※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお風呂で泣いてしまう。ベビーバスから湯船に変えたが泣き止まず、困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お風呂について。
もう少しで生後5ヶ月になる息子がいます。昨日までベビーバスでお風呂に入れていました(^^;
ですが、さすがにきつくなってきたので、ねんころマットを買って今日やってみました。
そしたら、ギャン泣き…。

ベビーバスで入れている時は、泣いてても泣き止むぐらいお風呂大好きな子です。
旦那がいる時は、私がベビーバスで洗った後に、旦那と一緒に湯船に浸かることもあり、その時は泣かないで気持ちよさそうにしていたので、今日も湯船に入れば泣き止むかなと思って、初めて私と入ったらもっと泣き…。

こんな感じならベビーバスに戻したい気持ちですが、さすがに卒業したいです。
私が脱いで一緒に入ったのは初めてだったので、明日は服を着たままマットで洗ってみようとは思いますが…

同じような体験された方、いらっしゃいますか?(-_-;)

コメント

MYMY♡0921♡0819

私は.いつも服着たままマットで洗ってますよぉ😊
ベビーバスが私苦手で.初めての子だったので使ってましたが腱鞘炎が悪化してホント手首が痛くてすぐやめちゃいました😅
今妊娠中なので.下の子はどぉするか考えてます😗

• でんすけママ

でんすけママ

回答ありがとうございます!
    やはり最初は服を着たままの方が良かったですよねー。一気に環境を変えすぎたなと反省してます(^^;
    泣いてもやり続けたら慣れるものなんですかね?それともお風呂嫌いになっちゃいますかね?💦
    二人目となると大変ですよね(>_<)上のお子さんも9ヶ月だと洗ってあげなきゃですもんね!何もアドバイス出来ないですが(苦笑)、頑張ってください!!

• 6月30日
  • MYMY♡0921♡0819

私の場合は.旦那がお休みの日以外は育児全て1人でしていて誰も手伝ってくれる人がいないので服脱いで一緒に入ると自分のことなにもできないんですよね😓
    なので.服着てます☺️
    初めての事でビックリしたのもあると思うので何回か試されるといいかなと思いますよぉ😊

• 6月30日
  • でんすけママ

でんすけママ

私も今日一緒に入ってみましたが、何も出来ず、結局あとからもう一度入り直しました(^^;
    明日は服を着てやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月30日

どぉでしたか?

• 7月2日
  • でんすけママ

でんすけママ

気にしてくださってありがとうございます!
    一昨日よりは良かったですが、やはり泣きました(^^;
    まぁ少しずつ慣れさせるしかないですね(>_<)今日もごまかしながらやってみます!

• 7月2日

慣れてきたら大丈夫になるかなと思いますよぉ~😊
    私はグズってても.ムシしてお風呂入れてます😄笑

• 7月4日
  • でんすけママ

でんすけママ

昨日は泣きそうになったけど踏みとどまり、今日は泣くそぶりもなく入れましたー*(^o^)/*
    あとは前みたいにニコニコ入ってくれれば嬉しいな♪
    でも今度は、いつ私が服を脱いで入ろうか…タイミングが難しいですね(^^;
    1週間ぐらいは今のまま様子みてみます(^^;

• 7月4日

ちょっと慣れたのかなぁ?
    うまくいってるみたいで.よかったです♡タイミング確かに難しいです😓
    旦那さんが帰ってきてからとかは難しいですか?

• 7月5日
  • でんすけママ

でんすけママ

旦那はいつも帰ってくるのが早くて21時過ぎなので微妙ですね(^^;
    家にいたとしても、バスタオルで子どもを受け取るぐらいしか出来ないので役に立つかどうか。笑
    服を脱いで入れることになれさす前に、マットで体を洗った後、スイマーバで湯船に浸かることをマスターさせようかな…。私が一緒に入るとなると、どこかで待たせてないとですもんね?

• 7月5日

お子さんは先に入れて.旦那さんが帰ってきてから自分が入るのはどぉですか?
    一緒に入るとなるとまたせるか自分は洗わず.湯船に入るしかないかなと思いますょ😢

• 7月5日
  • でんすけママ

でんすけママ

今、子どもを先にいれて寝かせてから私が入っています。
    そもそもマットを使い出したのは一緒に入る為なので、一緒に入りたくて(^^;
    でも一緒に入るのはもう少しマットに慣れて、腰が座った頃にしようかな(^^;

• 7月5日

そぉなんですね😃
    なら.一緒に入る計画の方がいいですよね😆
    腰座るとだいぶ1人でお風呂居ても大丈夫になるので.イイかなと思いますよぉ♡

• 7月5日
RUIママン

大きなお風呂のお湯の温度は
大丈夫でしたか?

