※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
家族・旦那

孫のこと見たいっていうから連れてくのに面倒みてやった、あれしてやっ…

孫のこと見たいっていうから連れてくのに
面倒みてやった、あれしてやったとか
ほんと気分屋?で意味わかんない、、

頼まれないでしてあげたことって
恩着せがましく
してやったのにとか言うもん??

これって毒親?

しんどい。

だから会うの辞めようと思ったら
あんたは白か黒でグレーがないから
人とうまくやっていけない
聞き流せないのかって。

ひどいこと言われるのが嫌だから
会わないって防衛策を否定される

疲れました。

コメント

かぼちゃん

会って疲れる人とは会わなくていいんですよ🤗

今はコロナもあるし、なんだったら
子供鼻水でててー
私のお腹が張っちゃってー
とか理由なんてなんでもいいんです☺️

穏やかにお腹の赤ちゃんとお子さんとの時間を過ごす最善の策をとっていいんですよ✨それが一番大事だと思います❤️

聞き流せないのかって

聞き逃せないからしばらく会いに来るの辞めるね、嫌な気持ちになってしんどいよ

と正直に伝えるのもありです🙆

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    ですよね〜😭
    自分から距離置きます。

    そうじゃないと自分のメンタルがもたない😂
    もうすぐ出産控えているのに、、、

    嫌味なこと言われるなら
    会いにこれないよって言ったら
    こっちは言ってる自覚ないんだから
    気をつけようもなにもないよね?とか言われて、、
    もうそういうのが無理、、、


    なんでこんなことになってしまうんでしょう😢?

    なんだか悲しいですー😭

    • 7月28日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    そうゆう態度だから会いに来ないねって話ですよね😂

    嫌味いってる自覚ないなら何言ってもいいの?
    私以外のご近所のかたにもそんな言い方してるの?

    と聞きたくなっちゃいますよね。何言っても許してくれると錯覚してると思うので、ぜひ距離を置いて穏やかにお過ごしください😊

    • 7月28日
  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    そうなんですよ〜
    もうメンタルやられすぎて共感できないかネットで調べたら
    毒親でたくさん出てきました。。

    解決はしないと思うので
    距離置くのが1番いいと自分のなかで思いました。。

    子育てもあるし妊婦だし
    前なら話し合おうとか思いましたけど
    今そんな暇も体力もないわーって
    大人になったとゆうか老けたんですかね笑

    穏やかに過ごします😢
    ありがとうございました。

    • 7月28日
ぼっち

私の父親もしてやったから恩を倍で返せと言う人なので、縁を切りました!
母も父のそう言う所に、疲れて離婚しましたね。父方の祖父母もそー言う人なので😅

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    そうなんですね!
    なんでしてやったことを返せとか言う人って、、
    なんのためにしてあげてるんですかね?
    倍で返してもらうため😢?

    私も、散々おまえにお金使ったんだから口ごたえするなとか言われました💦

    もう親も色々揉めてるので
    離婚してもらいたいくらいです、、、
    親の愚痴聞くのも疲れました。
    アドバイスしても結局ずっと一緒にいるし
    改善しようとしないし、、
    それもこのままか離婚かって
    お前は白か黒かでとか言われて
    じゃあうまくやれるなら
    やってけばいいじゃん〜って

    乱雑な文章ですみません💦

    • 7月28日
  • ぼっち

    ぼっち

    母も昔父と殴り合いしてるのをずっと見ててそれでも離婚しなかったので「殴り合い見るの見飽きた。離婚しないなら妹3人連れて施設に入れて貰えるように市役所に行く」と中学生の時に言ってからそこで離婚を決めてくれましたけど、まおさんの場合まおさんは大人になっててお子さんもいらっしゃいますもんね😓
    こんなグダグダは白か黒かでしか決めれんやろって思ってしまう自分もいます😅
    母いわく自分が思った恩返しじゃないと恩を返したにならないでいるよ父はと言われました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    えー💦殴り合いですか😂
    うちの親は父が母に怒鳴ったり物を窓から投げ捨てたりとか私の記憶に残っているので、、
    てか話それますが絶対自分の子供の前じゃそんなことしたくない、できないって思います。

    それなのに母はこんな父に耐えておまえたちを育ててやったとか、偉いでしょって自慢てゆうかお前は甘いみたいなこと言ってくるんですけど、それをすごいと思って欲しいという気持ちがそもそも理解できなくてなんで離婚とかしなかったんだよ、、って思ってしまって😭

    年取ると恩着せがましくなるんですかね😂?治らないから距離置くのが1番いいですよね😂手っ取り早い最善策というかね、、、。

    • 7月28日
  • ぼっち

    ぼっち

    父も歳を取れば取るほど余計に、恩義せがましくなってましたね😓
    距離をおけるなら置いた方がいいかなと私は思います😓

    • 7月28日
  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    ありがとうございます〜😭
    最近は会うだけで心身共に疲れるので距離を置いてみます。
    なのに向こうからすると孫みてやってるから身体休めるだろ?感謝しないさいよって思ってるんですよね〜
    不思議です😓

    • 7月28日
クララ

間違いなく毒親でーーーす
距離置くしかないです。
私の実母も感謝をとにかく求めてきて
あげく私が思い通りに出来なかったら、すぐに親子の縁を切ると言い出します

最近、無視し続けていたら
絶縁状みたいなのが置いてありました笑
願ったり叶ったりです✌️

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    みなさん言い争いせずに距離置くってゆう決断をすごいと思います。
    今までの私は言い争ってどうにか和解できるのではないかと信じてたし、、必死に戦ってました。まともにやりあって😢

    子供が親の思い通りにならないと極端なこと言いますよね!?もう二度と会わない、縁きる、孫の面倒も頼むななど。(孫の面倒は頼んではいない、、、)

    絶縁状ですか、、無視ならそのままでいいのにーって思いますが
    かまってちゃん的な、、ですかね😢

    • 7月28日
  • クララ

    クララ

    毒親について私なりに調べたのですが、
    簡単に言えば毒親って
    精神的な自立が出来てない親の事を言います
    我が子を自分の所有物とみなし
    自分の好きにしていい、好きに出来ると本気で思い込んでいます
    自分の言うことが全て正しくて、子供にとっても正しいと当然思っており、自分は正しくて子供は正しくないことを言うと思っています
    なので何言っても言い返されますし、とにかく子供を自分より下に見ています

    かまってちゃん、子離れ出来てない、溺愛、とか今まではそう表現されてましたが
    度が過ぎると、子供の人生そのものを壊しかねない、目に見えない虐待だと言われています
    子供の人格否定が止まらない毒親も
    過干渉な親も
    みんな暴力で虐待する親と同じくらい子供を自分の好きにしていいと思ってます
    それは依存しているからです
    子供に依存していて本人には自覚がないので、どんどん境界線を越えて、こちらの生活を荒らしてきます
    とにかく子供をあの手この手で思い通りに支配したいのが毒親です

    こんな人はもう距離をあけるか
    最終手段は縁切るしかないんです

    毒親と関われば、夫婦関係や子供にまで悪影響を及ぼします
    私は半年以上の別居、離婚寸前までまでいきました

    何とか最近になって再構築することが出来たのですが
    毒親はそう簡単には逃がしてくれないので、次は捕まらないように遠くに引越しする予定です😅


    まおさんの親御さんがどこまでの毒親レベルかはわかりませんが
    少なくとも否定され疲れるのであれば、同じ土俵に立つだけ無駄です
    親はどんどん年老いていきますし、これ以上酷くなることはあっても、良くなることは絶対にありません

    • 7月28日