※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
住まい

注文住宅で喧嘩しています。旦那39(今年40)、私25、子供1人です。貯金…

注文住宅で喧嘩しています。
旦那39(今年40)、私25、子供1人です。
貯金はほぼゼロ。やっと100万たまったかな?くらいです。

旦那の年収720万、私は最近アルバイトをして月4万程度、年収にすれば50万が良いところです。

FPに、相談しましたが、5000万くらいならローンが組めると思うと言われました。

頭金なしで35年ローン。繰り上げ返済して25年で返したいと旦那が言っています。

私の両親は共働き(公務員)で、土地はあったので2000万程借入したみたいです。
両親に相談しても5000万なんて無謀すぎる!もっと身の丈にあった額にしなさいと私が怒られ、旦那にそのことを相談すると「私の親は否定しかしない!なんでいい事を言わないんだ!」と怒っています。

私からしたら、否定的な意見を全部聞かない旦那に嫌気がさします。

家を建てた人なら、このぐらいの年収で、これが無謀かどうかわかるかなと思って投稿しました。
厳しい意見でも大丈夫です。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

うた

今ほぼ貯金ゼロでローン組んで貯金出来ますか?
しかも繰り上げ返済用と子どもの教育資金、老後資金を貯めながらですよね?
あと今後子ども1人の予定ですか?

色々考えると正直5千万は無謀だと思います…
私なら組まないですね…

• みほ

みほ

私的には貯金は難しいなと思っています。
    保険で老後のお金は用意してありますが、ぶっちゃけ手元にお金があって何かあったらすぐに使えるようにしたいです。

私は旦那への気持ちがどんどん薄れていっているので、2人目は考えられていません。(旦那は欲しいと言っていますが)

5000万は無謀ですよね。
    どう説明したら折れてくれるのか、暗中模索です、、、

• 7月28日
きき

無謀ではないとは思いますよ😊
ただ他の月々の支払いがどれぐらいかとかにもよると思いますよ😊
月々の給料の居住費が20〜25%と言われてるので、計算してみるといいですね😊

• みほ

みほ

本当ですか?😭😭
    生活費食費などは月9万円でやりくりしてます!
    光熱費などは月2~3万円くらいです!
    居住費は13万円なので、給料から考えてみると妥当です!13万円以下でローンを組みたいと言っていますが、現実的なのかなー?と思っています😭

• 7月28日
とこ

現時点で貯金ないんですよね??
そしたら繰り上げ返済はけっこう大変かと思います。。
我が家は主人の年収が600弱、私の収入はみほさんと同じくらいで、3000万弱のローンです。
毎月5万くらい、ボーナス月20万で返済していってます。主人も繰り上げ返済したいとときどき言いますが、子どもにかかるお金のことや保険料やボーナス月の支払いでボーナスがほとんど残らないことを考えると少し貯まったからといってすぐ繰り上げ返済はできないなと思ってます。
FPも人によって言うことがかなり違うようなので、可能なら他の方にも聞いてみてはどうでしょうか??

• みほ

みほ

毎月5万円くらいなんですね!
    私たちはローン返済を考えていないので、やっぱり繰り上げ返済は現実的ではないかなと思ってしまいます。。。
    これから子供にお金がかかってくるのに、それが想像出来ていないんでしょうかね😵
    他のFPにも相談してみます!

• 7月28日
  • とこ

とこ

我が家は昨年末に急遽車を買い換えることになって、手元にお金残しててよかったと思いました。
    月々の返済はこのくらいですが、固定資産税もかかりますし、年数経てば修繕費もかかります。マイナスなことばかり言うようで申し訳ないのですが、私ならもう数年は様子見するかなと思います。
    知り合いもFPに相談したそうですが、Aさんは繰り上げ返済しない方がいいと言い、Bさんは少しずつでも繰り上げ返済した方がいいと言い、という感じだったそうで、結局よくわからんかったーと言っていました。
    お子さんが進学するときの費用(もし全部私立に行ったらどのタイミングでいくらくらいかかるのか)や老後の資金なども考慮して相談したら細かくわかるかなと思います。

• 7月28日
manami💚

旦那に試算させるといいですよ✨30年先の小遣い、子供への仕送りなど含めて試算させると、おっ厳しい、、となると思います💦私なら3500くらいにします💦

• みほ

みほ

旦那が試算して大丈夫だって言い張ってるんです😭😭
    私も安いに越したことはないと思ってるので、そんなにお金かけたくないです😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ローンは余裕で通ると思います。
ただ、そんだけ年収があっても貯金が少なすぎるので、生活水準が高いのかな?と思いました。
2.3ヶ月で100万貯めた!とかなら話は違いますが…
しかも繰り上げ返済を望むとなると無謀かな?と思います。
ローン通る=生活も安定する金額ではないですからね。

