグが使えるようになってきたので、今は2回くらいマグでミルク足してます!
    ストローが嫌とのことですが下の方も言われてるみたいにマグの練習してもいいかもしれません✨
    リッチェルのストローマグオススメです☺️

• 7月28日
  • とも

とも

そうなんです😔
    摘んでからあげるんですね!やってみます😣
    リッチェルのストローマグはステップアップ?するものを持ってます!麦茶ならちょっとずつ飲みますが、中身がミルクだと飲みません😢これも根気強く飲ませるしかないですね😢

• 7月29日
  • ナッパ

ナッパ

そうなんですね😭でも飲むこと自体ができるならあとは慣れですかね😭
    私も全然離乳食進んで無いです😭
    お互いがんばりましょう☺️💖

• 7月29日
  • とも

とも

何回も試して慣れさせていきます🥺
    離乳食難しいですよね💦
    次々と悩みが絶えないですが、頑張りましょう😊✨
    ありがとうございます☺️

• 7月29日
ぴーちゃん

8ヶ月だとマグデビューしても良いかもしれないですね!
何ヶ月か忘れましたが、フォローアップミルクを始めた時全然飲んでくれなくて、バナナシェイクや苺シェイクにしたらがぶ飲みしてくれるようになりましたよ😊
フォローアップミルクなので9ヶ月かもしれませんが💦

• とも

とも

フォローアップミルクは1歳からですよと保健センターの方に言われました🤔
    息子はバナナも苺も好きじゃないので、どうだろう…😢アドバイスありがとうございます!

• 7月28日
  • ひろろ

ひろろ

こんばんは。母乳出ないときに、ミルク飲んでくれないのつらいですよね。。うちの子も、3ヶ月くらいからずっと同じような事で悩んで、色々と試しました笑
    ミルクを寝ているときに無理やり飲ませたり、スプーンとかコップとか。今は、マリエン薬局のお茶で母乳が増えたのと、なんとか離乳食を本人の好みみつけて食べてもらってます!ミルクにかぼちゃペーストとか、豆腐ペースト、小松菜ペーストがうちの子はミルクと混ぜると好きみたいです。あと伊藤園の赤ちゃん用麦茶パックで、ひたすらストロー練習したら飲んでくれるようになりました。
    あと、離乳食食べてくれない時、私が美味しそうに食べると食べてくれるので、試してみては?!
    母乳から上手く離乳食に移行できたら良いですね!!うちの子も同じ8ヶ月なので頑張りましょ〜!!
    寝てしまいそうなので(^_^;)雑文長文になりすみません。

• 7月28日
  • とも

とも

同じ8ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね😊たくさんアドバイスありがとうございます!
    さきほど眠りかけのときに哺乳瓶近づけたら怒られました笑
    離乳食に混ぜてみるのも試してみようと思います🥺
    マリエン薬局のお茶初めて聞きました!調べてみます!
    おやすみ前に答えていただきありがとうございます☺️

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういえば、ミルクでプリンを作ってました!
    ミルクと卵黄だけなので、アレルギーがなけば🙆‍♀️
    バクバク食べてましたよ!

• 7月28日
  • とも

とも

色々離乳食のアイデアがあり素晴らしいですね😊
    卵黄はスケジュールたてて増やしても、なんせ少ししか食べないのでアレルギーかどうなのか…
    悩みが尽きません😣

• 7月29日
💭

私も8ヶ月の娘を完母で育てています!
同じく差し乳で寝る時も添い乳で寝かせて、歯で乳首噛まれたり哺乳瓶は拒絶です😓

今まで完母で育ててきたからミルク受け付けないのは仕方ないですが、母親としては困りますよね💦💦

母乳を良く出すのは吸われるのがやっぱり1番ですが噛まれたりとなかなか難しいですよね😓😓

私は噛まれないように吸われた状態のまま少し指で口から離れるか離れないかくらいの感じで離して噛まれないようにちゅぱちゅぱと吸わせています☹️

離乳食も始めの頃本当に一口食べればいい方でしたが根気強くあげ続けなんとか100グラムは食べてくれるようになってきました☺︎

離乳食を食べなかったりしたときは周りのお子さんは沢山食べるのに、と心折れそうになりました😭ですがやはり徐々に食べてくれるようになるのでこればかりは根気強く続けるに限りますね😰

体重が減っているのは心配になりますよね😞

ストローも哺乳瓶もだめなら脱水症状にならないための水分補給はスプーンであげるしかなさそうですね😓

母乳に関しては噛んだら痛いんだよと話しかけてあげたり吸わせる事に限ります🙁💦

後は今暑い時期なので少し大変かもしれませんが母乳にいいハーブティーなど飲まれたり!

