※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるちゃん
妊娠・出産

妊娠周期の数え方についてです。30日周期で生理があり、前回の生理開始日から計算すると、現在は5週3日です。不安な気持ちもわかりますが、正常な妊娠であり、赤ちゃんの心拍も確認できるでしょう。

初めまして。
4日前に妊娠検査薬をして陽性反応が出ました。
みなさんの過去のものなどを拝見して、6~7w頃になったら病院に行こうかと思うのですが、妊娠周期の数え方について教えてください。
毎月30日周期で生理があり、前回は5月23日〜でした。
前回の生理開始した日の翌日からカウントす
るとネットで見たのですが、私の妊娠周期は5w3dですか?
正常妊娠していること、そして赤ちゃんの心拍が聞こえること、私の体の状態など、とても不安です..暇さえあればお腹を撫でながら祈るばかりです。

コメント

モカ

6週くらいで1度受診をオススメします。子宮外妊娠だった場合、大きくなってしまうと卵管破裂などの危険があるので、1度6週くらいで受診したほうがいいですよ。
私は助産師してますが、4週で茶色の出血とお腹の痛みが時々あったので5週0日で受診し、胎嚢確認しましたよ〜!
あと、初診料は病院によってさまざまで、個人のクリニックは比較的高いように感じます。総合病院は安いですね〜。

• さるちゃん

さるちゃん

お返事ありがとうございます!
    それでは来週にでも行ってこようと思います。
    モコさんは悪阻などありますか?

• 6月30日
  • モカ

モカ

私はつわり軽い方だと思いますが、5週の終わりから急に夜中に吐き気がでて、急に始まりました😅7週が1番だるく吐き気もひどく食べれなかったですが、8週入って少しいいです💕ただ、朝起きた時はまだ気持ち悪いですね💧
    さるちゃんさんは、つわり始まりました?

• 6月30日
  • さるちゃん

さるちゃん

急に始まるものなんですね!
    少し良くなったとのことよかったですね✨
    私はまったく吐き気もないので実感がわかないというのが正直なところです…
    いろいろ検索してると、モコさんのように5週目からつわりがはじまった方も多く見かけるので、そこも少し不安要素でもあります💦

• 6月30日
  • モカ

モカ

そうですよね、なきゃないで心配ですよね😰
    でも、ないに越したことはないですよ😊
    ちなみに、私は4週2日から五日間新婚旅行で離島に行ってました!その頃はなーにもなく、体調も絶好調でした!ただ体がポカポカしてるな〜って思ってましたよ😊
    冷えは天敵ですよ!暑くてもモコモコ靴下と腹巻きは、必須です🌸
    さるちゃんさんちの赤ちゃんも元気に育ちますように💕

• 6月30日
  • さるちゃん

さるちゃん

新婚さんなんですね!
    おめでとうございます✨
    ダブルおめでたですね!

わかりました!
    しっかりと冷え対策をして、来週病院に行ってきます!
    夜遅くにご回答いただきありがとうございました☺️✨
    モコさんの赤ちゃんもこれからも元気に育ちますように♪
    ありがとうございました☺️

• 6月30日
  • モカ

モカ

いえいえ、こちらこそ🌸
    お互い、初期なので、のーんびり過ごしましょうね💕

• 6月30日