※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

中1の娘が意地悪な男子からいじめを受けています。友達からのLINEで事態を知り、先生には言えない状況です。冷静に対処する方法をアドバイスください。

中1の娘のことで相談です。
普段からなんでも話してくれる子です。
同じクラスに意地悪な男の子がいて、席替えで隣になったみたいです。
それから頭を定規で叩かれたり死ね、お前が死んでも誰も悲しまないと言われたり、今日はボールペンで腕を刺されてました。小さい傷ですが許せません!!
今、娘の友達からLINEがあって、『大丈夫ですか?転校するかもとか言ってたので心配で。』ってきてて>_<そのときに友達のおかげで死ねと言われたことは知りました!
今日も『ママ聞いてー、〇〇〇ムカつく!』って話ししてきてて落ち込んだりという風には見えなかったので、ビックリしてしまって。
先生が見てないときにやるらしいです。先生に言ったらチクったみたいな感じで余計に文句言われるらしいから言えないと。
親としてどうすればいいか冷静に考えたいです。なのでアドバイスください。

コメント

うさぎさん

暴力ですし、身体に傷を作ってるので証拠に収めて学校に言うべきです。娘さんのお友達からのLINEもスクリーンショットして証拠として残しておくべきです。

私が中学時代にもありました。とにかく暴力的な男の子で、自閉症の女の子にちょっかいを出し続けてパニックにさせて窓ガラスが割れてしまい、血塗れにさせたり、弱い男の子相手に小さな嫌がらせやら何やら色々してて、最終的にコンパスの針で男の子の背中刺してました。 クラスの子何人かで先生に報告し、その後いじめてた本人は学校来なくなりましたよ(^ ^) 多分転校したと思いますが。。

  • うさぎさん

    うさぎさん


    あと私のお友達もそんなかんじで男の子に虐められてて、突き飛ばされた勢いで砂利の上に落ちあざと傷だらけで家に帰ったら親が学校乗り込んで 被害届も出して傷害事件になってました。慰謝料払わせて示談にしたそうですが!

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    ありがとうございます!
    ちょっと鳥肌がたつくらい怖い話ですね。
    怪我は小さいのですが一応写メ撮っておいたほうがいいですかね?
    LINEもスクリーンショットで保存しておきます!

    • 7月1日
ぽい

お母さんに気を使われてるんだろうなと思ってしまいました
まず傷の写真を撮ることが可能ならすぐに撮って病院にでもいってお医者さんから診断結果を貰ってください
そして何をされたか
何年何月何日〇〇くん(フルネーム)に何を言われた何をされたかを書いていってください
お母さんまず冷静になってくださいね
お母さんが頭に血が登ったり悲しくて泣いたりする気持ちは痛いほどわかりますが
それは逆に娘さんを不安にさせるだけです
何があってもお母さんは娘の味方だってことを伝え続けてください
証拠が無ければ残念な事に
学校は動かなければ教育委員会も学校に指導しません
まずはきっちり証拠を集めてください
そして娘さんが休みたいと言えば学校を休ませてあげてください
その日1日テレビを見ようと漫画を読もうと好きにさせてあげてください
様子がおかしいと思えば休ませてあげてください
お母さんが一緒に居たかったのとウソをついても大丈夫です
私もいじめられてきた側ですが
証拠がなければ学校は何もうごいてくれません
私は親でさえ信じてくれませんでした
まずはお母さんが味方についてあげてくださいね!

  • まえ

    まえ

    ありがとうございます!
    気を使っているんですかね。私も悪阻で体調が悪かったりだったので娘に申し訳ないです。。
    小さい傷なのですが診断書撮れるんでしょうか?
    明日冷静になってされたこと言われたことはノートに書きます!
    休みたいとは言わないのですが、朝起きたら
    聞いてみますね!
    絶対味方だと安心させてあげたいです。

    • 7月1日
  • ぽい

    ぽい

    学校側は味方ではないと思っておいた方がいいと思います
    早く病院行ってくださいね!
    小さい傷ならすぐ消えてしまったり昔の傷とあやふやになってしまうので!!