お互い悩みは尽きないと思いますが、頑張りましょう😭😭💪

• とも

とも

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    私も噛まれたときのために指を近くに添えてますが、つーんと出てくるまでは、息子自身が手でおっぱいをぐにーっとつまんだりして、おっぱいで遊んでるみたいです😢痛いよーって言うとそれもまた面白いみたいです😅
    ハーブティー、以前飲んで脇の下が痛くなったので飲んでなかったのですが、また飲んでみようと思います!
    離乳食も根気強く頑張ったんですね😭👏
    すぐ嫌がるので、おしまいにしてました…ほんと周りの子はよく食べるので焦ります…

悩み尽きないですよね、頑張ります🥺

• 7月28日
ナル

完母で飲んでくれないと困りますよね😅

つーんと出てくるまでが長くて息子さんが待ちきれない感じですかね?
最初にあげる前にマッサージしたらどうでしょう?🤔
刺激があればそれで母乳作られるかと?
少しマッサージして、息子さんに飲んでもらったら上手くいかないかな?😅

あとうちの子もミルク完全拒否の子でしたが、1週間前くらいから急に飲むようになりました😅
2ヶ月過ぎに完全拒否になり、4ヶ月まで粘りましたが全然ダメで諦めて、5ヶ月でストローマスターしたのであげてみても、お茶だと思ったようで勢いよく吸ったもののべーっと出しました…。笑。
2週間前も飲まなかったのですが…1週間前から急に飲むように…何で飲むようになったのかは全くわかりませんが😭
1人目も混合失敗でミルクも哺乳瓶も拒否でしたが、8ヶ月か9ヶ月の頃試しに飲ませたら普通に飲みました😅

体重は測る時間や、授乳直後か、便秘かどうかでも変わってきますので、1週間単位より、1ヶ月単位で少しでも増えてれば大丈夫かなーと思います。

脱水が心配とのことですが、麦茶とかもダメですか??

• とも

とも

マッサージいいですね!
    刺激してから飲ませてみます😣

急に飲むようになったんですね✨
    離乳食でいろんな味を知って、ミルクの味にも慣れたんでしょうか🤔

体重のことは、そうですよね😔
    便秘だったので浣腸したこともあるかもですよね!
    麦茶は飲みますが、しばらくするとストローマグや紙パックのお茶でも遊び出してしまいます😂

• 7月29日
Hana

私は混合でやりたかったのですが、ミルク嫌いでほぼ母乳てす。ミルクを飲んでほしいのに飲んでくれないとほんとにきついですよね…😭私は周りにミルク飲ませたらいいのにと言われたりしていたのでほんとに嫌で嫌できつかったです😫

息子は3ヶ月頃から哺乳瓶が嫌いで、色々哺乳瓶を試しましたが、最終的に今は哺乳瓶では全く飲まなくなりました😅
その代わり5ヶ月からマグデビューし、慣れてきた6.7ヶ月頃からマグでミルクを飲んでくれるようになりました!ですが、少し経ったらマグで飲む時もあまり集中して飲まなくなってきたので、おもちゃなどの興味を持つもので気を引きながら飲ませています…😅
最近はまたあまり飲まなくなっていて50ぐらいしか飲みません😵
なので、離乳食を3回食に増やしています。あと、支援センターの方に赤ちゃんも大人と同じように喉が渇くと言われたので、大人と同じようにお茶で水分補給もしています!

• とも

とも

その言葉はつらいですね😢
    飲ませられるなら飲ませてるよと言いたくなります…

息子もマグは最初だけで、あんまり集中して飲みません😭
    離乳食を増やすのが、卒乳とか考えると良さそうですよね!
    お茶で水分補給もこまめにした方がいいんですね🤔

• 7月29日
  • Hana

Hana

ほんとにそうでした😅こっちだって飲ませたいよという感じでした😅

あと、なぜかコップで飲むのも好きでたまにコップでミルクも飲ませています😂少しでも栄養をと思って離乳食に混ぜたりもしています
    中々思うようにいきませんが、色々試しながらがんばりましょう😭✨

• 7月29日