• みほ

みほ

貯金少なすぎますよね、、、結婚式と車買ったから減ったとか言われますが、そんなことで減るようなら元が少ない、というよりきちんと貯めていなかったと思ってます。

2.3ヶ月で100万は貯まったのですが、だからといって大丈夫っていう保証じゃないと思ってます😭

• 7月28日
あみんちゅ

年収的には5000万のローン自体は貸してくれるところはあると思いますし、返せる人は返せると思います。
しかし大変失礼ですが、ご主人の年齢と年収でその貯蓄だと、これからもっと貯められるのか疑問です。。

もしかしたら退職金で返済するつもりでおられるのかもしれませんが、退職金を使ってしまったら、老後生活できないと思います。
その頃には設備関係などリフォームが必要でしょうし、、、

私なら、65の時点で余裕を持って完済できる計画(老後の資金やリフォーム資金が用意できるという意味です)にするかなと思います。
もしくは、5000万のローン返しながらでも貯蓄ができそうなら、まずは今の生活のまま2〜3年しっかり貯めてみると思います。

• みほ

みほ

とてもいいアドバイスありがとうございます!!!😭

年収に見合った貯蓄ではないですよね。これから必要になってくるのに、不安しかないです。
    維持費だけでも30年に1回は200万くらい出ていきますよね、、、

先に貯金した方が無難ですかね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月28日
そうくんママ

金融機関で住宅ローン審査部門で働いてます✨
ご主人は40歳で奥様は、若いですがアルバイト。それで5000万は無謀だと思いますよ💦
定年手前でお子さんが大学などで一番かかる時期で繰り上げ返済できないと思います😅
FPは、ハウスメーカーさんからの紹介ですよね。
タッグを組んでますから、現実的なことは言わないですよ。
お子さんは、1人にして
奥様が正社員で働くと言っても4000万までが妥当ですね。
年収の5倍が妥当です。
なので、3500万くらいですね。でも、年齢を考えたら3000万ですね。
ローン支払いだけではなく、固定資産税や修繕費など
プラス毎月3万くらいは必要ですし。
65歳のときに、今と同じ年収がもらえていてそれまでに本当に貯蓄ができて繰り上げ返済できるのかという点もポイントですよ。

• みほ

みほ

すごいところで働いてますね!🥺
    やはり無謀ですよね。
    繰り上げ返済って馬鹿の一つ覚えみたいに、どこのハウスメーカー行っても言っていたので、何言ってんだこいつ状態でした。
    4000万でもなかなか頑張らないとって感じですよね、、、

• 7月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

いえいえ、そんなことはないですよ😅
    ハウスメーカーは、売ったら自分のインセンになりますから必死ですよ💦その後の生活なんて考えてませんよ。
    うちにも、どう考えても無理だろ〜という案件きますよ😅
    支店やローンセンターもその場では断れないから審査依頼してきますけど、減額とか否決とか普通にありますよ。
    繰り上げ返済なんて、そんなに簡単にできないですからね。老後破産や孫に何も買ってあげられないなんて人たちもたくさんいますよ。
    金融機関によっては、5千万で
    ローンおりるかもですが
    ご主人の仕事柄、お付き合いも多いでしょうし年収がそれなりで年齢も高めなのに貯蓄がないのは、浪費家の印象あるのでカードの利用状況によっては減額の可能性高い気がしますね💦
    ローン仮審査して、減額になればご主人納得するかもですが、万が一満額おりたら
    そのまま進めちゃいそうですね💦
    他の方で同じ年収で同じ金額借りていて大丈夫と言ってる方いますが、年齢も違えば職種も違う。交際費の使い方も違うのであまり鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。

• 7月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

カードの個人信用情報取り寄せてみてもいいかもしれないですね。生活費を待ってという時があったならもしかして、カード延滞とかあるかもしれませんし💦
    年収高くて、しっかりした職業の方で側からみれば大丈夫だろうと思う人が以外と浪費家でカード情報が酷いときあるので。

• 7月29日
  • みほ

みほ

やはり専門的に働いている人の話は説得力が違いますね、、、

カードは延滞してないようです!

