※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子が他の子におもちゃを貸してもらえず泣いてしまいました。どう説得すればいいかわかりません。

こんな時どうしますか?

公園で息子と同い年の女の子と仲良くなり
息子が持ってきた砂場グッズで遊んでいました。

すると
4歳くらいの男の子が途中から来て
その子も砂場グッズを持参しており、
隣で遊び始めました。

その男の子が息子が持ってきた
スコップを無言で取って遊び始め、
その子のお母さんは
友達のだよ!貸してって言ってから!と。

そして息子はその男の子が持ってきた
アンパンマンの砂場グッズで遊びたいとなり
貸して!と言いましたが、
その男の子はダメ!と隠しました。

最初から一緒に遊んでいた女の子には
貸してあげていたのですが、
息子に貸すのは凄く嫌だったようで、
他のおもちゃも息子が貸してと言っても
隠したり、ダメ。と言われ続け…。


息子はどうして女の子は使って良いのに
自分はダメと言われるのか分からず
泣いてしまいました。

お友達のだからね、
大切なおもちゃなんだって、
今日は使えないよ

など言い聞かせてはみましたが、
息子は理解が出来ない様子で
泣き続けるので今日は帰ろう。と
帰ってきました💦

息子には
貸してと言われたら貸してあげるんだよ
と教えているので、
貸してと言ったら貸してもらえるもの
と思っているのかもしれません…。

そして自分だけ貸してもらえなかった事が
ショックだったのか帰る途中もずっと
貸して、貸して、貸してと
連呼していました😔


他の子は貸してもらえているけど
自分は貸してもらえない。

その男の子のお母さんは
使ってないんだから貸してあげて?
一個貸してあげよう?
と言ってくれていましたが、
貸すのが嫌だったようです💦

こんな時どういう風に息子を
説得していいのかわかりません😔💦



コメント

ぷーちゃん

難しいですね💦
でもいろんな子がいるんだって勉強にもなりますよね✨

いいことでも悪いことでも、そのあとに

貸してくれなかったね😔嫌な気持ちになったね、○○だったらああゆう時どうしてあげる?
とかそうゆう会話に持って行ってます

  • あ

    コメントありがとうございます!

    保育園に行っていないので、少しでもお友達との関わりを持たせようと思い公園に行っています!そういうのも勉強になりますよね😊💦

    とても参考になるアドバイスをありがとうございます✨
    今後そういう事があったらそのように伝えてみます。

    その場ではどう声がけをしていますか?😔その子も、その子のお母さんもいる前では何と言っていいのか分からず…😔💦

    • 7月28日