※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
家族・旦那

母の家事手伝いが苦痛に感じるときがあります。私と母の仲はいいです。…

母の家事手伝いが苦痛に感じるときがあります。

私と母の仲はいいです。
私が4歳頃に父を亡くしてからはずっとシングルでした。
妹もいれて3人で暮らしてたときは、3人で恋ばな等もしていました。

正直、母は家事がかなり苦手だと思います。
裁縫とかは得意ですが、料理 掃除 整理整頓 とかがかなり下手です。

料理は壊滅的かもしれません。
食べれないことはないですが、レシピ見てもその通りに作りませんし、それであまり美味しくないとの自覚はありません。
私も食べて育ったのであまり気づきませんでしたが、結婚して気づきました。
正直、家事は母よりかなりできると思います。

結婚出産してからは家事育児のお手伝いにーと、けっこう作りおきとかをくれたりしますが、正直美味しくありません。
結局再調理して並べます。
ポテトサラダのじゃがいもが半生とかザラですし、炒め物やチャーハンは弱火で蓋を閉めて蒸します。
夫は母の前では気を使って食べてくれますが、帰ると一切手をつけません。
子供も一口食べて、あとは食べません。
たまに美味しいものは食べますが。
最近は何かと理由を付けて作らないように言っています。

今まで通り黙って受けとるのか、ハッキリ味が‥‥と伝えた方がいいのかわかりません。
言って関係が崩れるのも嫌ですが、わざわざ作ってくれた料理を笑顔で受けとる裏で再調理して食べるのも手間がかかりますし、心が痛みます。
どうすればいいのでしょう。

コメント

ちあち

たまに美味しいものがあるとのことなので、それを凄く褒めて、そればっかり作ってもらうのはどうでしょう?

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

2品ほど、子供は食べるのがあるので、作ってくれると言うときにはそれをお願いしています。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは義母から貰う立場ですが極力断って貰っていて、持って帰ってかても誰も食べないまま日が経って結局捨ててます💦
旦那は結構シビアに私もあまり食べないし自分もいらないからいらないよって言ってるそうです😅

私が自分の親に言うなら皆そんなに食べる方じゃないし余ると勿体無いから気を使わなくていいよ!でもいつも有難う😊って伝えて味の事にはつっこまないです。

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

義母は料亭で働いてたこともあったり、長年調理の仕事をしていたこともあり、
    プロレベルです😋

感謝の意、伝えようと思います。

• 7月28日