※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで、体重が5kg減少して心配です。妊娠初期の体重減少の一般的な範囲について知りたいです。

いつもお世話になっています。
妊娠13週の初マタです。
つわりはさほど酷くはないほうだとずっと思っていましたが、現在、妊娠がわかったころの体重から既に5kg落ちてしまいました。
食べられるときにはそれなりに食べていると思っていたのに...という印象です。
妊娠初期は体重は落ちるものだから、と母親に言われていますが...
一般的にはどのくらい体重減少してしまうものなのでしょうか??

コメント

吐きづわりで食べられないとかでない限り、5キロも落ちるのは良くないのではないかと思いますよ💦
まだママの栄養がさほど影響しないとは言え、心配ですね(>_<)健診では何も言われませんか?

• ここ

ここ

回答ありがとうございます‼
    来週に検診にいくので、なにか言われるのではとびくびくしてます...
    吐き気はあっても空吐きばかりなのにこんなに落ちるのかなと不安になっていました...
    やっぱり赤ちゃんにもあんまり良くないですよね💦

• 6月30日

退会ユーザー

ケトン体が出てなければ、まだ大丈夫と思います。ケトン体出てると、平たく言うと栄養失調なので💦
    減っちゃったものは仕方ないので、これからしっかり栄養摂って、赤ちゃん元気に育ててあげてください(*^^*)4ヶ月後半あたりからは、ママの栄養が赤ちゃんに行き始めるので!
    暑くなって夏バテもしやすくなります。思ってるより妊娠中は疲れやすいので気をつけてくださいね😊✨

• 6月30日
wあーちゃんママ

1人目の時に食べ悪阻でしたが5キロくらい体重が減りました。
心配でしたが、水分がとれていれば初期のうちは大丈夫だよーと、私は言われました🐱

• ここ

ここ

コメントありがとうございます‼
    水分だけはしっかりとって脱水予防に努めますね♪

• 7月2日
ta-mom

私は7kgほど痩せましたよぉー。゚(ノ∀`)゚。
先生にも「あと1〜2kg痩せたら入院ね!」と言われました。笑
何食べても気持ち悪かったので、ビタミンレモンばかり飲んでましたよー!
とりあえず、食べれるもの・飲めるものを摂取しましょ✨
飲むゼリーとかもオススメです(^^)

• ここ

ここ

コメントありがとうございます‼7キロも⁉⁉あまりに体重が下がりすぎると入院になってしまうんですね💦飲むゼリー試してみます(^^)

• 7月2日

大丈夫ですか?私は吐いたりしなかったですが、それでも同じく5キロ近く落ちましたよ。でもみるみるうちに食欲回復していきますから大丈夫ですよ(﹡´◡`﹡ )

• ここ

ここ

コメントありがとうございます(^^)あとすこしの辛抱と思いつつ、さすがに体重が落ちすぎててびっくりしましたがもうすこしと思い頑張ります‼

• 7月2日

退会ユーザー

無理せず過ごしてください(﹡´◡`﹡ )辛いときはぜひ病院へ!ファイトですヽ(o´∀`o)ノ

• 7月2日
茗

私は7キロ落ち、水すらも飲んでも吐いてしまい、脱水で少し入院になりました(^◇^;)
とにかく水分補給が大事なので、ゼリーとか、林檎を擦ったのとか、アイスとか、スープとか食べれる物を食べて下さいね!

• ここ

ここ

コメントありがとうございます(^^)水すらも飲めないとかなりきついですね💦少量でもそれなりに栄養、カロリーがとれるものを探してみます(^^)

• 7月2日