※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

30代・40代で3歳〜4歳差育児中の方、第二子を授かる際の悩みです。体調不良や周囲の意見に迷いがあります。経験者のアドバイスを求めています。

30代・40代で、3歳〜4歳差育児されてる方いますか?

私自身がこれから第二子を授かれたとしたら、アラフォーなので高齢出産になります。
本当は2歳差いいなと思っていましたが、流産してしまいしかもその後の体調が悪くて二の足を踏んでいます(少し怖いなという思いもあります…)

元々体力も無く、お互いの両親も頼れないので、今2歳の子供がもう少し大きくなったら少し希望もあるかな?と考えていますが、周りからは早い方が良いよ!と事あるごとに言われてしまい💦

実際に子育てされてる方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください(*´・ω・)

コメント

ママリ

体調は大丈夫ですか?もし妊娠希望されるようなら、上の子の世話もあると思うので体調を治してからのほうがいいと思います。
2人目が生まれてからも大変ですが、妊娠中もとにかく大変です。

体調面を加味しなければ、なるべる早く妊活されたほうがいいかもしれません。
身をもって理解されてると思いますが、妊娠出産は奇跡ですし、計画通りにはいかないからです。上のお子さんが成長してから妊活したとして、授かる補償はありません。確率もどんどん下がっていきます。
未来のあきりんさんが、「あぁ、もっと早く妊活しておけばよかった」という後悔をされないやり方を選んだほうがいいと思います。

でも、まずは体調ですね。お大事にされてください!

• あき

あき

お気遣いありがとうございます💦術後から半年経ち、だいぶ体調が戻ってきました。
    1人目は妊娠中でもすぐ横になれていたのが、そうはいかないですよね…産んでからの心配ばかりでしたが、つわりや切迫早産のこともありました。

夫婦でもっと話し合い、授かりものだからどうなるか分からないけど後悔しないようにしよう!と思えました。ありがとうございます😊

• 7月28日
はるわた

3歳差の兄弟を育ててます。
37歳です。
自分の年齢的には早い方が良いと思ってましたが、1人育児でも毎日ヘトヘトで2歳差育児は考えられませんでした😅
もちろん体力的に早い方が良いのは分かり切ってますが、実際3歳差以上離れている方が育児には余裕が持てます。
上の子がトイレやご飯、着替えやお風呂など大抵のことは自分でどんどん出来る様になりますし、幼稚園へ行ってくれている間下の子と赤ちゃん期に2人きりの時間があったのはかなり貴重に感じました。
4歳になるとお手伝いも色々してくれるのでさらに楽には感じると思います。

• あき

あき

すごく参考になります、ありがとうございます😭私も年齢的に早く…と焦ったのですが、今2歳になるイヤイヤ期の我が子を前にすでにヘトヘトです💦
    もしすぐ妊娠できていても、つわりや切迫のこと、さらには息子の気持ちのことなど考えるとかなり参っていたかもしれません…

結局コロナの自粛などもあり第二子は来年以降になりそうで不安だったのですが、はるわたさんの仰るとおりある程度1人で色々でき始める息子がいる…と思うと希望が持てます。
    弱気になっていたので、お話聞けて良かったです☺️

• 7月28日