※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばさん
子育て・グッズ

起床時に授乳するべきか悩んでいます。現在の授乳リズムは決まっていますが、離乳食を始めるにあたり起床時に授乳すべきか不安です。

完母の方に質問です(>_<)
起床後、すぐ授乳してますか⁇
離乳食の本を見ると起床時に1回目の授乳をして2回目の授乳の時に離乳食をあげてるのですが…
今まで赤ちゃんが欲しがるときにあげるやり方で授乳していたので起床時にはあげてません>_<
現在、授乳リズムは出来てますが以下のとおりです。
7:00起床
9:00授乳
13:00授乳
17:00授乳
19:30お風呂
20:00授乳
夜中1.2回授乳
夜中の授乳が何時であれ、9:00頃に欲しがるのであげてます。
離乳食を始めるにあたり起床時7:00授乳にした方が良いのでしょうか⁇
欲しがるときにあげるやり方で、このようなリズムになってしまったんですが、起床時に授乳しないのはおかしい⁇かわいそう?なことだったのかな⁇と不安です…

コメント

harunon1185

うちも離乳食始めるまでは寝起き機嫌が良いのであげてなかったですよ♡
でも離乳食始まると、起床時の授乳しないで9時とか10時に離乳食あげようとするとお腹空きすぎてグズってご飯食べないってことが多かったので今は6時〜7時の起床時に授乳してます!

• かばさん

かばさん

お腹すきすぎー‼︎なんじゃこりゃー⁉︎おっぱいくれー‼︎ってこともあるんですね∑(゚Д゚)
    そうなんです◎寝起きはご機嫌で家事が出来るので助かってます♪( ´▽`)
    私もグズったら変えてみます‼︎

• 7月1日
うさみみQ

赤ちゃんが欲しがるときで全然問題ないですよ~
どの離乳食の本かはわかりませんが、たまたま2回目の授乳の時が離乳食にあたるだけじゃないですかね?
最初は一口からですし、だいたい朝かお昼にあげるのがいいとされてますが、かならずしも2回目の授乳のタイミングとは書いてないと思いますが。
無理に飲ませなくていいと思いますよ~

• かばさん

かばさん

健診の時にも朝の2回目にあげましょうと言われて>_<💦
    そもそも起床時にあげてない…お風呂上がりと一緒で脱水予防にあげるのか⁇と不安になりました∑(゚Д゚)
    このままのリズムでいきたいと思います‼︎

• 7月1日
  • うさみみQ

うさみみQ

そうなんですか(´д`|||)病院によっても違うみたいですね。。うちの子が行ってる所では、離乳食一回食の時は朝か昼、初めて食べさせるのは朝から昼の時間帯にあげてくたさいね~としかいわれませんでした💦
    授乳間隔とか伝えられてそういわれたのならちょっとおかしいですよね💦
    病院で言われるのは標準ですから、赤ちゃんのペースでいいと思います。
    うちの子はMAXお腹すいた!って起きるので、起きても機嫌がいいなんて羨ましいです笑

• 7月1日
  • かばさん

かばさん

あくまで標準ですもんね💦うちの子のペースでどうなるかやってみたいと思います◎
    ありがとうごさいます♪( ´▽`)

• 7月2日
Rim

7時にあげず9時に離乳食あげて
そのあと授乳してました!
その方がお腹空いているので
離乳食食べてくれます😚✨
本通りしなくても大丈夫ですよ∩^ω^∩

離乳食始めて2,3ヶ月は味見程度の量なので💦

• かばさん

かばさん

お腹が空いて食べてくれるの良いですね♪( ´▽`)
    理想はこのままのリズムがいいなぁー◎
    ありがとうごさいます◎

• 7月1日
にゃあー

全然問題ないですよ!(*^^*)
今度から9時に離乳食と授乳でいいと思います。
逆にうちは起きてすぐ欲しがって困ったぐらいです(^_^;)
まだまだ欲しがる時でいいと思いますよ(^^)

• かばさん

かばさん

起きてすぐは慌てますよね💦
    9:00離乳食と授乳で始めようと思います‼︎
    ありがとうごさいます♪( ´▽`)

• 7月1日