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    わかりました!朝一でとってきます!
    私もいじめられた過去がありますが学校や親に言わなかったのでどうすればいいかわからなかったので、ここで相談してよかったです。

    • 7月1日
まゆみ

中学生が一番扱い難しいですよね💦愛情表現が下手くそですもん。

もしかしたら恋じゃないですかね、、

呑気なこと言ってごめんなさい(>_<)学校行きたくないとか言ってますか?落ち込んだ様子がないなら本人は大丈夫だとおもいますが、私達親がすごく心配しちゃいますよね💦
学校楽しい?とか席替えしたい?と話したりはしますか?

  • まえ

    まえ

    ありがとうございます。
    私も最初は好きな女の子に意地悪したくなるとか?て思ってましたが、違うなーと思いました。
    落ち込んでるというより怒ってる感じです。本人も友達に転校の話してるくらいなのでそうとう悩んでいると思います。
    毎日話はしています!席替えはしたいけど、他の子もこの男の子が嫌みたいで自分1人の意見でせきがえは難しいと言っていました。。

    • 7月1日
なち

自分が昔、シャーペンで手を刺されて
痛いし、悲しいし、悔しいしって言う気持ちが
抑え切れなくて、学校抜け出しちゃって
家にも帰れず夜で外で途方に暮れたことがあります笑

チクったらとかの前に
まえさんの娘さんが、私と同じことして
何かあってからじゃ遅いので
学校に言った方がいいかなーって思います(^-^)

  • まえ

    まえ

    ありがとうございます!同じようなことされたんですね。。
    そうですよね。なにかあってからじゃ遅いんですよね。証拠は残しておいて相談しようかなって思いました。

    • 7月1日
  • なち

    なち


    わたしがやられたのが
    中学1、2年の夏だったので
    外も暗くなるのが遅かったから
    良かったんですけどね。笑
    家にも学校にも戻れなかったので
    携帯ないし、外は暇でした。笑

    まえさんの娘ちゃんが学校から
    出てかないならまだ安心出来ますけど、、、
    分かんないですからね、、、

    証拠だけでも残しておくのが
    1番だと思います!!

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    同じ時期ですね。とても辛かったですね>_<
    家に帰れなかったのは心配かけたくなくてでしょうか?今は昔より物騒なので怖いです。アドバイスとてもためになりました。

    • 7月1日
  • なち

    なち


    今となっちゃあ笑い話ですが笑
    当時は、家に帰ったら親に心配かけるし
    学校に親がくること分かってたのと、
    チクったって学校の子に思われるのが
    嫌だったからなんです(´・ω・`)

    だから、もしかしたら娘ちゃんも
    学校にまえさんが行くのは
    ちょっと嫌かもしれません(;_;)

    でも、自分の子がそんなことされたら
    黙ってる親なんていませんよね(;_;)
    自分が親になってから思いました😅

    何が1番いい解決法か分かりませんが
    娘ちゃんが私と同じ気持ちなら
    学校に行くんじゃなくて電話での相談が
    ありがたいかな?なんて思っちゃいました😅

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    なるほど!今日先生に言おうか?って言ったらちょっと迷って、いいよ。って言ったので嫌なのかもしれないですね。
    まずは電話で話してみたほうがいいのかも知れません。

    • 7月1日
  • なち

    なち


    中学生は1番気難しい時期ですからね(;_;)
    娘ちゃんが過ごしやすい学校環境も
    大事にしなきゃって思いますよね(∵`)

    電話で相談したら、先生も
    気にして様子見てくれたりすると思います♪

    娘ちゃんが快適な学校生活を
    送れますように(/ω\*)

    もしかしたら、私と娘ちゃんの考えが
    ちょっとは同じかもしれないので
    またお話きかせてください(^-^)
    良いアドバイスは出来ませんが、、💔