• 7月29日
礼

組めるとは思うし貯金しなくてもいいなら返していけるとは思いますが、かなりカツカツになりそうですね。
うちは夫が公務員で年収710万、私が扶養内パートの育休中で4000万のローンを組んだところですが、これでもかなり無謀なほうだと思っています。月の貯金は私が働き続けないとまったくできないです。ボーナスで貯金する予定ですが。

ご主人の試算では貯金もできる予定なんですか?💦

• みほ

みほ

公務員だとボーナスも退職金も安定していて良いですよね😭
    旦那は外資系なので、ボーナスは年1。しかも今年はボーナスなしでした、、、

試算とFPさんによると、貯金は出来ていました!

今払っている保険のひとつに、60になったら1000万貰えるやつがあるのでそれがかなり重要になってくるのかなと思います

• 7月28日
ママリ

質問の主旨と違いますが💦
旦那さんその年でその年収で貯金ほぼ無しなんですか?
ローンの審査は通るかもしれませんが、その金銭感覚で5000万のローンは無謀です‼️

• みほ

みほ

貯金ほぼなしはやばいですよね!!!!

ずっと貯金が心配で、給与明細見して!月に使ってるお金とか全部私がやるよ!って死ぬほど言いましたが、大丈夫!の一点張り。
    そして今年の4月くらいに生活費待って欲しいと言われ、貯金0なことが発覚。
    使いすぎが原因です。
    もう家云々より、貯金が、、、って感じです😭😭

• 7月28日
ほのち

FPや不動産屋さん、銀行などは組めるローンの最高額くらいで話してきます。
でも、その金額が妥当だとは思いません😅
私もいま新築建売ですが家を探してます。事前審査で組めますよ!と言われた金額では組む気はありません😅
子供達の学資や自分たちの老後のためにも貯金できるなら貯金したいです💦

ちなみにですが、私の父が30数年前当時土地建物込みで5000万ほどの注文住宅を建てて家族で住んでいました。今も両親が住んでます。
当時の父の年収は、はっきりとした数字は分からないですが1000万以上ありました。

• みほ

みほ

やはり最高額で話してきますよね、、、
    旦那も最高額では考えていませんが
    いい話しか聞く耳持たないので、正直疲れます。

1000万以上あっても、税金諸々で引かれていきますよね😭

これからの事を考えた上で要検討です。

• 7月28日
  • ほのち

ほのち

今は現実見てますが、私も一瞬調子に乗りました😂
    現実的な金銭と今の家計簿考えたら気づかないですかね💦
    今より確実に光熱費は上がりますし...💦

税金年金関係高かったかもしれないですね😅
    でもお金に困ったことは無かったです☺️感謝🙏

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、旦那の年収は同じくらいで、子供は二人希望(今は一人)、私は無収入です。

頭金を結構入れて住宅ローンは三千万ちょっと。旦那の強い希望で元金均等?という年々返済額が少しづつ減るタイプです。

生活費以外に修繕費などもかかることを考え、住宅ローンはもう少し借りれたと思いますが、一般的な価格の建売を買いました。

貯金はまだ残っていますが、住宅ローン減税の分くらいしか増えません。家はフルローンでも良いかもですが、諸費用や修繕用の貯金は必要だと思います。

• みほ

みほ

頭金ってどのくらい入れましたか?

私たちは入れる頭金もないですが、教えていただけると嬉しいです!

9月までに契約すればローン減税が増える!って旦那に言われましたけど、現実味がない話なので私は聞く耳持たずです。笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金+諸費用で1000万は軽く超えてます。
    うちは5千万でも3階建てになる地域です。

5千万で豪邸が建つ地域って生活費も安いと思いますが、そこで貯金ができていないのは危険な感じがします。。。

• 7月28日

旦那年収650、私パートで80くらいで5500万のローン組みました。
多分ここで質問すれば批判殺到だとは思いますが笑、別に普通にやれてますよ!
毎月しっかり貯金できますし、日々切り詰めてることもないです。(もともと豪遊するタイプでもないですが)

もちろんローン安くできるならそれに越したことはないですが、私は毎日暮らす家なので妥協はできませんでした。

• みほ

みほ

えーー!!ほんとですか!!!

旦那はゴルフ関係で、自分自身もプロゴルファー(無名)なので、月に2.3回は絶対ゴルフに行きます。
    行かない人に比べるとかなりのお金がかかってくるので、厳しいです。。。

• 7月28日
ハジメテノママリ

旦那の年収同じくらい、私は専業主婦、頭金なしで5000万ローン仮審査とおりました!
地域によるんですかね?
うちの地域はそれくらいじゃないと建たなかったので…
今後旦那の年収も上がるのでうちは月々節約してなんとかしていこうと思ってます!

