※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンmama
お金・保険

父の社会保険から抜けるかどうか、子供の予防注射の間が空くまで検討中。新しい地域に移るときの手続きについて教えてください。

私は母子家庭で実家に今は1年ほど住んでいますがそろそろ実家を出ようと思っています!
そこで質問ですが今父の社会保険に入れてもらってますが転出して違う地域に住むとなると父の保健から抜けることになるのでしょうか?
まだ子供が小さいので予防注射も頻繁にあります!なので予防注射の間が空くところまで落ち着いたら父の保健から抜けて自分でと思っていました!
どうか分かる方よろしくお願いします!

コメント

Edy♡

まずお父様の扶養に入っているのでしたら、家を借りることすらできないのではなかったでしょうかm(__)m

佑

レンmamaさんに130万以上の収入申告がなければ大丈夫みたいですよ〜

レンmama

借りるといいますか妹の所に行って一緒に住む感じになります!

ぴよたろう

国保とかは入らないですか??

レンmama

無理ならば国保に入ろうと思っています!

Edy♡

そうでしたか(o^^o)
妹さんのお住まいは今のところから遠いのですか??近くであれば届け出さずに通いもありかと思いましたがm(__)m

レンmama

車で一時間半なので遠いです!
(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので転出の手続きをして住む所で転入の手続きをしないと保育園の手続きも出来ない状態です!
なので国保は高いので仕事を見つけるまでは父の扶養でと思っていました!

ともtomo

実子を扶養に入るのは、同居が要件になっていないので、抜けなくても大丈夫です。
ただ、『扶養されている』事実が必要なので、お父様から仕送り等をされている必要があります。

同居ならば、妹さんの扶養に入ることもできます。

レンmama

仕送りなどの必要があるんですね!汗
国保に入るしかないですね!汗

レンmama

これからお仕事も探すので130万以上に収入はなるかと思います!
130万ですと月10万ちょいのお給料って事になるのでそれ以上は働きたいと思ってるのですぐにでも仕事を探して社会保険に入るのが1番ですね!汗笑

佑

早くお仕事見つかればいいですね!
母子だと、手当てなど色々制度が有るので同居する家族も見られちゃいます。
頑張って下さい(((*>д<*)))

レンmama

ありがとうございます♪
母子手当なども妹と私の所得合わせても母子手当はもらえるとは思うんですが出来るだけ条件のいいお仕事を探して頑張っていきます♪ありがとうございました!