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    本当に、難しい時期ですね>_<

    いえいえ!いいアドバイスもらえて助かりました!朝娘と話して学校に連絡してみるのでまた報告しますね!気にしてくださってありがとうございます。

    • 7月1日
  • なち

    なち


    今思うと中学の頃が1番プライドが
    高かったような気がします。笑笑

    わたしは何もなかったから今こうして
    娘とも暮らせて幸せです♡けど、あの頃に
    何かがあれば今、ここに私はいないので笑笑
    とても他人事のように思えなくて
    こうして長々とやりとりしちゃってます笑

    また報告お願いします!
    おやすみなさい(。σω-。).◦*

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    おはようございます。

    やっぱり娘は学校行くよりまず電話でなら先生に話してもいいってことで、先ほど担任と話しました。
    先生もわからなかったみたいで凄くびっくりしていて娘を心配してくれて、その男の子には指導を入れて、クラスでも気をつけて見てくれるようにするみたいです。
    席替えも考えてくれるそうです。
    なんかあったらいつでも連絡くださいこちらからもしますってことで、話してよかったです!
    まだこれから始まったばかりなので娘と頑張っていきたいと思います。
    とりあえず今日は学校休ませたのでストレス発散してきます(*^_^*)

    • 7月1日
deleted user

証拠があるならそれを持って学校かその子に言いに行きますね!
明らかにイジメだと思います。
娘さんはお母さんに心配かけたくないから、詳しくは話さないだけかもしれないし、胸の内はわかりません。
言えなくて、1人で溜め込んでるかもしれないし。
イジメは段々とエスカレートしていきます。
早めに対処したほーがいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方が言ってるよーに、写メに撮って病院も行って診断書貰っとくべきです!
    証拠が大事です。

    • 7月1日
  • まえ

    まえ

    ありがとうございます。
    これはいじめですよね!普段は明るくてクラスでも人気があるほうだったので急にイジメが出てきてビックリしています。エスカレートする前に対処したいです。
    やっぱりみなさんおっしゃる通り診断書取りたいと思います。

    • 7月1日
ままり

早めに先生に言うべきです。
また見ている人、聞いている人がいるのですから隠蔽はできません!
その子に問題がありますし、余計に文句言われるからと我慢して娘さんが自殺してしまったらどうします?
私の妹は小学生のときにいじめられ、不登校になりました。学校に言ってもそんな事実はないと言われて、母は教育委員会まで乗り込みました。
中学生だし言っていいこと悪いこと、していいこと悪いことくらいわかる年齢のはずです。傷は必ず写真に残しておいてください。 できれば娘さんのその子に男の子話を毎日メモしてるといいと思います。
そして担任に話をしましょう。それでダメなら上の人に話をするしかないです。
娘さんが我慢することではありません。それはイタズラとか意地悪の度を超えています!

  • まえ

    まえ

    ありがとうございます。傷の写メは撮りました。友達の証言もあります。
    今日学校に電話しようと思います。
    これは意地悪では済まされませんよね。

    • 7月1日
ひなママちゃん

女の子の体に傷をつけるなんて最低ヤローですね!
証拠残して警察ですねわたしなら。
そうゆう人は警察沙汰みたいな大事にしないと治らないです。

  • まえ

    まえ

    ほんとに最低です!傷つけられたこと、小さい傷でもわざとなので許せません!
    今日先生に電話してみます!

    • 7月1日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    もし好きな子に対しての意地悪だとしても好きだったからしょうがないってレベルじゃないですよね!
    やっていいこと、悪いことがあります。そのレベルがわからないなんて親の顔がみてみたいぐらいですよね。
    親が子どもを連れて家に謝ってきても足りないです。
    学校でそんな事実ないと言われたら教育委員会ですね!
    娘さんのお友達がいい子でほんとに助かりましたね。友達に恵まれてよかったですね!

    • 7月1日