• みほ

みほ

うちも審査なら通る!ってなってるんですけど、現実的にそれで老後や子供の資金も出来るのか?って思って、踏みとどまっています😭

旦那さんと奥さんの年齢は何歳くらいですか??

• 7月28日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

旦那と色々今後かかるお金を試算して、よく話し合ったのもありますが
    正直なところ最終的には、なんとかなる!
    って感じで購入を進めています😂
    今旦那は30、わたしは25です!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦公務員で世帯年収1100万で5000万ローン組みました。
それでも、保育料が高くて、保育園期はきついかなぁって思います。
親にも、大丈夫か?と心配されました。お前が思ってるより、子供はお金かかるんだぞ、と。。。

私の父親が消防士で、年収がみほさんのご主人と同じくらいの時にローン組んでますが、土地があったので建物だけで3000万しないくらい、母親は扶養内パート、子供3人大学まで行かせてもらってますが、老後のお金が心配そうです。

旦那さんの試算に保育料とか入ってますか???
返せないことはないけど、年齢的にも老後資金を視野に入れていかないといけないと思うので、ちょっと怖いなぁとおもいます。

• みほ

みほ

やはりきつい時期が絶対来ますよね、、、
    子供が小さいから予想がつきませんが、大きくなって、お金足りない、、、
    とはなりたくないので、今からしっかり考えます!!

試算には保育料は入ってません!あくまで子供が小学生以上になったら、私が働くってなってます!

• 7月28日
ゆき

うちの旦那も今年40歳なので、みほさんちと同じですが、5年後にはローン完済予定です!ちなみに私は働いてません😅今から5000万ローンって、、審査が通るとしても、、40歳で貯蓄無しで5000万のローンって無謀すぎると思います💦お子さん小さいから分からないかもしれませんが、学費とかも中学から相当かかりますよー!みほさんの考えが正しいと思います😣

• みほ

みほ

5年後にはローン完済、、、
    天と地のさですね、、、笑笑
    羨ましい😭

中学から部活も始まるしプラスでかかりますよねー😭
    私立なんてなったらもっとだし、、、

やはり現実的ではないんですね、、、

• 7月28日
ももたろう

地域によっては最低でも5000万円ないと住宅を購入できない場所もあるでしょうし一概にダメとは思いませんが、もし他に選択肢があるのならじっくり考えた方がいい金額だと思います。

ちなみに我が家は夫が32歳の時、年収800万弱で5000万程のローンを組みました。地域柄それ以下は難しかったので‥。貯金はある程度残してローンを組みましたがやはり学費や老後のことを考えると楽なローンではないと思います。

なので年齢と貯金額を考えるとなかなか厳しそうだな‥と個人的には感じました。

• みほ

みほ

地域的には5000万の家にするとかなりの大豪邸がたってしまいます、、、
    私自身、普通の家でいいので
    旦那が欲張って豪邸にしたがっている状況です。

今後のことを考える&年齢考えて慎重にやります!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

5000万は無謀ですね💦
奥様が正社員、もしくはご主人がまだ30代前半なら...それでもギリギリかなと思います🙇‍♀️
5000万で25年ローンだと月18万です。年収で1500万以上の方が購入される金額かと。
実際、我が家の家賃は18万で年収も2000万近くありますが、それでもとても余裕があるな!という生活ではないです。
月45万ほどの手取りでしたら、ローンは10-12万が妥当です。2900-3300万までくらいですね。35年にされるなら4500万ほど借りれますが、奥様が行末正社員で働くか、ご主人が将来的に1200万以上の年収になり繰り上げ返済できる前提です。

私もFP資格持ってますが、みほさんが友人なら5000万は勧めません💦

金額のこともですが、ご両親はただ心配されているだけです。それを否定的だと受け取るなんて...若いわけではないのですから親心もわかる年齢かと。正直器の小さい方だと思ってしまいました😭
ご両親の感覚が合ってると思います。偉そうに言いたいなら、ご両親を安心させるくらいにもっと稼ぐか40歳ならもっと貯金があってもよいかと💦おっしゃる通りご主人は身の丈を考えるべきだと思います🙇‍♀️

厳しい意見ですみません。

年収的に無謀ではないと思います。
それに今は月4万のアルバイトでも、お子さんが大きくなればみほさんも働けると思うので。

でも年収720万なのに、現時点で貯金がゼロということは月々の出費が多いと思いますし、生活水準を下げなければ今後貯金はさらに難しいと思います。

もしお子さんが増えればさらにお金はかかります。高校や大学に行けばお金はかかりますし、食費も増えますよ!今の時点で貯金ができてないってことは今後さらに貯金は難しいと思います。
今のままでは繰り上げ返済は難しいですよ。