もしくは、ねんごろマットが
冷たかったとかはないでしょうか?

もし、どちらもなければ
我が家の娘ももねんころマットを
嫌がる子でしたのでもしかしたら
そうかもしれませんね。

自分が椅子に座り、太ももにのせ
向き合う形で洗うようにしたら
泣かなくなりました。

お試し下さいね。

• でんすけママ

でんすけママ

回答ありがとうございます!
    なんか明らかに違う環境にびっくりした感じで泣いてました(-_-;)確かに、初めて尽くしで、やり方も違うし、私は服を着てないし、なんならいつもと入れる向きも違ったなーと(^^;

この前、旅館に泊まりに行った時、初めて太ももに乗せるやり方をやってみたのですが、その時もギャン泣きでした…。しかも、私もすごく洗いづらかったです(-_-;)
    慣れですかね?💦

• 6月30日
  • RUIママン

RUIママン

やはり、いつもと違うという事は
    慣れが必要ですし、慣れてもらわなくちゃですから
    しばらくは仕方ないかもしれないですね(⌒-⌒; )

膝にのせて洗うのも
    慣れだと思いますよ!

慣れないうちは
    背中洗う時など、滑りやすいので
    ガーゼを使ったり

グローブタイプの身体を洗うものが
    ありますので、それを使うと便利でしたよ!

• 7月2日
  • でんすけママ

でんすけママ

遅くなってすみません(╥_╥)
    マットで少し慣れてきたみたいです!

膝に乗せるやり方ですが、宿でやってみた時、私の足が短いからなのか子どもが私の足よりはみ出ててやりづらかったんですよね…。みなさんはちゃんと太ももに乗ってるんですか?(^^;

• 7月4日
  • RUIママン

RUIママン

5ヶ月なら首も座ってますし
    腰もだいぶしっかりしてると思うので

自分の身体沿いに足を開かせて
    座る様な形でというか…
    またがせるというか…
    でされていますか?

足がお腹に当たるようだとやりにくいので。

いかがでしょうか?

頭を洗う時は少し倒して
    膝の方に傾けて寝かせて
    シャワーで洗ってましたが

同じようにされているなら
    やっぱりこれも慣れかなと(⌒-⌒; )

• 7月5日
yumemi

私の息子もベビーバス卒業して初めてマットの上に寝させて洗った時はギャン泣きされました(;^ω^)
だけど、湯船に浸かると泣き止んだので、慣れてないからかなぁ、また泣いてもすぐに湯船に浸かればいっか♪的な気持ちで、2.3日続けると息子も慣れたみたいで泣かなくなりました(*´罒`*)
服着てると今の時期汗かいて大変ですが、きっとでんすけママさんもお子さんも慣れると思うのでがんばってください✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• でんすけママ

でんすけママ

やはり同じ感じだったんですねー。どんなに泣いていても私が抱っこすればいつもは泣き止むのに全く泣き止まず、余程嫌だったんだろうなーと(^^;
    でもベビーバスは限界なので明日は服着てやってみます!それでダメでも2.3日試してみます!
    それでもダメだったら…その時はその時。笑

• 7月1日
みいまま

私も最初ギャン泣きされました(*´ `*)
でも慣れないからかなぁと思って
そのまま次の日も続けて数日で泣かなくなりましたよ♡
因みに最初湯船に一緒に浸かってから
胡座の上で娘を洗ったらバスチェアに寝かせて自分の体を洗います♡
その間はガン見されてちょっと恥ずかしいです(*•ω•*)
慣れるかいい方法が見つかるといいですね♡

• でんすけママ

でんすけママ

最初はやはりギャン泣きなんですね。生後5ヶ月のお風呂場でのギャン泣きは結構パワーがついてきてなかなかです(^^;
    でもお風呂好きなので、なんとかまたニコニコ入ってくれるように頑張ります♪
    ありがとうございます(^^)

• 7月1日
メ & ア

前回、違う方に回答したことがありますが、良かったら見てください。参考になれればと思います(*^^*)

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    やっぱりチェアの方が良かったですかねー(-_-;)
    あんまり大きいものを買うのが好きでなく、ねんころマットにしてしまいました(^^;
    しばらく一緒に入るのは無理そうです(╥_╥)

• 7月2日