※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

4歳の子供がコミュニケーションに悩んでいます。理由を答えられず、否定されることが多く、癇癪も起こす。発達に問題があるのか、病院で相談すべきか迷っています。

4歳ですがまだ会話が通じないことがありどう対応して良いかいつも悩んでいます😥

①理由を答えられない。答えられることもあるが、「したかったから」、「わからない」と返ってきたりします。
②質問されて答えると「違う!」とか「◯◯なの!」と泣く。
③無視する。3歳に比べて反応するようになりましたが遊びに夢中などではなく故意に無視されることがあります。

産まれてすぐから今でも癇癪を起こしよく泣きます。
否定していないのに第一声から泣きながら喋りはじめたり…。
私自身まじめなのと子供の相手が苦手なので、
きちんと理由を聞いた上で叱ろうとしているのですが理由が答えられないし、察して先回りして何かするのも自分から伝えることができなくなるだろうと思ってしないようにしておりコミュニケーションが難しく悩んでいます😢
発達に問題があるのか、病院などで相談するべきレベルなのかも悩みます😥

コメント

さなえ

地域の保健センターで保健師さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。
発達に問題があるかどうかは私にはわかりませんが、保健師さんにこういうことで育児に困ってるんですと相談すればいい知恵を出してくれるかもしれません。

娘さんの歳だと保育園または幼稚園に通われているでしょうか?そういう集団保育の場ではうまくやっているのか、その辺を先生に聞いてみて、接し方について相談してみては?

• noa

noa

そうですね、まずは保健師さんに相談してみます😥
    検診などでも色々相談するのですが大体心配ない、となだめられるので気にしすぎ??と悩んでしまって😓

保育園に通っていて、保育園ではいい子なようですがお迎えに行くといつも癇癪を起こすので毎度保育士さんが何人かなだめに集まって来られたり、ママが来たら帰るって約束したよね?など叱られている様子からしていつものことと思われてそうです😓
    他のママさんに娘が話しかけると『?』という顔をされることが多いのでうまく伝わってないなと思い他の子はもっと会話が成り立つのかなーと思いました😥

• 7月28日
  • さなえ

さなえ

言葉も出てる、会話もある程度成り立つ、運動発達面でも問題なし、保育園でも問題行動がないとなると確かに、わたしも大丈夫なんじゃないかなーという気はします。
    ですがわたしはお母さんの直感を信じた方がいいと思います。
    気にしすぎなら気にしすぎでいいんです。でももし発達面での問題があったとしたら早いうちからのケアが大きな鍵になります。
    それに一度検診以外でしっかり診てもらって「大丈夫」と言われたらお母さんも少し気持ちが楽になるのでは?

保育園が本当に大好きなんですね☺️でも帰り際いつも癇癪は大変ですよね💦
    わたしも思うことですが、一度透明人間になって我が子が保育園の中でどんな様子なのか見てみたいですよね(笑)
    周りの子と仲良くできているのか…うちの息子も謎です…

• 7月28日
  • noa

noa

首座りや歩行など成長は全体的にかなり遅かったので心配しています😥
    3歳児検診の際に来ていた精神科の先生に付いて来ない、落ち着きがないことなどを相談しましたが多動などではないそうです。グレーゾーンなのかな??と思っているのですが、いっそ診断がついた方が対応の仕方がわかりやすくていいなぁと思ってしまいます😩
    マニュアル人間的なところがあるのでこのやり方が正しい!信じられる物がなく不安になります😭

カメラとか付けてもらって見たいですね(笑)
    保育士さんからすれば保育参加等いつものお利口さんなところを見せられなくて残念に思っていそうですが😅

• 7月28日