旦那さんがどんなお仕事をされているのか分かりませんし、今後どのくらい年収が増える見込みがあるか分かないので何とも言えませんが。

• みほ

みほ

やはり出費が多いですよね😭

子供は今のところ作る気ないです。

今後のことをきちんと考えて行動しないとですね!!
    ありがとうございます😭

• 7月28日
のん

同じ収入でも40歳ともなれば1000万以上貯金なんてそこそこいます…

年収と借入額だけ考えずに、ローンを払いながら何年後にいくら繰り上げ返済用の貯金、教育費、老後資金、修繕費を貯められる家計なのか考えた方がいいかなと思います。

今が堅実に生活していて、年間200万以上貯められているなら1500万くらいの貯金はあるはずなので、それがゼロって言う家計が問題ですよね。

• みほ

みほ

私も貯金ある人はこれくらいある!って言っても、無い人だっているだろ!といつも自分よりできていない人を比較します。
    そのくせ、家はいい話にしか耳を傾けず、本当に調子いいなって思います。

家計も心配で何度も聞きましたが、応じずで今の状況なので、イライラしかしないです、、、

• 7月28日

FPさんはあくまでも
5000万ならローン組めると思う
と言ってるだけで
これで余裕で生活していける
と言ってるわけではないので…

組めると払えるって
本当違いますからね😭

年収の割に貯金が少ないのかな?と思いました。これから子供もお金かかるしもっともっと貯金しないといけないので
もう少し余裕のある額が良いですよね!

• みほ

みほ

オブラートに包んでもらってありがとうございます😭

年収と貯金が本当に見合っていなくて頭をかかえます。

• 7月28日

退会ユーザー

でもうちも貯金ほぼ0なので
    分かりますよ!
    主人と同じくらいの年収の人は
    月にいくら貯金してます
    とか見ると白目むきます🤣笑

• 7月28日
  • みほ

みほ

めちゃ優しいですね😭😭

ちなみに年収聞いてもよろしいですか??

上を見ればキリがないですが、貯金沢山ある人みるとしっかりしてるなぁ、、、と思ってしまいます😇

• 7月28日

退会ユーザー

夫1000万
    私はパートで130くらいかな…

貯金は正直200もないです🤣笑笑
    まじやばいですよね!
    自分たちもやばいねって言ってるくらいやばいです😂
    街中に住んでるので家賃が高いのと
    食べ物のこだわり強いので良いところで買ってる
    外食が多い
    っていうのが主な原因かな…
    そして私のお給料は
    全て私の服や子供の服代に消えるので
    ないに等しい…笑

書いてて本当やばいと思いました。笑

• 7月28日
  • みほ

みほ

旦那さんすごい稼いでますね!
    プラス奥さん稼いで!すごい!

何かにこだわると絶対高くなりますよね😵
    うちは食にこだわりなし。外食も頻繁にしない。のにこれ。笑笑

私のお給料も3万円を子供貯金にして残った分が好きに使えるやつ!って感じです。

私も自分のこと相談してて、自分やばいなあーって思います( ຶ- ຶ)

• 7月28日

退会ユーザー

なんでやろ🧐って感じですよね🤣笑笑
    これから頑張っていきましょうー!笑
    まだ人生長いし!笑

• 7月28日
ママリ

いまは家賃や駐車場代など毎月いくらくらい支払いされてますか?
うちはフルタイムで共働きなのでもう少し世帯年収がありますが、我が家で5000万は無理です😭

• みほ

みほ

駐車場2台込で13万円です。
    新築戸建賃貸で、この地域でこの値段はありえないと、この辺の人からは言われますが、私からしたら高い、、、

• 7月29日
ラテ&ゆめ

うちは旦那の年収600万ちょっと、私が数ヶ月前から非常勤看護師で働いて月5~7万くらいです‼️
それで、5300万ローン組んでます😅
ローン通した時は、専業主婦でした💦

旦那が国家公務員ということもあり、昇給するし安定してるということと、私が看護師で娘が小学校行けばフルで働くということ前提で、FPさんからも大丈夫と言われました‼️

今年2月から生活してますが、旦那のボーナスに私が手をつけたくなくて、私が非常勤で働いてます(笑)

ですが、やっていけてますよ✨
月に2万ですが、貯金も出来てます☺️
ボーナスも手をつけずに貯金出来ます😊
3人ともプールにも通わせてます✨